* エコバッグいろいろ---パユのバッグその他。



エコバッグ,だいすきです。

素材はやっぱり,コットンか麻(ジュートやリネン)。
自然に還元されるもので,鳥や犬,イルカたちがもし誤って口にしても,
なるべく害にならないもの・・・。

エコバッグは,ふつうにお店で売っているものも十分かわいいけれど,
できれば,ノベルティとか,ショップでもらえるものだったら,もっとうれしい(笑)。
(アニヤ・ハインドマーチとかそーゆーのはどうかなあ・・・。あ,でもプレゼントされたら別ですけど!^-^;;)

右のバッグは,前回紹介したアキ・カウリスマキの映画『 街のあかり 』を観に行ったときのもの。今でも 『 街のあかり 』 を上映中の映画館で手に入れられると思います。
ただ,パユ()のイラストがかわいすぎて,使えないのが唯一の難点。
映画に出てくるワンコです。数日間水もエサも与えられないでバーの外につながれていたパユの悪党飼い主たちにコイスティネンが抗議し,逆にボコボコに殴られてしまうのです。前回の記事の写真がその一場面。パユはその後,コイスティネンの命の恩人になるんですよね。)

左は,フランスはパリ近郊ランブイエの森に隣接する,エペルノン (Épernon)という街にあるスーパーのエコバッグ。そんなローカルなスーパーなんて,そのうちグローバリゼーションの波に飲み込まれて消えてしまうかもしれないし・・・(←失礼だなぁ)と思い,かなりボロボロだけど,大切にしています。素朴な雰囲気が気に入っているのだけど,アイロンをかけたらスーパーの赤いロゴが滲んでしまいました・・・。タダでもらったとはいえ・・・ちょっと悲しい。

みなさんは,どんなエコバッグを愛用なさっていますか?


0 Comments

Leave a comment