Noël au Bon Marché 金色のカボチャでクリスマス。

20061219080436.jpg
* photographié dans le 7em arrondissement de paris

la vitrine de Noël au Bon Marché:
un immense potiron qui s'ouvre et montre des pots de compote
aux fruits*


* phtographed at 7th district of paris.
Xmas decorations at the Bon Marché department store :
a huge pumpkin open & shows compote pots.


パリ左岸は7区にあるデパート,『ボン・マルシェ』の12月のウィンドウ。

クリスマスシーズンになると,フランスでは有名デパートから小さな個人商店まで,
それぞれ工夫を凝らしてウィンドウを飾り付けます。
特に近年は,デパートのクリスマス用ウィンドウの競争が加熱気味。
有名デザイナーを指名し,オリジナルの音楽まで作って話題作りに懸命です。

右岸の2大デパート,ギャラリー・ラファイエットとプランタンは
ウィンドウに機械仕掛けの人形をたくさん押し込め,
色の洪水のような派手な演出に,エレクトロニックな音楽を添えて。
対する左岸のボン・マルシェは,
華やかだけどシックなデコレーションで,
左岸の住人たちの好みを満足させてくれます。

ウィンドウの前には,子供たちが窓ガラスにかじりついて
人形たちが奏でるおとぎの世界に見入っています。
その後ろでは大人たちも,美しい幻想の世界に思わずうっとり。

2 Comments

modern_osaka  

こういうデコレーションって日本では見たことないですねーー。
いかにもフランスっぽい気がします☆
写真全体の色が青みがかってて不思議な感じですねー・・
映画「アメリ」の1場面なんかにありそうな
そんな印象を受けましたi-267

2006/12/21 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-275 to: modern_osaka san

modern_osaka san, merci !!i-236


*1月3日追記

フランスでは12月になると,
デパートのウィンドウがこぞって
工夫を凝らした飾り付けをするんです~i-103

modern_osakaさん,
梅田阪急のリサとガズパールのウィンドウはご覧になられました??i-189
まさにあんなカンジのデコレーションなんですょ*^-^*

2006/12/24 (Sun) 04:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment