* バイル方程式---社会党の最後の切り札はフランソワ・バイルである

© Les Guignols de CANAL+

Mr.&Mrs.ロワイヤル(・・・もとい,セゴレーヌ・ロワイヤル&旦那のオランド党首,です。ギニョールより )

前回すこしお話しした,フランスの雑誌レクスプレスの名物ディレクター,クリストフ・バルビエ氏。大胆な発想と推測でも知られる彼ですが,レクスプレスのビデオ社説でなかなか興味深いことを言っていたので,紹介しますね。フランス語がお分かりになる方は,ビデオを見た方が手っ取り早いですので(笑),ご覧くださいまし。

『 バイル方程式 』
2007/04/16付 L'EXPRESS C.バルビエ氏のビデオ社説より
---L'Équation Bayrou---L'édito vidéo de C. Barbier


フランソワ・バイルは右派なのか?それとも左派なのか?今回のフランス大統領選において,彼の曖昧さ,もしくはその両面価値性---なぜなら,バイルは各政党(右派と左派)の長所と短所を取り込むことができるのだから---は,彼に非常にプラスに作用した。バイルは今やすっかり世論の人気者になり,セゴレーヌ・ロワイヤルの支持層どころか,ニコラ・サルコジの支持層にも間違いなく食い込んでいる。そして,バイルはフランス民主連合(UDF)(*訳注①)の将来に絶望していた中道派の支持者たちに,新たな意欲を与えた。

ところが,である。投票の段階になった時,その両価性は彼にとって最悪のハンディキャップになりはしないだろうか?それはそうだろう。投票にあたり,我々は自分のそれぞれのルーツに戻り,自らが信じる政治思想に帰るのだから。そして,我々は何よりも自問している---フランソワ・バイルがフランス大統領に?確かにそれもいいだろう。しかし,では何のために?そして,とりわけ,一体どこの多数派を従えて大統領になるというのだろう?---

実際,もしバイルが決選投票(第2回投票)に進むとしたら,第1回投票の時点で落選者が出るということだ。つまり,ロワイヤルか,サルコジか,である。この想定下でいちばん可能性があるのは,ロワイヤル脱落だ。よって,バイルとサルコジが決選投票で一騎打ちをする。となれば,(ロワイヤルを失った)社会党支持者は(中道派の)バイルを支持する。よって,バイルは社会党支持者のおかげでサルコジに勝利するのだ。

次に,バイルが大統領になったとして,国会議員選挙はどうなるか。フランス民主連合(UDF)は,自分の党だけで勝利するのは不可能だ。よって,国会議員の席の大半を占めるのは社会党になるだろう。よって,社会党が最大政党になり,首相は社会党が輩出する。政治権力は社会党のものになり,社会党の政治思想を反映した政治となる。つまり,社会党は,中道派の大統領の下で,いわゆるコアビタシオン(保革共存)(*訳注②)という手段で政権を手に入れるのだ。

この論理的推測は,有権者をバイルから離反させるのではないだろうか?つまり,感情的にはバイルに投票したい。だが,理性に従うならば( 政権を社会党に奪われないために,そしてコアビタシオンという政治的混乱を避けるために)バイルを見捨てる,ということだ。この日曜日,バイルは我々に,このバイル方程式に従わざるべき理由を示してくれるだろうか?楽しみに待つとしよう。


*   *   *   *   *   *   *   *
つまり,バイルとサルコジが決選投票に進めば,なんと社会党支持者のおかげでバイルが大統領になり,最終的にフランスの政権は社会党が牛耳ることになる!・・・ということです。うーん・・・。じゃあ,首相はやっぱりロワイヤルさん?中道派と社会党のコアビタシオンなんて前代未聞だけど,右派と左派のコアビタシオンよりは政権の混乱は少ないかもしれません。ま,あくまで,バイルさんが決選投票に進めば,のお話ですけど!


 キーワード & 訳注 
*①フランス民主連合(UDF)
・・・フランソワ・バイルが党首を務める中道右派の政党。詳しくは 前回の記事のキーワード欄を参照してください。
*②コアビタシオン(cohabitation)
・・・いわゆる保革共存政権。大統領と首相の出身党が異なる場合に起きる。国会議員選挙の結果,大統領の出身党が多数派を占めることが出来なかった場合,大統領は多数議席を獲得した党が推薦する人物を首相に任命せざるを得ず,2つの対立する政党がともに政権の座に就くことになる。現在の第五共和国下では,ミッテラン大統領(社会党)+シラク首相(右派),ミッテラン大統領+バラデュール首相(右派),シラク大統領(右派)+ジョスパン首相(社会党)の例がある。

4 Comments

chezidane  

《バイル方程式》、見てみました!
先に、bébépiupiuサンの
ブログの訳を読んでおいて、良かった!^^
スクリプト無しで訳しておられるの?!に、むっちゃ尊敬!

日記のTSSも、納得。
サルコ氏になったら、「フランスらしさ」が消えてしまいそう。

ところで、私は、てっきり、国外の有権者は
明日の投票日までに、郵送で投票するのかと思っていたのですが、
《日曜の朝が最終提出期限》ということは、
ネットか何かで投票できるんですか?
知らんかった。

私の方は、明日、市長選。
行きますとも!

2007/04/21 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ヒコ  

最新情報をありがとう!
僕の第1願望はロワイヤル。第2願望はバイルということで・・・(^^ゞ
本日市議選。わが市にとって当選して欲しい人が4人いるのだけれど、
我が家には2票しかない(>_<)
そこで、特に当選して欲しい人に1票ずつ(^^;
これから行ってきま~す(^^)/~~

2007/04/22 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-259 to: chezidaneさん

レクスプレスのビデオ社説,見てくださったのですね!
( バルビエさんにもお礼を言わせたいです・笑)

いえいえ,ほんと,スクリプトがあれば翻訳作業も
もっと楽なんですけど・・・T-T。
訳の間違いなどありましたら,ばしばしご指摘くださいましi-265

『 TSS 』,chezidaneさんもですか!?
わ~,よかったi-236(ボヴェおじさんご支持なら,やっぱりそうですよね!)

最近のサルコジさんのインタビューを見てると,
勝利確実から来る自信なのか,かなり強行な姿勢が気になります・・・T-T。
以前はもっとていねいに,質問に答えていたと思うのですけど,
最近は力でねじふせている気がします・・・。

在外投票は,ネットでは投票できないのじゃないかと思います・・・。
なんだか意味深なこと言ってしまって,ごめんなさい!
でも,わたしの選択も,票に反映されるということで
勘弁してください~i-229

開票,すごく楽しみですね!
わたしの選んだ人は,決選投票進出はムリですけど。。。


2007/04/22 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-209 to: ひこさん

ひこさん,投票おつかれさまです~!

わたしも行ってきましたよぅ★
うちは市議会議員と市長さん,です。

ロワイヤルさんとバイルさん,なんですね!
ひこさんらしいご選択だと思いますi-236
きっと,どちらかは(サルコジとともに)
決選投票に進めるんじゃないかと思います。
ぜひ,決戦投票に残った2人で公開TV討論を実現してほしいな。

日本時間では明日(月)のお昼過ぎぐらいに結果が分かりますね。
ドキドキです。。。i-265

2007/04/22 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment