* フランソワ・フィヨン首相の影,薄し。

© bébépiupiu* / Premier ministre de la France, François Fillon


フランス(現在の第五共和国制下)では本来,大統領は主に外交と国防を,首相が内政を担当。(大統領は内政については長期的ヴィジョンを示し,その具体的な政策の実行等は首相が行います。)ところが,サルコジさんったら,本来,首相が活躍すべき分野も全部自分でしきってしまっているので,フィヨン首相は全く出番なし。社会党のオランド書記長は記者団に,『 私は君たちのように情報通ではないのだが・・・確か私の記憶が正しければ,フランスには首相という職業があったらしいね 』などと揶揄する始末。国会中継でフィヨンさんの所信表明演説を観ながら,さすがにちょっとかわいそう・・・と,思わず手元のマウスでぐりぐりラクガキしてしまいました。フランス人の友人に添付ファイルを送ったら,やたらに気に入ってくれたので,ここにも晒しておきますね・・・。

10 Comments

Denny  

確かに、「あ、いるいる」という存在感ですね。あまりにも
サルコジさんが動くからでしょう。
コアビタシオンははるかかなたですね・・・・。

2007/07/15 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : Jonny Dehppさん

フィヨンさん自身は無能どころか,むしろ優秀な政治家なのでしょうけれどi-230

サルコジさんは彼にその才能を発揮させるためではなく,
『 影に徹することを受容する人物 』として
首相に据えたのでしょうね・・・。

2007/07/16 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Denny Johpp  

とすると、サルコジさん恐るべし、ですね。
あっという間にFNの存在感をけしてしまいましたし、
フィヨンさんが実務で地盤を固めることになるでしょう。

2007/07/16 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : Jonny Dehppさん

ほんと,国民前線はすっかり影を潜めてしまいましたね!
だけどそれは同時に,極右FNの支持者が
サルコジ支持に回ったことの裏づけでもあるのですよね・・・i-230
(フィガロ紙がその辺の事情を大統領選直後に書いていました)

2007/07/18 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Denny Johpp  

そうなんですよね…。
だからこそPSの役割が重要なのですが…(吐息)。

2007/07/24 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-258 to : Jonny Dehppさん

ほんと,そうですよね・・・。

せっかく総選挙でなんとか挽回したかに思えたのに,
支持者さえも呆れ返る,内紛&分裂状態ですものね・・・。

いい加減にしたら?・・・とツッコミたくなります(^-^;;)
PS内でも若い世代が台頭してきているようなので,
いっそ世代交代もいいかもしれません。

2007/07/25 (Wed) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Denny Johpp  

パリマッチ誌にロワイヤル氏家族のバカンス風景が出ていました。
帰って来たら出番あるかもしれませんね。
メルケルさんなみに実務面に長けていれば、次期大統領選では
有利になるでしょう。

2007/07/28 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : Denny Johppさん

そういえばロワイヤルさん,そのコルシカ島でのバカンス写真を
『 私生活の侵害 』としてパリマッチ紙を訴えるそうですよ。

サルコジさんもロワイヤルさんも,
都合のいいときは週刊誌を利用して家族の写真を撮らせ,
都合が悪くなると,メディアに圧力をかけたり訴訟を起こしたり・・・(^-^;;)

2007/07/28 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Denny Johpp  

そりゃそうでしょうね<ロワイヤルさん
でもお互い様だと思うのですが…。
その点、ドゴール氏は案外質素というかクリーンだったよう
です。
日本は…、うーん。次期首相の話がでてきている麻生さんにも、
ブログでかけない話を聞き及んでいます・・・。

2007/07/28 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-258 to : Denny Johppさん

確かにド・ゴールさんの時代は
今みたいに,政治家がマスメディアを利用して
名前を売る,ということは少なくともなかったですものね。。。

麻生さんのブログでかけない話!?i-183
き・・・気になります~(笑)

2007/07/29 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment