fc2ブログ

* 旅の記憶その3 まあるい,まあるい,マカロンの国。



マカロンはまるい。
とにかく,まるい。

なんでだろう?
・・・と思っていると,数年前にラデュレが四角い限定マカロンを作りました。
老舗だからこそ,自らその伝統を打破する小気味よさ。

とゆーわけで,マカロンと言えばラデュレだけど,
こんなふうに写真を撮ると
なんだかソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』みたい・・・。

ちなみに
知り合いのお宅にお食事に招待される時など,
とりあえず(コラ)持ってゆくと喜ばれるおみやげのひとつです。
マカロンは小さいので,マダムが手作りデザートを用意してくれていても
邪魔にならないから,なのだとか。
(チョコレートの詰め合わせやお花もいいですよね☆)


ただ,日持ちしないのが残念!
翌日に持ち越すと,生地がベタっとしてクリームの香りも消え,
まったくの別モノになってしまうのです。
お買いあげ当日に召し上がってくださいね^-^*(←回し者?)

2 Comments

rop  

マカロン?? なんだろう?
まったく想像がつきません

普通の洋菓子屋さんで売ってるのでしょうか?

2007/01/31 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-40 to: ropさん

確かにマカロンって,
日本のふつうのケーキ屋さんではあまり見かけませんよね。。。
デリケートで日持ちもしないので,作り手にとってはやっかいなお菓子なのかな?i-229
フランスでは,たいていどこのパン屋さんでも売っている
ポピュラーなお菓子なんです^-^*

アーモンドパウダーと卵白,お砂糖を混ぜてオーブンで軽く焼いた
色とりどりの丸いお菓子で,クリームが挟んであります。

ropさん,デパ地下に行かれることがあったら
ぜひアンリ・シャルパンティエをチェックなさってみてください☆
あそこにはまさに,パリにあるようなマカロンがありますよ~。

2007/02/01 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment