* マンタロウと過ごした南仏の夏 -mon été en provence avec lui-



真夏の夜。

南仏のゴルジュ・デュ・ヴェルドン。
あまりの暑さに,涼を求めて入った渓流沿いのカフェ。

ミネラルウォーターを頼むと,
黒のタブリエを腰に巻き付けた,渋いギャルソンさんならぬ,
夏休みで帰省中らしき学生バイトの男の子が,
つめたく冷やしたエヴィアンのボトルを持ってきてくれました。
目の前で王冠を手際よく開け,テーブルに置いて去ってゆく。
それを,自分でグラスに注いで・・・。

あの頃は,フランス語がほとんどしゃべれなくて,
渡仏前に読んだ本で
『カフェで”万太郎!”と言えば,グリーンのおいしい飲み物が出てくる』とあったので,
毎日カフェで,マンタロー,マンタロー,と連呼していたものでした。

・・・ちゃんと,出てくるのです。
すごく体に悪そうな,ギョっとするぐらい緑色の,冷たくてあまーい飲み物が。

それが,”Mint à l'eau”(ミント水)という飲み物だと判明したのは,
ずいぶん後のことで・・・。
(マント・ア・ローをリエゾンしてマンタローと発音するのです)

なんだか懐かしい思い出です。
真夏のフランスを訪れた折には,ぜひカフェで
『マンタロー!!』 と叫んでみてくださいね。

  * 写真は,フランスの60年代ブルボンキーホルダー。もも色と空色のコントラストが気に入ってます。
  * 拍手メッセージでフォトをリクエストしてくださった方,ありがとうございました^-^*

8 Comments

PCA  

 ウルトラマンタロウの話かと思った...。


 ミント水、子供の頃飲んだことあります。緑色の原液を水で割ったものでしたが、二度と「飲みたい」と言わなかったのは、子供なりの直感的危機意識があったのかもしれませぬ。

 
 エヴィアンのキーホルダー!まだ暮れきらない開店前のカクテルバーで、ひそひそ話をしているよう...。あやしぃ雰囲気。

2006/08/19 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

rop  

とってもいい色です
夏の日のカフェで こんな雰囲気で女性と二人で過ごしたら・・・
恋に落ちそうです(←死語ww)

(*゜・゜)ンッ? 
ミントジェレップが飲みたくなってきました(笑)

2006/08/19 (Sat) 05:44 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-281 to : PCAさん

・・・ウルトラマンタロウから離れてくださいっ(笑)

そうそう,あのすごい色のミントシロップを水で割ったものです。
確かにものすごーく甘いし,まずいけれど,
真夏の南仏で,灼熱の太陽の下で飲むミント水って
意外においしいんですょ~!
全部は飲めないけれど・・・i-239
舌も,緑色になります♪

それにしても,
幼い頃にミント水を飲んでいらしたなんて
なんだかお洒落さんですねi-189

2006/08/19 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-275 to: ropさん

うわぁ・・・ropさんに誉められる(?)なんて!
恥ずかしいです・・・ピントも何もあったもんじゃない写真なのに・・・。

真夏の恋ですかーi-237
ロマンチックですねぇ。フフ。

あ。でも南仏のあまりの暑さに
オンナノコはメイクがだらだら落ちて恋どころじゃなさそうなので(笑)
ウォータープルーフ系メイクでがんばらないとi-221
(・・・って何を?)

恋に落ちる・・・って,死語なんですか??i-282

2006/08/19 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

(本館?でも同じような事コメントしてますが。。。)
いつの日か必ずフランスを訪ねて、
「マンタロー」と叫びます☆

2006/08/20 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-221 to: ちぇぶさん

ウフフ~i-265
ぜひぜひ,フランスで
マンタロウさんを呼び出してみてください~(笑)

今回の記事はヤフゥと重複しているのですけど(汗),
どちらにもコメントくださってうれしいですi-274
ちぇぶさんの旅行記も,実はこっそり(?)読ませて頂いてますよぉ~!i-236

2006/08/22 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

ふふ、京都でぜひbebepiupiuさんにお会いしてみたかったですよ☆

2006/08/22 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-275 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,わたしも恵文社,行ってみたいと思ってたんですー。

でも,夏の京都は・・・用事がなければ,絶対近づきたくありません(笑)
あの意地の悪い暑さには耐えられなくて・・・i-240
冬も底冷えするし。。。
やっぱり秋かな?i-266

2006/08/31 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment