* 旅の記憶/その4 よい夢を---Faites de beaux rêves...



パリの交通手段といえば,メトロ。
だけどいつの頃からか,すっかりバスっ子になってしまいました。

パリの地下を縦横に走るメトロは,早くて便利だけど,
暗くて,どこかもの悲しい。
ほの暗いメトロのプラットホームに比例するように,
乗客の顔もなんだか沈みがち。

・・・かと言って,バスは時間がかかるし,渋滞に巻き込まれたり,
デモ行進(毎日どこかであるのです!)でルート変更を余儀なくされたり,で
決して便利な乗り物じゃない。
だけど,生き生きとしたパリの街中を縫うように走る楽しさは
何ものにも代え難い,と思うのです。

やさしい水色の空も,今にも泣き出しそうなどんよりグレーの空も,
凍るように冷たい雨の日も。

美しさも,醜さも,そのすべてが,パリの真実。

それらの小さな欠片を窓から拾い集めながら,目的地まで束の間の小旅行。
きっとそれは,日常のささやかな贅沢。

ふわふわと夢の世界を彷徨う彼も,そんなパリの一風景。
・・・ちゃんと目的地で降りられたのでしょうか?

( * 写真は人物の特定を避けるためにすこしフォーカスを入れて,リタッチしています。・・・気休めっぽいですけど^-^;)

4 Comments

rop  

なんとも気持ちよさそうですね(笑)

べべさんの写真見てると 
本気でパリに飛びたくなってきます
いい写真ですよ!

2007/02/08 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to: ropさん

わー,ありがとうございます!!

人物(特に知らない人)を被写体にすることが滅多になかったので,
ちょっとドキドキものだったのですi-229

キャラメル色の革ジャケットにシンプルな白シャツ,
ストライプの半端丈パンツ・・・と
なかなかのお洒落さんだなぁ,と思いつつ,パシャリ☆

2007/02/10 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

modern_osaka  

パリ、いいなーー・・

bebeさんの文章を読ませてもらったら、
あらためてパリに憧れます♪

個人的にはメトロにも憧れてます・・

ところで、パリではいまや
黒人さんのいる風景はすっかりあたりまえな感じなんでしょうか?

写真の人、ちょっとうたたねっていうより熟睡ですねi-179

2007/02/13 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-39 to: modern_osakaさん

ありがとうございます~。
そう言ってくださると,載せてよかった!と思えます^-^*

メトロもmodern_osakaさんのご推察どおり,とっても情緒がありますょ!
それぞれの駅が工夫を凝らしたデザインで作られているので
フォトジェニックです。

おっしゃるとおり,現代のパリはまさに『メトロポリタン』。人種のるつぼです!
日本の雑誌などの『パリ』特集では
白人のスナップばかり載せたがるようですが,
実際は,黒人さんやアラブ系の人たち(とくにフランスの旧植民地からの移民2世,3世)が
パリの風景に自然に溶け込んでいますi-265

2007/02/14 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment