* インコ帝国から,すてきなプレゼント(もとい強奪品)が届きました



ある日,わが家に,ふっくらとした封筒が届きました。

ブログでずっと仲良くしてくださっている(とわたしが思ってるだけです) porte_clefs_aさんこと,インコさんが”最後のブルボン”の名で有名なフレンチキーホルダーをプレゼントしてくださいました!なんと,インコさんのブログを見ているファンの皆さんに気前よく分けてくださったのです!(しかも,送料代まですべて持ってくださって・・・T-T)

60&70年代がすきなわたしは,フランスに住んでいる間,週末やバカンスの合間を縫って,パリ郊外の蚤の市や,地方の小さな街や村でアンティーク雑貨をすこしずつ集めていました。(そのせいで,パリを引き上げたときの国際引越し便は大変なことになりましたが・・・)

そんな中で出会ったのが,フランスの片田舎でガラクタ同然に扱われていた60年代の企業ノベルティキーホルダー。そのかわいらしく個性的なデザインに惹かれて集めだしたのはいいものの,長い時を経て,キーホルダーたちはぼろぼろ・・・。そんな傷だらけのかわいそうな子たちを,ピカピカに磨き上げるテクニックをブログを通じて教えてくださったのが,日本在住のインコさんでした。

日本でも熱狂的なコレクターが多いブルボンキーホルダー(ブルボン社が製造した60年代のアクリルキーホルダー)から,素朴な無名キーホルダーまで,わけへだてなく愛情を注いでいらっしゃるインコさん。いろんなノベルティについても博識で,わたしもインコさんのブログで,こっそり(笑),いろいろ,勉強させていただいています(^-^*)。

今回は,わたしの『 忘れた頃に送ってくださると,サプライズみたいでもっとうれしいです! 』というワケの分からないリクエストを聞き入れてくださり,まさに絶妙なタイミングで(笑)送ってくださいました!とてもていねいに包装されていて,お手紙まで!きれいな字とあたたかい言葉に,インコさんのやさしく細やかな人柄が想像されるお手紙でした。ウワサの”最後のブルボン”は,新品の状態で,とても色鮮やかできれいです。ビバンダム君をはじめ,ブルボンファンには見覚えのあるブルボンの傑作(モンブラントンネル開通記念のブルボン,頭痛薬のブルボンなど)がちりばめられています。みなさん,うらやましいでしょ~(^-^*) あ,最後のブルボンの由来についてはインコさんちの記事をご覧くださいね。

みなさんもぜひ,インコさんのブログで美しいヴィンテージ雑貨の数々( と愛車のキュートなシトロエン2CV!)を堪能してくださいまし。インコさん,今回は本当にありがとうございました!

PS : インコさん,お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。何かささやかなお礼ができたら・・・と思っているのですが,もしお探しのキーホルダーやビュバーがありましたらお申し付けくださいね。( でも,たぶん持ってない気が・・・←オイオイ)

4 Comments

PCA  

 こんなに持ち上げられてしまうと、「実はそれは、今流行の『偽造品』です。」とか、「『ビバンダム』じゃなくって、インコが手書きで書いた『手塚治』の『怪人バンダー』の落書き!』とか言えなくなっちゃうよ~...。まっ、黒パンダさんが全然疑ってないなら、まっ、いいかっ!(黒子)
 お礼ですか?持ってるもの全部ください!なんてこと言わなくても、もう、お宝はすべてインコ帝国のもの!(インコ)

2007/07/08 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

rop  

これを見て・・・
「ミシュラン」・・・と思ってしまう
自分は間違っているのでしょうか・・・(^^; (笑)

2007/07/09 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : インコさん

あああ!!
インコさんの実名(?)を間違えてしまいました~。
porte_clefsさんじゃ,PCAになりませんよね(T-T)。
文中,後で修正します。。。失礼しました!
(ちなみにporte_clefs_aの,aってなんだろう~??i-277

いや,『怪人バンダー』なんて知りませんから(`^ ´)
ググれ,なんて言われても,もう(黒パンダ的に)就寝時間ですしi-265

わたしの持っているモノは,ほんとうにガラクタばかりなので
きっと中身より送料の方が高くつくはずです。
着払いでインコさんちに送りつけるのもいいですね♪(←嫌がらせの域を超えている・・・)

2007/07/10 (Tue) 01:38 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : ropさん

ropさん,お久しぶりです~。
最近,フランスの政治の記事ばかりになっていたので,
きっとropさん,引いてらっしゃるだろうなぁ(T-T)と思ってました~。

いえ,『 ミシュラン・・・ 』と思われたropさんは
非常に良識的な思考回路の持ち主でいらっしゃいますi-265
どうぞ安心なさってくださいまし(^-^*)


2007/07/10 (Tue) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  最後の贈り物(ブルボンキーホルダー)本当にこれが最後
  •     以前記事にした「最後のブルボンキーホルダー」↓   http://blogs.yahoo.co.jp/porte_clefs_a/27537659.html   http://blogs.yahoo.co.jp/porte_clefs_a/35799644.html   で、さらに製造過程上の断裁前の板状のものが手に入りました。   60年代のもの
  • 2007.07.08 (Sun) 23:45 | フレンチ雑貨 ~ porte-cles