*なすとズッキーニのフランのレシピ*




*今日のパリ*の方でふれた「なすとズッキーニのフラン」について,
べるさんから質問をいただきました。
せっかく作ったばかりで実物もあるので・・・というわけで,
いそいそと(笑)レシピを載せてみますね。

ちなみに,フラン(flan)とは,
ミルクと卵をたっぷり使った,ヘルシーなタルトやプリンのことです。
(ミルクの代わりに生クリームを使うとキッシュになります)
野菜を入れれば,前菜や軽いランチにもなるし,
フルーツとお砂糖を入れれば,プリンのようなふんわりデザートに。

                  * recette *
         fran aux courgettes et aux aubergines


   +++ 材料 +++

* ズッキーニ2~3本(日本の小さいサイズ→4本)5mmの輪切り
* なす 1コ(日本の小さいサイズ→2コ)5mmの輪切り
* エシャロット 6コ (なければタマネギ1コ)みじん切り
* にんにく2かけ
* たまご(大)3コ
* 小麦粉大さじ2~3杯
* 牛乳450ml
* お好みのおろしチーズorシェーブル(山羊チーズ)かモッツァレラをさいころ大に切ったもの:150g 
* パイ生地
* バター20g,オリーブオイル,塩,こしょう

①深めのタルト皿(またはグラタン皿)の内側にバターを塗り,
パイシートを敷きます。オーブンは210℃に余熱。

②オリーブオイルで,にんにく→エシャロット→なす→ズッキーニの順に炒めて
塩,こしょう。
炒めすぎないように,ちょっとしんなりするぐらいで火を止め
水気をじゅうぶんに切ります。
(ここで水分が残っていると,仕上がりが水っぽくなってしまいます)

③大きめのボウルに卵を割り入れ,牛乳,小麦粉をふるいにかけながら
 足し,泡立て器でよく混ぜ合わせて,冷蔵庫でしばらく休ませます。

④パイ生地を敷いたタルト皿に,炒めた野菜を均等に並べ,
③の生地にチーズをまぜて流し込みます。

⑤210度のオーブンで30分焼きます。
 焼き上がったら,余熱をとり,冷蔵庫で冷やします。
 (このステップで生地がやわらかくても,崩れなくなります)
 冷たいままでも,温めてもおいしいですよ★


24 Comments

yaco  

美味しそう!

美味しそう~
晩御飯とっくに食べたのにまたお腹が空いてしまいます。
週末に作りたいです。
ズッキーニあるかな。。。近所のスーパーに。
この間手作りズッキーニを頂いたのですが、ミネストローネにしてしまいました。
他に何に使っていいのか全然分からなかったので。
冷やすんですね~。。。フムフム。

2005/07/25 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

べる  

ありがとうございますっ

おぉぉぉ、早速記事になってる~!!
ありがとうございます。

さっそく、挑戦しますね。 パイ生地・・・、なくても平気かな?
う~ん、パイ生地から、作るか・・・? 
と言うことなので、明日あたりに挑戦しますね。
『成功したら』、また報告に来ます。 祈っててください

2005/07/25 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

てづくりズッキーニ!!

yacoさん,てづくりズッキーニなんて,羨ましい!!
わたしもいつか家庭菜園で,トマトとかキュウリとか作ってみたい,
と秘かに夢見てます(笑)
ズッキーニのミネストローネもおいしそう~。

そうなんです。フランは熱いうちに切り分けると,生地が崩れてしまうので
いったん冷やすと,味もなじむし生地もしっかりプリンプリンになりますヨ。

2005/07/26 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

べるさん,これこれ。↓↓↓(わたしのコメント参照)
http://bebepiupiu.blog12.fc2.com/blog-entry-20.html#comment-top
ご報告,お待ちしてます。ウフフ。(←悪魔)

2005/07/26 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

yamayama  

でっきるっかな♪でっきるっかな♪♪

すごく美味しそう!!
是非作ってみます~と言いたいトコロなのですが
実は私は大のめんどくさがり屋なのです~
あーーーーーっっでも食べてみたい!!!

2005/07/27 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

べる  

完成のご報告

結局ね、パイ生地から作ってみました。
(て言うより、食べ終わってから、前のコメント見ました・・・(汗 )
最近、餃子の皮とか何でも作ってみてるからか、結構簡単にできましたよ♪
イロイロ不安なこと(牛乳の生地を作りすぎてパイ生地から流れ出したり、等)
が次から次へとあったけど、ブジできました☆

おいしかった~!べべぴうぴうさんが丁寧に説明してくれたお陰です。
普段は家で食事しない夫にもあとで帰ってきたら、食べさせるつもりです(笑)
写真も撮ったので、私のページに写真載せておきますね~。

2005/07/27 (Wed) 02:53 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

それはわたしも・・・(笑)

yamayamaさん,実はわたしもすっごくめんどくさがりぃ,なんです★
お料理もお菓子も,気の向いたときしか作らない,というひどさです(笑)
そんなわたしでも作れるフランなので,要は,すごくカンタン!なんですね~。
冷蔵庫の残りモノ野菜でもアレンジできますよ!(ミニトマトやマッシュルームとか)

2005/07/28 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

パイ生地から・・・!?

べるさん,パリ生地から作っちゃうなんてスゴイ!
それにしても,やっぱりパイ生地は手に入らないのですね・・・。大変・・・。
わたしなんか,パイ生地を作ったら,それだけで疲れ切ってしまいそう。

フランって,ほんとにフンワリ軽いので,
重めのキッシュと違って,「今度は何を入れて作ろうかなあ」と
思わず考えてしまいますよね★

2005/07/28 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

かすみん  

おいしそうっ☆でもわたしはくわずぎらい?でズッキーニを食べたことがないんです。。にがうりみたいなあじですか??初心者な質問ですが、よかったらおしえてください(>_<)

2005/07/29 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

かすみんさんと,ズッキーニ★

かすみんさん,
ズッキーニの味は,甘みの強いナスに近いかも。
ぜんぜん,苦くないんですよ~。
とってもやさしく,あま~い味です。

ラタトゥイユにも入ってますよね。
そうそう,在仏日本人の間では,おみそ汁にも入れちゃったり(笑)
スーパーで見かけたら,ぜひお試しあれ~(^-^)★

2005/07/30 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

chisato  

おひさしぶりです*
PC修理に出していました。

ベベピウピウさん!今友達がフランス旅行しているのです。
時々携帯から携帯に写メールが届きます。リアルタイムで。
ブログにUPしているので、お時間ある時のぞいてくださいね。
私は彼女からメールくるたび、ベベピウピウさんのこと思い出しています*
もしや写ってないかと?!

2005/07/30 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

かすみん☆  

ありがとうございます!^^

わあ☆ズッキーニ、ぜひためしてみますっ☆今日本でもブームです^^
えっと、今日のパリコーナーの質問なんですが、八月って、ウーって発音の授業で習ったんですけど、八月の人にすると、発音がかわるんでしょうか?おしえてー!!

2005/07/30 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

ちさとさん,お久しぶりです!

ちさとさん,お元気でよかった!

最近ちさとさんからのメッセージがないので,寂しかった・・・!
私事でもちょっとバタバタしていて,更新が滞っていたこともあり,
ちさとさんのブログへ遊びにも行けず。
また,お互いに(ブログ)復活できて,うれしいです。

よしっ。やる気出てきたぞ~。(←単純)

2005/08/01 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

アウシアンの謎。(って大げさな!)

かすみさん,さすがフランス語学科生らしいご質問★

ちなみに「8月」は,パリでは「ウット」と発音します。
南仏やコート・ダジュールの学院で習ったときも,そう習いました。
つまり,語末のTをキチンと発音するんですね。
大学の第二外国語がフランス語だったのですが,
大学で習ったのと,フランスで実際に使われている言葉のギャップが激しくて,びっくり!
 
さて,アウシアンは,ご想像のとおり,8月とは発音が全く変わります。
そう,ウシアン(笑)じゃないんです。
なぜ・・・っ?謎です・・・。

2005/08/01 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

かすみん☆  

そうなんですね!おどろきです!!(>_<)八月はウットなんですね!勉強になります☆^^やっぱ一回フランスに行って、ちゃんと発音勉強したいなあー☆

2005/08/02 (Tue) 02:03 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

うわーおいしそう☆さっそく私もメモしちゃおう☆

2005/08/02 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

monky  

キッシュとフランって同じものだと思っていました
フランの方がかるーい仕上がりになるのかしら

それにしても ほんとおいしそうですね
早速試してみよ

2005/08/02 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

chisato  

お忙しいご様子ですが
体調など崩されていませんか。
そちら、今年の夏はどうなのでしょう。
何年前、猛暑で大変でしたよね。
こちらは、去年より涼しいです*

2005/08/03 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

かすみんさん,がんばって!

かすみんさん,でもでも,
日本でもフランス語はちゃんとお勉強できますよ~。
アテネ・フランセとか,日仏学院とかはけっこうレベルが高いそうですし。
アテネ・フランセは厳しいけれど,発音からしっかり鍛えてくれるそうです★

2005/08/03 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

ちぇぶさん,ぜひぜひ♪

ちぇぶさん,ぜひチャレンジしてみてください~!
ほんとにカンタンですよ★
ズッキーニとナスの代わりに,
マッシュルームとかミニトマトでも美味しそうですよね(*^¬^*)

2005/08/03 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

monkyさんだ~♪

monkyさん,お久しぶりです~!
キッシュとフラン,見た目,おんなじですよね(笑)
キッシュが生クリーム,フランが牛乳ベースなのです。
カロリーが低いのは断然フランですよっ。気にせずパクパク食べちゃいます★

2005/08/03 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

ちさとさん,ありがとうございます!

ちさとさん,いつもお優しい言葉をありがとうございます~。
ううっ。うれしい・・・。

日本は例年より涼しいのですね。
しめしめ・・・これで家族にチョコレートを送っても溶けないかな??
でも,やっぱり8月にチョコレートを送ること自体,まちがってますよね(笑)
ミニチョコレートの詰め合わせが
巨大な固まりのチョコレート1個になって届きそうです・・・。

いつもご多忙なちさとさんこそ,
お体にはじゅうぶん気を付けてくださいませね。

2005/08/03 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

monky  

早速 試してみましたよー ズッキーニとマッシュルームでいきました
もちろん おいしく しかも見た目ゴージャスにできました

相方がすごーいい!って絶賛してくれて 鼻高々です
中身をいろいろかえられるので いろいろ 試してみます
tHANK you!! bebeoiuoiu さま

2005/08/10 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

monkyさん,大成功,おめでとうございます~♪
だーりんさんも喜んでくださったみたいで,よかったx2!
レシピ載せて,よかったx2~v-344
ズッキーニとマッシュルーム,いいですねぇ,この組み合わせ。
わたしもさっそく試してみますね。
また具を変えて作られたら,ぜひぜひ教えてくださいね!楽しみ~。i-274

2005/08/10 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment