* フランスメディアから見た日本の新首相 / リベラシオン紙より


日本政府はアメリカからどう評価されるかばかり気にしているようですが,実はヨーロッパからは、かなりシビアに分析されてます。
ちなみにフランスは日本とは異なり,国民が大統領を直接選出するので,大統領への関心と情熱は並大抵のものではありません。そんな国のジャーナリストが日本の国家の長に向ける視線はさすがに厳しく,さまざまな示唆に富んだものになっているようです。


『 Fantômes --幻影-- 』 Pierre HASKI著 2006/09/26 リベラシオン紙

日本の新首相の第一歩を,近隣諸国は興味深く見守っている。安倍晋三氏は,ナショナリストという堅固な評判とともに権力の座に就いた。その政治的家系ゆえに,日本のメディアは彼を『タカ派のプリンス』と名付けた。しかも阿部氏は先祖,特に,戦後に収監された元首相の祖父(* 訳注①)を非常に尊敬している。この非の打ち所のないナショナリストは,本能に譲歩するよりはむしろ自由に,隣人たちと新たな道を切り開いていけるだろうか?---特に,その急激な経済成長と政策が日本に衝撃を与え,衝突が絶えない中国と---。
日本と中国の関係は悪化し,北朝鮮は核兵器への野望に燃え,台湾は中国との対峙を余儀なくされている。世界は憂慮せざるを得ない。日本の『平和的』憲法を改正し,国際社会の中で日本の地位を『正常化』させようと躍起になっている首相だが,その前にまず,近隣諸国の理解のもとに日本の過去の亡霊(* 訳注②)を鎮めるべきだろう。フランスとドイツの和解を実現させたヨーロッパからすれば,それはなおさら必要不可欠なだけに,日本の(政治的)曖昧さは日本が熱望する強大な地位(* 訳注③)とはいっそう相容れないものだ。隣人たちとの冷えきった関係を改善する気がないならば,日本はこれ以上重要な外交的地位を望むことをあきらめた方がよさそうだ。安全保障理事会の常任理事国になるという日本の野望は,中国の反対によってあえなく打ち砕かれた。阿部氏は,日本とアジアの最終的な和解を実現する人物となるだろうか?世界で最もダイナミックな経済的役割を果たしながらも,これだけ多くの問題を内包している地域で,一体何が言えるだろう?それは,『タカ派のプリンス』がこの問題をしっかりと自覚しているかどうかにかかっている。(拙訳)



* * * キーワード * * *
①祖父・・・岸信介。実はリベラシオン紙の原文では『 戦前は首相であり,戦後に収監された祖父 』となっていたのですが,彼が56代目の内閣総理大臣に就任したのは,戦後,A級戦犯として逮捕・収監された後のはずなので,そこだけ書き替えました。ご了承ください。(でも,リベラシオンがそう信じたのもムリはないのですよね・・)
②日本の過去の亡霊・・・日本の過去の戦争犯罪とその責任を暗示している。
③日本が熱望する強大な地位・・・とりわけ後述の国際連合安全保障理事会の常任理事国。
*   *   *   *   *   *   *   *

5 Comments

PCA  

週間現代の今週号30ページめ上段の囲み記事に安倍の本質が...やはりと言おうか、なんと言おうか、「ちっちゃい」。

2006/11/07 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to: PCAさん

インコさんだ~。
こちらでは,おひさしゅぅ~i-221

週刊現代ですね!がってんですi-231
ちっちゃい・・・。ちっちゃいって・・・。

明日,本屋さんで週刊現代を立ち読み(←買えよ)している
おっきなおっきな黒パンダが目撃されることでしょうi-265

2006/11/08 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to: PCAさん

読んできました~i-278

個人宅に怪文書・・・じゃない,文書を送りつけた?
ちっちゃ!
・・・とゆーか,それって脅しじゃ・・・>_<。

ちなみに,阿部サンの国会答弁って
いつも論点がズレてると思うのはわたしだけでしょうか?i-230

2006/11/08 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

PCA  

腰を据えて国会中継を見る機会はない(お仕事中だもの)ので、論点がずれてるか否かは、わからいんですけど、想像は出来ます。でも、それが、意図的に争点をかわそうとしたものなら、相当な策士ですね!まぁ、それはありえませんが(ぷっ)。こんなんで、海千山千の諸外国と対峙しようとしているんですから、誰かが苦労してるんだなぁ...。表には出てきませんけどね~。

2006/11/14 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-273 to: PCAさん

インコさん,こんばんは♪
インコさんがここを見てくださっている時間帯って,
ちょうどわたしもいるみたいですi-278

わたしも国会中継,見てませんょ~(笑)。
(そんなヒマがあったら,フランスの国会中継見ますってばe-277
夜のニュースと新聞でチェックしてるだけですけど,
阿部さんはどうやら議論自体が得意じゃないみたい・・・。
争点をすり替えるどころか,もしかして単に理解力不足だったり??i-230

『相当な策士』と言えば,小泉サンの方が当てはまりそうですね☆

2006/11/14 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment