つやつや,ぷっくり,サクランボたち。




6月から7月にかけて,フランスはツヤツヤのサクランボの季節。

日本みたいに,宝石のように大切に育てられてるわけじゃなく,
エピスリーにどっさり山積みになって。        

お客さんたちは,スーパーで山積みになっているサクランボを
ひとつ,ふたつ,さっと摘んで,その場でパクパク食べちゃうのも,
ご愛敬。
「あら,そんなに美味しくないわね」と,つぶやくのも忘れない(笑)。

京都で買った布と,母が日本から送ってくれた抹茶用の器・・・。
今日は,懐かしい「和」の空間で。

12 Comments

chisato  

さくらんぼはパックじゃなくて、山積みで売っているんですね。
きっとポップで美しい光景なのでしょうね・・・*

布も器もいいですね。
和のものをパリ生活に上手に取り入れていらっしゃるのですね。

リンク、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

2005/07/19 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

yamayama  

フランスのさくらんぼに日本の和。素敵にマッチしてますね♪
それにしてもプリっとして美味しそうなさくらんぼだこと^^
ダークレッドがヴィンテージビーズにも見えます~

2005/07/19 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

パリと和もの。

ちさとさん,
リンクはいずれ,お願いに伺おうと思っていた矢先だったのです・・・。

ふしぎなことに,
フランスに住んで,日本の”和”に目覚めました。
特に,布と,うつわ・・・。
フランスのおかげで,日本がもっともっと好きになってよかった,と思ってます。

2005/07/20 (Wed) 06:51 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu  

yamayamaさん,いつもありがとう~♪

そうなんです,黒に近い深紅のさくらんぼ,なんですよぉ。
皮が固めのが好きで,口の中でプチっとはじける瞬間が至福のときです。

でも,サクランボがヴィンテージビーズに見えるとは・・・
yamayamaさんのヴィンテージジュエリーコレクターぶりは,”たまご”どころか,
かなーり,上級者レベルなのでは~ (^ー+^)

2005/07/20 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   

miskatonic_mgs_b  

山済みになっているチェリーをさっくり取って…
と云うスタイルがもうすてきな気がします。
チェリーと器とその布の組み合わせがおしゃれなのでしょうけれど、
特に布がすてきです。
本当にこちらはすてきなセンスを堪能できます。



2005/07/21 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

miskatonicさん,それは褒めすぎですっ!

miskatonicさん,確かに「さっくり」,さくらんぼを取ればすてきなんでしょうけど,
実はわたし,一粒一粒,選んで袋に入れてるんです・・・。
は,はずかし~(恥)

いつも,やさしい言葉をかけてくださって,ほんとにありがとうございます!
単純なので,俄然やる気がでてきます★

2005/07/22 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

RAYMOND  

日本てすごいから・・

サクランボ美味しそうです! 布は京都ですか。や~っぱ、和風なものも素敵です。私は外国に住んでる人が、何か一つ日本的なモノを(仏像とか和書、湯呑みとか何でもいい)部屋に置いたり飾ったりするのを見るのが好きです。(誰もやらない??) ウウ、うまく説明できませんが、洋風な空間に、ポツンと日本を!という感じがイイなと。

2005/07/29 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

レイモンさん,うんうん,分かります★

レイモンさん,
確かにフランス人も「ジャポニズム」とか言って,
ベッドに,マットの代わりにフトンを敷いたり(オイオイ),畳を買ってみたり,
彼らなりの(笑)和を追求しているようです。
仏像も飾ってありますよね。
でも,意外にモダンなインテリアにしっくり馴染んでいて,感心しちゃいます。

お互いに,いいとこ取り?なのでしょうかねぇ??

2005/07/30 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

RAYMOND  

日本人のジャポニズム

私も自分なりの和を追求して、洋風キッチンに提灯(浅草で子供・年寄り・外国人が買うやつ)をぶら下げてみました。「風神 雷神」とか書いてあるので、しっくり馴染んでるかどうかは分かりませんが、赤色できれいです! (いいのか、それで?)

そして、秘密組織への訪問ありがとうございます。
せっかく来てくれたのに、メンバーはノーリアクションが予想されます。そんな組織なので気にしないでください。
フレンチマフィア(笑)なブログを目指して がんばりますー!

2005/08/01 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

RAYMOND  

映画

今日のパリの”スパニッシュ~”、興味が湧いてきました。観てみようかと思います。
どこにコメントして良いやら分からなかったので、ココに書きました。

そして、ビュバーとてもきれいだしカウキチ・カラーだぁ~!

2005/08/06 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

かっちゃん  

随分と前の記事のようなんですが(滝汗)今お店でもクラフティー作ってますねぇ~フランス人は種も一緒に食べちゃうらしいですねぇ~ウフフフ。勿論バリバリ噛んじゃうそうな…丈夫だなぁ~なんて妙なところに感心しているんですが…

2006/06/01 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-209 to: かっちゃん

かっちゃん,おはようございます★

いえいえ,以前の記事にコメント頂けるなんて,
すごくうれしいことなんですょ~i-237

そうそう,フランスではさくらんぼのクラフティ,
種が入ったままですよね!i-261
わたしは,『食べにくいな~』と思いながら,いちいち種を取り出していたのだけど,
フランス人って種まで食べちゃうんですか!?e-263

長年住んでいたクセに,全く気づきませんでした。
おそるべし,フランス人(笑)。

2006/06/03 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment