* パリのとある昼下がりの,小さな訪問者。


* photographié par qp de paris

ぼくは,パリのはしっこの,小さなアパルトマンに住んでいる。

公園を見渡すぼくの隠れ家には,
前ぶれもなしに,いろんな来訪者がやってくる。


パリの天気は,とても気まぐれで,
まるで気分屋のパリジャンのよう。(自分で言うのも何だが)

ある日の午後,突然,空が真っ暗になり,
強い雨が降ってきた。
ふと窓に視線を投げると,
いつのまにか,ずぶぬれのハトが窓際で丸くなっていた。

近づいても逃げないで,じっとしている。
やせ細った小さな体が痛々しい。

道路はしっとりと濡れ,いらだった車のクラクションが雨音あまおとを容赦なくさえぎる。
その間,ぼくたちはお互いにしらんふりをして,
それぞれの時を過ごした。

厚い雲のすき間を縫って,太陽がぱっと輝いた。
それは,雨が降り出したときと同じ,唐突さ。

キミはほんのすこし逡巡したあと,
羽をぶるっとふるわせ,パリの空へと飛び去って行った。

6 Comments

ちぇぶ  

うぅ寒そうにしていますね!!飛び立っていけてよかったですね☆

2006/11/30 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,こんばんは☆

ほんと,ずぶぬれで,なんだか悲しそうなハトですよねi-241
パリの街でおじいちゃん達からパン屑をもらって
元気に生きているといいですねi-189


2006/12/01 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

rop  

ちょっと 重たくなる感じの被写体ですが
それを感じさせないのは「パリの空気」がそうさせているかな?

窓をはさんで向き合っている空気感がいい感じです

ところで来週から かの地ですか?
いっぱい写真撮ってきてくださいね(^^)
いつか 行ってみたい場所ですが しばらくは行けそうもありません(_ _。)・・・シュン
仕方が無いので 近所でこそこそ?写真撮っています(笑)

2006/12/01 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-276 to: ropさん

ropさん,こんばんは!
実は,このハトの写真,深く考えもせず載せたのですけど,
確かにおっしゃるとおり,『重い』写真ですよね・・・i-230

この写真は,パリの知り合いが送ってくれたのです。
その後,そのヒトが電話で写真を撮った状況を教えてくれて,
まるでその光景が目に浮かぶようだったので,
記事に書き起こしてみました。

ropさんがカメラに収めるフランスの風景,
いつかぜひ見てみたいです!i-189
それまでは,わたしのヘナチョコスナップで我慢してください~(笑)i-278

2006/12/01 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

modern_osaka  

お互いにしらんふりっていうのが
いかにもパリジャンっぽいですねー。
でもあえてかまわずに
そっとしておくのも優しさなのかなー?と
思いましたi-1

2006/12/02 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-209 to: modern_osakaさん

modern_osakaさん,こんばんは☆
そうそう,まさにおっしゃるとおりなんです~i-190

そのヒトとハトの間に存在する,
ふしぎな距離感と,奇妙でおだやかな空気。
それにとても感動したので,
みなさんにもなんとかお伝えできたら・・・と思ったのです^-^*

もしわたしだったら,
ハトにみょ~に興味を示して,さっさと逃げられていたと思います(笑)i-277

2006/12/03 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment