プラスチックだけじゃない。メタルだって,かわいいのです。





アンティークなフレンチキーホルダーといえば,
その小さなプラスチックの体の中に,
フランスの古きよき時代の雰囲気をぎゅぅーっと凝縮して
わたしたちに伝えてくれる。

でも,キーホルダーはプラスチックだけじゃないんだね。
・・・と,最近気づかせてくれたのが,
メタルのキーホルダーたち。
プラスチックより,もっともっと,古いモノたちが多いのだけど。

メタルの,冷たくマニッシュな厳かさと対照的に,
かわいらしいイラストが描かれていると,
思わず微笑んでしまいます。

これは,今はもう存在しないけれど
「ケルヴィナトール」という冷蔵庫メーカーのモノだったのよ,
・・・と,キーホルダーを譲ってくれたマダムが
誇らしげに教えてくれました。



14 Comments

chisato  

毎回のかわいらしい物の紹介も楽しみですが、
「今日のパリ」も楽しみ*です。
フランスは3日くらいで、モンサンミッシェルも行ったので
パリ滞在はほんのいっときでした・・・。
パリ情報*楽しみにしていますね。

2005/07/12 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

びっくり・・・!!

ちさとさん,新しい記事をさっそく見つけてくださって,びっくり~・・・!
そして,「今日のパリ」まで発見してくださって。
実は昨日,作ったばかりのホヤホヤなのです・・・。

モンサンミッシェル,行かれたんですね!
オムレツ,召し上がりましたか?(笑)
遠くから,ぼぅ~っと浮かびあがるあの古城,さぞかし幻想的だったのでは?

2005/07/12 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

べる  

こんばんは。 
このキーホルダーを見て、“かなり頭が長いけど、憎めないヤツ”って思ってたら、
温度計のモチーフだったんですね。かわいい...。

体にあるKのモチーフが、犬の絵のように見えるのは私だけ?


*「今日のパリ」ってナニ?とヤフー検索までして探しちゃいました。この画面の隣にあったのですね。

2005/07/13 (Wed) 03:12 | EDIT | REPLY |   

chisato  

超!!忙しい日中を終え
パソコンにむかうほんのひととき
チェックするHPはそんなに多くないのですが
こちらには必ず寄ります*
違う空気を吸えるので、ほっとします。

2005/07/13 (Wed) 06:00 | EDIT | REPLY |   

みどみど  

こんにちは!ヤフーは今日のところは少し調子が戻ったようですが、気晴らしにいろんなところにお邪魔しています。こちらのブログはかわいいですね。また遊びに来ます^0^/

2005/07/13 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

yaco  

可愛い♪

こんばんは。
またまた可愛いキーホルダーが!
なんだかいい味出ていいですね。
プラスチックより、温かみがあるような気がします。
それにしても、カオ長いですね。
冷蔵庫をイメージしてるのかな??

2005/07/13 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

*今日のパリ*,その実体は・・・(笑

べるさん,そうなの!この子は温度計なんですよ~。
Kが犬のように見え・・・るんですか??
うっ。想像力が欠如しているわたしには,ムリかもー??

*今日のパリ*,なんだか変に期待させてしまったみたいで,ゴメンナサイ。
実はただ単に,「パリの天気予報」になっている,というウワサも・・・(汗)

2005/07/14 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

ちさとさん,そ,そんな・・・。

ちさとさん,そんなふうにおっしゃって頂くと
ほんとうに,ブログ冥利(?)に尽きます。
ありがたや・・・。

ちさとさんのブログこそ,
さすがプロ,詩的な文章と写真で,
いつもうっとりさせて頂いております。

うちも,ちさとさんに見放されないように,がんばらなくちゃ!

2005/07/14 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

みどみどさん,いらっしゃぁ~い♪

あっ!みどみどさんだ~♪
こんなところ(?)まで,はるばる来てくださってありがとうございます!

ヤフーの調子が悪くなって以来,
他ブログへの流出組,もしくは,かけもち組がどっと増えたみたいですよ。
わたしも他社のブログさんは,おしゃれさんな所が多いので
お勉強になります・・・。

2005/07/14 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

RAYMOND  

冷蔵庫で冷やして割る!

Kが犬に見えるという話があったので、私の初め見た感想を!
【右下のスイカを左の子供が棒で割ろうとしている】
あ、ほら!目隠しして、前かがみの子供が・・

2005/07/14 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

yacoさん,この面長の子は・・・。

yacoさん,

なんだか最近,日本では,アクリル(いわゆるブルボン,ですね)のフレンチキーホルダーを
マニアが買い漁っているそうなのだけど,
わたしは地味なメタルもかわいいのに・・・,と秘かに思ってたのです。
yacoさんにそう言っていただけると,嬉しいな。

この子,べるさんがコメントでおっしゃっているように
実は温度計なんじゃないか,と思うんです。
・・・いかがでしょう???

2005/07/14 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

レイモンさん,な,なるほど~・・・★

レイモンさん,なるほどぉ~・・・そういう解釈もあったのですね★
うんうん,分かります。
今日の暑い夏日にピッタンコ !

軍事パレードはご覧になられましたか??
わたしは,今日はゴロゴロしながら(オイ)TVで見ました♪・・・だって,暑いんだもん(笑

2005/07/14 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

RAYMOND  

ぱれいどぉ?

テレビはロンドンのテロばかりやってました。 
残念ながらフランスの軍事パレードは見れませんでした。
国をあげての祝日で、空軍機まで出てくるとはすごいですね!
小さい子供の頃からパレード見てると、自国の特別な日や国旗に対する思いが湧いてくるのでしょうか!?
日本にいるとフランスやアメリカのように愛国心について考える機会も無いので、パレードを見てみたかったです。 そんなわけで、私はゴロゴロしながらテレビで祇園祭をみるのですー!

2005/07/16 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

そりゃそうですよね・・・。

レイモンさん、
確かにフランスの軍事パレードなんかどうでもいいコトで、
ロンドンのテロを語るメディアの方が当たり前ですよね~。
フランスは、やっぱり軍事パレードと大統領の生中継、夜は花火・・・と、
TVではそればかりでしたけれど。

祇園祭!
う~ん、いいですね。みやびだわ~。

2005/07/16 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment