黒いゾウさんも,今日はカフェでひとやすみ。






ぞーうさん,ぞーうさん,おーはなが長いのね♪

・・・というより,牙がみょーに長いゾウさんです。

赤・黒・白。
パッキリした3色が絶妙なバランスで配置されて。
50-60年代の”カフェ・ドゥ・レレファン・ノワール”(黒いゾウさんカフェ)の
PR用キーホルダー。

一体,どんなカフェだったのでしょう?
耳をすませば,あの当時のカフェのざわめきが,聞こえてくるかもしれません。

10 Comments

yamayama  

またまた可愛いキーホルダー♪

のっけから質問です!
フランスではお店の広告によくキーホルダーが使われるのでしょうか?
なんだか今までの可愛いキーホルダー達
すべてお店の広告っぽかったので・・・
気になりました。
ゾウさんもとってもプリティ♪♪
このカフェに行ってみたーーーーーーーい!!!

2005/07/23 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

chisato  

こんばんは。
ベベピウピウさん!
夕方震度5の地震があって、こわかった・・・。
今ここのブログ見て、なんだかほっとしました。
ありがとう***

2005/07/23 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

そうなんです,yamayamaさん★

yamayamaさんのお察しのとおり,
いままで紹介したキーホルダーは,ぜんぶ,広告用のノベルティーです♪

60年代を中心に,フランスでは
企業やメーカーの宣伝のために,大量のキーホルダーが
お客さんや取引先の会社に配られたそうです。
やっぱり,メディアやインターネットが発達している今とちがって,
ほかに宣伝方法があまりなかったからなのでしょうね・・・★

2005/07/24 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

ちさとさん,大丈夫でしたか!?

ちさとさん,地震のニュース,
フランスのTVでも大きく報道していました。
かなり揺れたみたいで・・・大丈夫でしたか!?

わたしも日本の地震のニュースが報道されるたびに
心配になります・・・。
こんなブログでほっとしてくださったなんて・・・うれしすぎます・・・。

2005/07/24 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

chisato  

ベベピウピウさん!会いたかった・・・!という感じです。
ほっ*
フランスは確か地震ないのですよね。
だから、あれほど古い建物に現在も住めるのですよね・・・。

ブログの直接の内容と違うことばかり書いてごめんなさい。

次回の更新も楽しみにしています。
蚤の市での収穫品かしら。

2005/07/24 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

べる  

こんにちは。 コメントは、おやすみ・・・(っていつもやん、とか言わないで)、
て思ってたんだけど、どうしても気になって。

*今日のパリ*、のフランって何ですか??
昨日、カポナータ作ったなすとズッキーニが半分ずつ残ってて、どうしよう、と思ってたときだったから、
すっごいグッドタイミングで。 どんなものか、だけでも聞けるとウレシイです。

写真、きれいですね。ブルーのグラスが涼しげ。光もたくさん入ってて。
ぞうさん、キバが真っ直ぐすぎ。みんな逃げちゃうよ?・・・って、カワイイから、いっか。

2005/07/24 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

とにかくご無事で・・・。

ちさとさん,ほんとうに地震はこわいですね。
フランスは一応,地震はないのですが,昔はパリで地震が起こったこともあった,
とお隣のおばあちゃんから聞きました。

それと,コメント,記事に関係ないこと大歓迎です~★
BBS感覚でお気軽に使っていただければ,うれしいです!

蚤の市・・・行ったのですが,
その前にイロイロあって,
夕方,遅くに行ったら,お目当てのスタンドは全部閉まってました・・・(哀)。


2005/07/25 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

べるさん,フランの謎に迫る!?

え?どうして「コメントはおやすみ」なんですか??
悲しい!!(笑)

フランは,キッシュに似ているけれど,もっと軽~い塩味のタルトです。
生クリームの代わりに牛乳を入れるので(卵も多め)
キッシュみたいに脂っこくなくて,ふんわり。
ちょっと洋風・茶碗蒸しみたいな?

レシピ,お入り用なら載せますのでお申し付けくださいね★

2005/07/25 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

べる  

おいしそう・・・

へぇ、おいしそうですね。
キッシュみたいなのか...。パイシート、なくてもできますか?
うち、パイシート手に入らないと思うんだけど・・・。(パイ生地作るのは、ムリ。。。と思う)
すっごく気になるし、レシピ教えていただけるなんて、優しいことばもとってもウレシイです。
私にも作れるでしょうか?  差し支えなければ、教えていただきたいのですが。

2005/07/25 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

レシピ♪

べるさん,
パイシートが入手できなければ,(わたしも手作りはムリです~;)
ココット皿や小さなグラタン皿に,1人分ずつ作れば
切り分ける必要もないので,いいと思います♪

急いでレシピを・・・と思ったのだけど,
(早くしないと,べるさんちの冷蔵庫に眠ってるズッキーニとナスが古くなっちゃう!!)
長くなりそうなので,
記事にしてみます。
すぐアップするので待っててくださいね★

2005/07/25 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment