* VOYAGE Vol.7---パリ6区,アルカザールにて。




真夏の8月,みなさま いかがおすごしですか?

さて,炎天下の中,うろうろとむやみに出歩いたあげく
すっかりバテバテな管理人です。
今日は,とっても久しぶりに写真。

前回(12月),パリに滞在したとき,
久しぶりに再会したお友達と6区のアルカザールでランチをした時のもの。
(真夏なのに,真冬の写真・・・。すみません~)

アルカザールにランチで訪れたのは初めてだったけれど,
広い店内は,近隣のビジネスマンやご近所さんでいっぱい。
いかにもリヴ・ゴーシュ(左岸)らしい雰囲気に,話もはずみます。
デザートに木苺のミルフィーユを注文したら,なんとこんなふうに出てきました!
鮮やかな色のコントラストもさることながら,木苺のキリリとした酸味が
さくさくのパイ生地にはさまれたカスタードの甘さをひきたてて,美味!

ギャルソンさんたちにも,お世話になりました。
すっかり長居してしまったにも関わらず,嫌な顔ひとつせず,
遅れて合流し急いでカフェだけを注文した友人の分は,請求書に加算なし。
『 でも・・・ 』 と言うと,軽く首を振って,『 気にしなくていいですよ 』
ギャルソンさんたちの,気の利いたサービスに感謝です。

以前は,夜が更けると,吹き抜けの中2階がラウンジになって
まったりお酒を飲めたのだけど,今はもうやってないのかな・・・。

今日はパリ在住のお友達と,とりとめのないおしゃべりに興じていたこともあり,
こんなに暑い日にもかかわらず,
あの日のパリの,刺すように冷たい真冬の空気を
驚くほど鮮明に思い出したのでした。


2 Comments

名無しのゴンベエ  

お久しぶりです☆
かなりさぼってました^^;
パリの情景、ゆったりとした時間の流れを感じました~
いいな~☆

2007/08/23 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : ちぇぶさん(ですよね?^-^*)

ちぇぶさん,お久しぶりです~★

フランスで撮った写真は,古いパソコンに入っているので
ぜんぜん整理できていなくて・・・i-229

でも,懐かしい写真も含めて,すこしずつ
こちらのブログにも載せてゆくつもりですi-265

2007/08/27 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment