* ゾウさんふたたび。



初心にもどって。

フレンチキーホルダー。
エレファントカフェ(カフェ・ドゥ・レレファン)のブルボンバージョンです。

赤と黒。
潔いコントラスト。
60年代のデザインは,どんなに眺めていても見飽きません。
気がつけば,わが家にはゾウさんだらけです・・・。

今日,愛用している(というか,付録目当ての)辞書に載っている
ラ・マルセイエーズ(フランスの国歌)の歌詞をぼんやりとたどっていたら,
その残酷で血なまぐさい詞もさることながら,
市民の血と力で民主主義と自由を勝ち取ったフランスが,
なんだかとても,うらやましく思えてきたのでした。

・・・ゾウさんには関係ないけれど。

6 Comments

rop  

なんだか・・・余談っぽいコメントなんですが・・・

べべさんの 接写・・・麻の敷布がよくひいてありますよね
フフフ・・・ボクも撮影用に買っちゃいました・・・(^^)
真似してすいません(笑)

2007/02/19 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-258 to: ropさん

ropさん!
そろそろ誰かに突っ込まれるかとドキドキしてたんです~i-229
バカのひとつ覚えで恥ずかしいです・・・(T-T)

実は麻やリネン(フラックスという植物から作られる麻の一種です)が大好きで,
まわりにいつのまにか増えてしまいました。(←収集癖があるようです)
リネンや麻は,柄にたよらなくても
布の独特の質感だけで,懐かしく素朴なニュアンスが出るので
好んで撮影に使ってますi-68

でも,このガーゼみたいな白い布が麻だと,よくお分かりになりましたね~i-189
(え?一目瞭然なんですか??・・・す・すみませんi-282

真似だなんて,とんでもない!
こちらこそ,ropさんの写真にはいつも学ばせて頂いてます☆

2007/02/20 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

modern_osaka  

ひさしぶりのキーホルダーですね♪
やっぱりカワイイですね^^
このキーホルダー、60年代のデザインなんですねーー。
50~60年代のデザインってなんか魅かれます☆

ラ・マルセイエーズが残酷な内容の歌詞というのは
どこかで聞いたことありますが、
革命のときのままの詞なんでしょうか・・
相対的に残酷な時代だったんですかね?

2007/02/21 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to: modern_osakaさん

そう言っていただけると,ほんとにうれしいです~i-189

わが家のキーホルダーたちは,実はまだ
フランスからの引っ越し荷物のまま,荷ほどきされてないんです~(←オイオイ。)
今回はだいすきなゾウさんを一匹,救出してみましたi-265

ラ・マルセイエーズは,革命のことを歌っていますが,
実際には革命後に作られたのだそうです!
テュイルリー宮襲撃でパリに入城したマルセイユ義勇軍に歌われて,広まったとか。

ちなみにサビの部分は,
『 武器をとれ,市民たちよ,組織せよ,汝らの軍隊を!
  進め!進め! 汚らわしい血をもって,我らの田畑を潤さしめん!』

・・・というイミです。
そういえば以前,サッカーのフランス代表チームが
試合前の国歌斉唱で,ほとんどの選手が歌詞が分からず
口パクだったとかi-236

2007/02/21 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

はにぃ、仏検合格おめでとー!!(二回目・笑)
表彰されるなんて、成績最優秀者だったのでは?!
さすがi-237すごいi-175あたしのはにぃ!!i-221


はにぃが教えてくれた、マドゥーと書いてマディー、
昨年のうちに(春前かな?)お店に行きましたよw
確かにコットンみたいな麻でうっとりしました><
でもはにぃ愛用の赤いふちのクロス、あたしだったら
何に使えば良い?ハンケチにはでかい?と躊躇って未購入…。

と勝手に会話に混ざってみました・笑

2007/02/25 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-221 to: はるえちゃん

あーりーがーとー!!i-214
だーりんに2回も祝福してもらえるなんて,うれしいです~。

思えば,合格したり表彰されたりする事自体より,
こうやって大好きなヒトたちに祝福されることが,
いちばんしあわせなんだ・・・
としみじみ思ったのでしたi-265

> と勝手に会話に混ざってみました・笑


もっと混ざって!(笑)
マディに行ってくれたのね,はるえちゃん♪
リネンは何度も洗って使いこんでいるうちに,
くったりとやわらかくなってきて,自分だけのリネンに育つんだよ^-^*

マディのはキッチンクロスサイズだからかなり大きいよねi-229
思い切って,お好みサイズに切って
ハンカチやコースター,ランチョンマットにするのがおすすめi-189
実はわたしも,テキトーな形に切ってはしっこを縫って,
ボディ用のバスミトン(ってゆーのかな?)にしてます(笑)

2007/02/26 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment