ぺったん,ぺったん,秋の夜長。

image by © bébépiupiu*



秋の夜長。

ひんやりとした風が肌を刺し,
開けっ放しの窓にようやく気付く。

そんな日の長い夜は,
久しぶりに,遠い友人に手紙をしたためてみたり,
読みかけになっていた小説のページを繰ってみたり。

フランスのアンティークのはんこ。

アルファベットのスタンプは,それこそいろんな字体があるけれど,
ちいさくて,繊細で,
優雅な曲線をえがくフォルムが,すきです。

H(アッシュ)をイニシャルに持つヒトが使っていた,はんこ。
名字?それとも名前・・・?
木の持ち手に染みこんだ,濃紺のインク。

しっとりとした,冬の足音を遠くに聞きながら。
あたたかみのあるモノたちをそばに引き寄せたくなる,
そんな秋の一夜です。

6 Comments

modern_osaka  

寒くなると
暖かくなる気持ちよさを実感しますが、
そんな「はんこ」ですね♪
写真全体から暖かさが伝わってくるようです。
しかしフランスっていちいちしゃれてますね。
日本もそうなってくれたらいいのにな・・
v-36

2006/11/13 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-257 to: modern_osakaさん

modern_osakaさん,こんばんは!
ほんと,最近急に寒くなりましたよね~。ぶるぶる・・・i-4
秋ってなんて短いんだろう・・・と実感します。

写真からあたたかさを感じてくださったみたいで,
うれしいです~i-265

フランスは確かにこだわりが多い国だけど,
modern_osakaさんが切り取った風景を見ていると,
日本にもまだこんなに,
ひっそりと,でも毅然とした美しさが残ってるんだ・・・って嬉しくなりますi-51

2006/11/14 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

rop  

日本の「印鑑」と違って「趣」があっていいですね

どうも 日本のはんこはイマイチ面白味に欠けますね
「rop」なんてはんこつくってみるかな(笑)

2006/11/15 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

omichan  

そういえば、最近emailばかりで、お手紙かかなくなりました。こんなスタンプや、可愛いカードを使って、誰かに送るのも暖かくっていいかも、、。フランス人の名前、興味深いです。年配の方に多い名前って日本にもありますよね。

2006/11/15 (Wed) 02:45 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-40 to: ropさん

ropさん,こんばんはi-118

そういえば,印鑑って,もしかして日本独特の文化なのでしょうか?
欧米って,重要書類や小切手には,手書きのサインをしますよね☆
フランスもみんなそれぞれ個性的な署名で,とってもおもしろいですよ~i-237
原型をまったく留めてないところが,ハンコよりもスゴイです(笑)。

ropさんのはんこ~!
いつか作られたらぜひ見せてくださいねi-221

2006/11/16 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to: omichan

omichan,わたしもそうですよ~>_<。
お手紙って,滅多に書かなくなりました・・・。
でもやっぱり,便箋や封筒の紙のあたたかさ,手書きの文字から伝わるやさしさは
ナニモノにも代えがたいですよねi-265

そうそう,外国の名前って,とっても好奇心をそそられます。
一応,欧米は聖人の名前がキホンですよね?
英語のマイケルは,フランス語圏ではミシェル,
チャールズがシャルル・・・とか,読み方も変わるのでおもしろいですよねi-190

2006/11/16 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment