* あけましておめでとうございます。Bonne et heureuse année!



みなさま,遅ればせながら,あけましておめでとうございます!
今年もフレンチアンティーク雑貨からフランスの政治・社会まで
相変わらずまとまりのない(←コラ)テーマで細々とやってゆきたいと思っております。
よろしければ,どうぞおつき合いくださいませ^-^*

さて,今年の第一弾は,
年末にフランスから一緒に帰国した,なかよし料理人。
まぶたを閉じているのは,今夜の献立をじっくりと考えているから?
それとも,実は何も考えていないだけ?(←いちばんフランス人っぽい。)

フランスの田舎のブロカントで,
ガラクタの山のうしろにこっそりと隠れんぼ。
かじかんで感覚のなくなった指に触れたのは,小さな木製の人形。

よぉく見ると,コック帽に小さな穴。
そう,アンティークのソルト&ペッパー入れなのです。

これは,かわいいモノが大好きな母へのフランスみやげ。
新年早々,さっそくオフィスに飾ってくれるそうですよ。

ちなみに写真の撮影場所は,今回フランスの田舎で滞在させていただいた,
知り合いのフランス人宅のキッチン。
本物のカボチャと,庭から拾ってきた落ち葉たち。

コックさんたちが,あまりにもキッチンの一角に溶け込んでいたので,
日本に連れて帰るのを思わず躊躇してしまいました・・・。

6 Comments

modern_osaka  

可愛いですねーー^^
ほんとに、かくれんぼっていう感じだったんだろうなーーと
イメージできました。
でもどっちがソルトでどっちがペッパーだったんだろう?
そしてカイゼル髭が「名探偵ポアロ」を思わせ、
勝手に親近感を感じました^-^
キッチンのあたたかい雰囲気が伝わってくるような、
やさしい眼差しを感じる写真ですね♪i-267

2007/01/06 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-221 to: modern_osakaさん

コックさん,気に入っていただけてうれしいです!
こんな思いがけない出会いがあるから,
やっぱりブロカントめぐりはやめられませんi-236

名探偵ポアロ!
わー,確かに(笑)。
しかも彼はとっても美食家だから,まさにこのコックさんにぴったりですね☆
ふっくらした顔も,見れば見るほど似てるかも。。。i-190

このお宅のキッチンは,ちょっぴりレトロな壁紙に
ぬくもりのある木の素材をベースにしたシステムキッチンで
とってもすてきなんですょ~^-^*

2007/01/06 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

rop  

(゜ー゜)(。_。)ウンウン かわいいっす(笑)
なにをつくってくれるのか楽しみになりそうです

ところでべべさん お身体大丈夫ですか?
ボクの仕事の相棒も風邪でダウン・・・

おかげで4日から ず~っと仕事休めません・・・
(暇だから 午後出勤してますがwww)
お大事にしてくださいね

2007/01/10 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-259to: ropさん

ropさん,心配してくださってありがとうございます~i-237
はい,薬を飲んで熱は下がりました☆

ropさんの相棒さん(?)も風邪ですか。。。
うむむ。風邪,流行ってますよね。
ropさんもくれぐれもお気を付けてi-265
(相棒さんから風邪をうつされないように!笑)

3連休もお仕事!
お仕事も大事だけど,ムリはなさらないでくださいね。

2007/01/11 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

遅くなりましたが、おかえりなさーい!
そして、今年もよろしくお願いしまーす!!!
かわいいコックさん☆

2007/01/11 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-69 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,こちらこそ去年はお世話になりましたi-236
今年もよぼよぼと(笑)続けてゆきますので,
こんなのでよろしければ,また見てやってくださいねi-265

コックさんの足も,よく見るとかわいいのですょ~。

2007/01/11 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment