*パッキリ,青色。フレンチ・ビュバー *






ビュバー(Buvard)ってなあに?

ビュバーは,昔,フランスで広く使われていた,小さなインク吸い取り紙です。
50年代を中心に,フランスのいろんなメーカーがPR用に,様々なビュバーを作りました。

ビュバーは,街の小さな食料品店などで常連のお客さんたちに配られ,
こどもたちは,それをコレクションしたり,
おともだち同士で交換したりして,楽しんだのだとか。

このビュバーは,日本でもファンの多い
サヴィニヤックさんが描いた”トレカ”。
トレカは,今でもフランスで有名な,羊毛で作られたマットレスのメーカーです。

ヒツジさんがマットレスから,びよよーんっ,と飛び上がるほど
ふわふわ,ぼよよん,ってことでしょうか?

16 Comments

chisato  

こんにちは*
今週は夏休みをいただいているので
こんな時間からPC開いています。
ビュバ・・・・初めて知りました。
多分見たことないと思います。
日本でも目にすることできるのかしら。
ベベピウピウさんのブログは勉強になるなぁ・・・としみじみ。

2005/08/04 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

夏休みですか~♪

chisatoさん,夏休みなのですね!
こどもさん達とゆっくり,羽を休めてくださいませ。

ビュバー,最近,日本にもコレクターが増えているみたいですよ。
フレンチ雑貨のファンが日本で急増中らしく,
フランスのかわいいビュバーは,あっという間に
日本バイヤーに高値で買われて行ってしまいます(哀)。

2005/08/05 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

miskatonic_mgs_b  

こちらにおじゃましに来ました♪

おじゃましに来ました。
今日のパリ。堪能しました。
こちらではわかりにくいと思われるのでしょうけれど、
原題のフランス語の響きの方がすてきな気がします。
実は楽しみにしていたりします。
アウシアンって云うのもふむふむと云う感じで読ませていただきました。

ビュバーこんなおしゃれで
かわいいものなら
こちらでも人気出ると思うのですけどね。

2005/08/07 (Sun) 05:25 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

miskatonicさ~ん!

miskatonicさん,
わざわざ,こちらにまでいらして頂いて恐縮です・・・。そして,うれしい・・・♪
あちらにも載せた記事なので心苦しいのですが(恥)。

”今日のパリ”,読んでくださったのですね。
うわー,うれしいやら,はずかしいやら・・・。
しかも,更新,滞ってますし!
ちょっとリンクのところで行き詰まっております(笑)。
どーしても,クリックしてすぐにフランス語版のクリップを見て頂きたいのに,
それが出来なくて。ジレンマ・・・。

いつもほんとに,ありがとうございます!

2005/08/09 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

かすみんぐ☆  

色付きの文字最近進行形がブームです☆風邪ひきさんおおいんですね!ベベピウピウさんも体調にきをつけて!!>_<

2005/08/19 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

midomido  

bebepiupiuさ~~~んヽ(^o^)丿私もこちらでブログデビューしてみることにしました。
ヤフーもそのまま続けるつもりですが、重いときはもう耐え難く(ーー;)
こちらでどのくらいできるかわかりませんがちょっとがんばってみようかと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m

2005/08/20 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

かすみんぐさん★

かすみんさんですよね~?v-344(←一応,確認。笑)
心配してくださって,ありがとうございます!
えっと,「進行形」ってなんですか??ごめんなさい,モノ知らずで・・・e-263

2005/08/21 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

midomidoさん,おめでとうございます!

midomidoさん,FC2仲間だぁ~(笑)e-266
なんだか,こちらまで嬉しくなっちゃいました!
さっそく拝見しましたが,写真もいっぱいだし,とても見やすくて,すてき。

ヤフー,一時は「復活した?」と思ったのも束の間,
最近は殺人的な調子の悪さですものね。
わたしも,よくキレそうになります・・・e-277
FC2の方もぜひぜひがんばってくださいね。遊びに行きます~。

2005/08/21 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

chisato  

・・・今、ヤフーの方に行きましたが・・・
事情が飲み込めず、???ってなってしまいました 笑
ヤフーのブログ、熱いですね!
次のイベントは最初から、見させていただきますね☆

2005/08/21 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

midomido  

はい!ありがとうございます。
まだ慣れないのですが・・・、がんばりますヽ(^o^)丿
これからもよろしくお願い致します。
それにしてもヤフーは重すぎです(~_~;)

2005/08/22 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

chisatoさん,お久しぶりです~。

chisatoさん,ご無沙汰してしまいました!

そうなんです,向こうで企画モノをずっとやっていたので
こちらの更新がすっかり滞ってしまいました。
・・・といっても,一体,ナニが大変なの?と思われてしまいそうですが,
実は2つのことを同時にできないようです。
キモチがそちらに行ってしまって・・・。
情けない・・・。

次回は,ぜひぜひご覧になってくださいね!
お待ちしてます★

2005/08/23 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

midomidoさん,こちらこそよろしくお願いします~。

midomidoさん,
FC2は,何から何までヤフーと違うので
新鮮だし,おもしろいですよね★
コミュニケーションの方はヤフーの方が反応が早いけれど,
そのぶん,FC2ではのんびりマイペースに
(←わたしの場合はのんびりしすぎ!!)
やっていけるかも?

↑ あ,先輩ぶってる!?

テンプレもかわいいのがいっぱいですし。
旅から戻ったら,新しいmidomidoさんちを,
じっくり堪能させていただきます~。


2005/08/23 (Tue) 06:19 | EDIT | REPLY |   

midomido  

旅!お気をつけていってらっしゃいませヽ(^o^)丿

そうですよね、こちらは別荘としてのんびり過ごそうと思います。
なんだか新鮮です^^
でも遊びに来てくださるのはやっぱりヤフーのお友だち(だけ)です(*^_^*)
なんか色々な機能があって使いこなせるまで時間がかかりそうですねこのブログe-278
楽しくやっていこうと思います♪

話は変わりますが・・・バレエシューズ型のシューズいいなぁ~。
めざせBB!!
すきだなぁBB(^^♪

2005/08/23 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

春枝  

ふわふわぽよよん

ここへのコメントは久しぶりです~、はにぃ、すごい!コメントの文字が大きくなってるv-91
ここで初めて「ビューバ」って存在を知りましたwおしゃれ~!
ドリームバトンの「青い羊」は私の友人の名前をもじったものでここのことじゃないの…ごめんねv-239

リボンつきのバレーシューズなんていいなぁ!私は安物のぺったんこ靴を履いていたら足の裏が固くなっちゃって(TT)
やっぱり靴はイイモノ買わないとダメね~凹ハニィのリンク先、近所に買えるお店がないかさがしてみま~す♪あと、よい旅を~w
あと、(長い)内緒コメントでくれた質問はv-219「超私信(URLくりっく!)」でお返事したので良かったら見てみてね。長くてごめんなさいでした~

2005/08/25 (Thu) 05:13 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

midomidoさん,ただいまかえりました~。

別荘ですか!?すてき・・・!!v-344
midomidoさんも,きっとすてきなバカンスをご家族で過ごされたのでしょうね。
わたしもFC2の機能,ぜんぜん使いこなしてません~e-263
もっと勉強しなくちゃ・・・。

BB,かっこいいですよね~!
あんなに美しくてグラマラスなのに,ぜんぜん媚びたところがなくて
毅然として,自然体で,あこがれちゃいますe-266

2005/09/01 (Thu) 05:43 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

だーりん,解答(?)をありがとう~★

お返事がおそくなってごめんね~。
ほんと,どうして何もかも,こんなにノロイのかしら・・・。情けない~v-355

コメントの文字の大きさ,気づいてくれてうれしいです~。

なんだか,こちらのブログ,ちょっと放置状態(笑)になってるけど
ちゃんと更新していくので,見捨てないでね~。
こちらでは,ヤフーからはみ出てしまうようなi-230モノもやっていきたいなぁ・・・。

あ,そうそう,
だーりんのコメントではっと気づいて,自分の足の裏を見たら・・・
ぎゃあぁぁぁぁ~・・・固くなってる~!!
どうやら,レペットでもそうじゃなくても,ぺったんこ靴は足の裏が固くなるようです。。。(哀)

2005/09/01 (Thu) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment