* あの日,あの時,サンジェルマン・デ・プレで・・・*





パリ左岸のサンジェルマン・デ・プレは,
思い出多き,そして,今でも頻繁に通う,
特別な場所。

急速に失われつつある,「古きよきパリ」を
今でも色濃く残す,
自由で,知的な,独特の雰囲気。

パリに住んで以来,
かたくなに,そして忠実に,左岸派。

デ・プレで親しい人と待ち合わせ,
どこまでも続く,細い石畳の道を,
あてどもなく歩く。

タバコの煙が充満する,
美しいけれど,限りなく不健康なカフェで,
尽きることのない,パリ談義。

夜,知り合いを訪ねてプチホテルに寄り道した後,
真夜中,最終バスを待って,
ひとり,バス停にたたずむのも,ここ。

サンジェルマンから我が家まで,
まっすぐ,ひたすらまっすぐ,
夜の闇に沈んだパリを縫って,
わたしを運んでくれる。

いつものように遅れてやって来た,
最終バスが遠くに見えたときの,
親しみに似た気持ち。

バスの窓から,ゆるやかに流れるテールランプ。
暗闇に浮かび上がるモンパルナスタワーの,
無機質なのっぽ姿。

きっと,忘れない。


 

29 Comments

春枝  

アメリの地下鉄のシーンを思い出してしまいました。
素敵な場所で素敵な時間を過ごしているんだね。
きっと、おばあちゃんになっても「今、過ごしている」フランスの時間は
キラキラとよみがえるのだろうなぁと羨ましく、なぜか私もシアワセな気持ちになりました。
はにぃ、ありがとう

2005/09/20 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

こちらこそ,すてきなコメントをありがとう~。

はるえちゃん,アメリのメトロ駅は
確か「アベス」(Abbesses)だったよね。
鮮やかで,少し滲んだような,映画の色が懐かしい!

いえいえ,いつも,すてきな場所ですてきな時間,を過ごしているわけでは
もちろんないのだけど,
(それはパリも日本でも,きっと同じだよね?)
ふと,インスピレーションを感じた,その一瞬を切り取って
お見せできたら・・・と,思ってます。


2005/09/20 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

金色  

隠れファンです。

色付きの文字いつもパリへの想いを募らせながら楽しく読ませてもらっていますv-274ヤフーの方では見れなかった猫の裏に書かれたメッセージや今回のサンジェルマンといい、こちらのブログも素敵ですv-274
よりベベピウピウさんの人柄がでてるようなので、今日のパリもずっと読んでます。

L 15.秋の気配の文は陰ながら、じーんと感激しておりました。

あと、最後の5行にぴったりなポストカードを7年前にパリからもらいました。
早朝からせっせと・・・のシーンで後ろに霞みがかったエッフェル塔が見えるポストカードです。

どんな映画や雑誌、写真よりも、印象に残っていて大好きな一枚だったので、ずっと飾っています。
掃除の人がほうきを持って歩いてるだけですが、私にとってはココロ踊り、パリへのイメージが膨らむワンシーンです。


長々とごめんなさい。色や絵文字の練習もしてしまいましたv-120

2005/09/20 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

金色  

うわわ

言ってるそばから失敗。もー、色付きの文字ってなんじゃい!

これで色付いた?オーケー? 「君!もう少し隠れファンでいなさい」と怒られそうな失態です。ううう。ケーキは出せたから◎

2005/09/20 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

金ちゃんだぁ~★


とうとう,金色さん登場ですね~!!
うちの応援団長(←勝手に命名)のはるえちゃんが,金色さんを引っ張り出してくれたのですね。
はるえちゃんに感謝~v-344

ケーキいっぱいですね~★
色付けは,みなさん,けっこう失敗してらっしゃるのです(笑)。
文章をはさむようにしないと色が付かないのです・・・。
分かりにくくて,ごめんなさい・・・e-263

そうそう,コメント下の「Pass」のところに
お好きなキーワードを打ち込んでからコメントを書くと,
あとで何回でも修正できるんです。
ガンガン練習用に使ってくださいね~i-221

金色さんが大切になさっているポストカード,ぜひ見てみたいです。
想像はふくらむばかり・・・。

2005/09/21 (Wed) 06:45 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

金色さん,付け足しです。

i-275
エルザの歌,視聴の方法が分かりにくくてゴメンナサイ~。
クリックしたら,サイトの左上にあるCDジャケットの下,
”Extrait Sonore”の,いちばん左下のボタンをクリックしてください。
これで,聴けるはずです!
どうでしょう???

2005/09/21 (Wed) 06:57 | EDIT | REPLY |   

miskatonic_mgs_b  

何だか本当に映画のシーンを切り取ったみたいなショットですね♪
何気ない雰囲気がまた、すごくいいです。
フランス映画ってこう云う何気ない風景の表現が素敵なもの多いですよね。

パリの街ってレトロと近代が、ロマンティックに共存してるよな印象を与えられますが、
暮らしているとどうなのでしょう?

でも、やっぱり何か書いていらしたのですね!
だって、こんな文章、なかなか書けないですよ!
この文章も言葉の選び方やリズムがすごく素敵です。
アポリネールやプレヴェールの詩みたいですね。

2005/09/21 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

miskatonicさん。。。えぇ~!?∑(’◇’*)


miskatonicさん,
たしかにおっしゃるとおりかも!i-260
日本が,近代的なモノの狭間に,
レトロなモノがひっそりと息づいているとしたら,
パリ(フランス)は,レトロなモノの中に,
新しいモノがさりげなく,控えめに存在する,
・・・のかも,しれませんよね。

とにかく,フランスの人たちは,超・保守的で,
新しいモノには,まず疑ってかかる!・・・という人種(笑)ですから★

ア,アポリネールにプレヴェール!?
身に余るお言葉にひっくり返りそうになるよりも先に,
miskatonicさんの教養の深さに,改めて圧倒されてしまいました!!i-189

2005/09/21 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Chisato  

こんばんは。
お久しぶりです。

素敵な写真とショートエッセイ*
パリ気分に浸りました。
パリの地下鉄は独特ですね。
タイルと全体に丸みを帯びた造り。

しみじみと読ませていただきました***

2005/09/22 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

yaco  

こんばんは

こんばんは。
サンジェルマンだーーー。
6月に行った時はこの駅は利用しませんでした。
ODEON?だったかな。そこで降りてぶらぶらしたような・・・。
次この風景を目にするのはいつになるんだろう。。
当分行けそうにありませんが、
日本にいると、こんなごく普通の風景ですら
感動的です♪
ベベピウピウ さんが羨ましい~

2005/09/22 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

金色  

色の練習

すみません。ホントに練習しちゃいます。
色付けるのは楽しいですv-274
エルザの曲の聴き方、わざわざ教えてくれて嬉しいです。でも聴けないんだ。きっとパソコンのせいです。
ポチッとできないのです。知ってる人に歌ってもらう事に決めました。(誰かぁ~!)

ポストカードはいづれ写真にとって、お見せできると思います。

コメントを修正したくて、オロオロしていたので、助言ありがとうございますv-274

2005/09/22 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

春枝  

オス!

応援団長ですv-91
金色さん、いらっしゃ~い(桂師匠風味

2005/09/23 (Fri) 03:46 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

yacoさん,そうだったのですね♪


yacoさんがパリにいらしたのは,6月なのですね★
つい最近ですね~!
オデオンは,デ・プレのすぐそばですよね。

サンジェルマンの駅は,ほかの駅とはちょっと趣向がちがって,
毎回,あるテーマの下に,
文字やイラストが,ライトによって
タイルの壁に浮かび上がるようになっているんです。
ちょっと写真では分かりにくくて,ゴメンナサイ~e-263

でも,不思議なもので
フランスに長くいると,日本の文化や街並みが恋しくて仕方がないんです。
やっぱり,お互いに「ないものねだり」なのでしょうか・・・??



2005/09/23 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

金色さん,うわーん,残念です~。


e-499金色さん,やっぱり聴けないのですね。ざんねーん!!i-241

あのポチっとクリックするところ,
はじめは何も聞こえないのですけど,
しばらく,じぃーっと待っていると,
やっと歌が流れるんです(笑)。

それでも,ダメ・・・?
じゃ,わたしがアカペラでっ!!(笑)←やめてえぇ~!!e-327

ケーキv-274出まくってますね~♪すばらしいっ。
あ,こんなのi-269も,あんなのe-239もありました★
ポストカード,楽しみにしていますね。

2005/09/23 (Fri) 07:14 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

うちの体育会系(笑)。


うちの応援団長がお出迎え~e-266
・・・って,はるえちゃん,脅してるし(笑)

頼もしいわ~e-399

2005/09/23 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

金色  

報告いたしますっ!

v-367やりました!遂にエルザの歌を聴く事が出来ました。
でも、正直言うとココでポチッとして聴く事は未だに出来ません。
(ケーキ没収だな・・)

知ってる曲でした!改めて歌詞の内容にびっくりです。

エドウィンの503を歌ってくれた君!間違ってたけど感謝です。
ベベピウピウさん ありがとう~!
エルザもおつかれさーん

そして、絵文字は5ページあることに気付きました。

2005/09/23 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

おめでとうございます~★


金色さん,
今日はソフトクリームですね★

エルザの歌,聴けたみたいで,よかったです~。
一体どなたに歌ってもらったのでしょう??i-239
何が「間違って」たのか,興味シンシンです(笑)

実はわたしもはじめの頃,
絵文字が5ページあるとは知らなくて。
うーん,分かりにくくて,申し訳ないです!!
まだわたしも修行中の身・・・。i-230


2005/09/24 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

金色  

503

e-239「ほら、エドウィンの!昔の歌、ほら、歌ってよ」
って友人にお願いしたら、ブラピが口づさんでた503の歌を教えてくれたのですよ。

「ゴーマーリソォ~ン」って。
ね、これが間違い。明らかにエルザじゃないし。
知らんと言ってくれれば いいんだけど。。。



団長さん、私を連れてきてくれてありがとうe-425
楽しいじょ。

2005/09/24 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

なるほど(ポンッ)。


i-273 金色さん,
なるほど~。
確かに,あれ?エドウィンって・・・?サムシングじゃなかったっけ?
(←でも自信がない:汗)
と思ってたので,やっぱりそうだったのですね。

ブラピのCMは観たことがないのです~。
フランスでは流れてなかったなぁ・・・。うう。
でも,エルザの歌をアカペラで歌えるお友達がいたら,
それはそれでスゴイですよね~(笑)i-239

わたしも,団長サンに感謝!i-189

2005/09/25 (Sun) 03:45 | EDIT | REPLY |   

春枝  

断腸です

v-347いえ、団長ですv-369
金色さん、エドウィンは
「日本が世界に向けてジーンズを発信するぜ!そして勝つぜ!」
との意味で「日本代表の江戸が勝つ」からエドウィンと名付けられました。
ちなみにエルザちゃんのお歌はサムシングのメーカーなので
ご友人の選曲は間違っていなかったかもi-229

なんて偉そうにすみませ~んi-201
うわぁ、ドコモの絵文字が使えると楽だわぁ。
金色さんのおかげで絵文字がたくさんあることを知りました
ありがとう~

2005/09/26 (Mon) 02:50 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

ちょっと賢くなりました~。


i-274江戸が勝つぅ!?
ひえーびっくり!!
団長っ!なんだか,ちょっと賢くなった気が!
←モトがモトだけにね:笑

ちなみに,知り合いのフランス人の男の子が
エドウィンのジーンズを購入して
「日本製だ~」と,喜んでおりました。
フランスにも輸入してるんですね~i-189

そう,絵文字は5ページあるんだけど,
ほんと分かりにくくて・・・。ごめんなさい!i-241

2005/09/26 (Mon) 05:16 | EDIT | REPLY |   

金色  

侵入部員です

e-241いえ、新入部員です。

自分も賢くなった気がします。
そうだったのか、江戸ウィン! 
なんだか、みんなに教えてあげたい気分です。(賢くなってない)


あっ、私は夏が好き。う~ん突然だv-381
春生まれだけど、夏は行事いっぱいだし、何もかも活き活きしてるし!

2005/09/27 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

新入部員は夏オトコ?


金色さん,
新入部員だなんて,そんなにカワイコぶってもダメですから!:笑e-277
江戸ウィン,
ほんと,みんなに大声で(?)教えてあげたいですよね。

金色さんも夏がお好きなんですね★
はるえちゃんと同じ!
ほんと,そう言われてみれば
おふたりとも真夏の太陽のように,キラキラ朗らかなお人柄かも!!i-189
うーん,こじつけっぽい??(笑)

2005/09/28 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

金色  

ポストカード

v-498昨日のパリの「早朝からせっせとほうきで掃いて・・・」のポストカードを写真に撮ったので、チラッと見てください。掃除は終っています。

真夏の太陽!うれしーかも~v-375

2005/09/29 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

わ~い,ほうきオジサン登場ですね。


金色さん,ほんとですか!?
さっそく見てきますね~i-221
わたしの想像していたイメージのポストカードとどう重なるのか,ドキドキです。

はい,真夏のまぶしい太陽で!
そして,「秋」のわたしはイヴ・モンタンの「枯れ葉」i-266(←それはモミジ!)
でお願いします!(笑)
あ,今度この歌を*今日のパリ*でアップしますね。
(ネタ発見~。←コラ)

2005/09/30 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

春枝  

えへへ

知ってるさ!とか言われなくてよかったです~、夏好き仲間発見!捕獲!←えっ?。 ポストカード、私もこっそり覗かせてもらいました~。キラキラ朗らか…うれしー。そんな素敵な人になれるようにがんばります。てゆか、はにぃにもぴったりな表現だと思いましたe-415

2005/10/05 (Wed) 01:21 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

あらら★


あらまあ,金色さん,はるえちゃんに捕獲されてますね~(笑)
はるえちゃんと金色さんは,
ほんとに心のあたたかい,明るい性格なんだろうなあ,と勝手に想像しています。
ブログから,おふたりの様子が伝わってくるよう・・・。
わたしは,全然そんなんじゃないので,うらやましい~e-277

2005/10/05 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

金色  

やったね!

はるえさん、ポストカード見てくれたうえに捕獲までしてくれてありがと~e-241
あの記事の映画は、「今日のパリ」で教えてもらったのです。
教えてもらったというか、こっそり読んだというか・・・

ベベピウピウさん、10月なのに空はグレー?! 
想像以上にパリは寒そうで、冬も近そうです。

そして、みんなキラキラ太陽になれました! 
よかった よかったi-262

2005/10/08 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

お返事が遅くなってごめんなさい~!!

あわわ・・・
金色さん,お返事が大変遅くなってごめんなさい!
ちょっと最近,こちらもあちらもお返事や更新が滞っていて・・・。
事情はあちらの方でお知らせするつもりです。

さてさて,グレーの空はまさに「パリの冬」の風物詩ですけど,
最近はうすい水色の空がどこまでも広がって
めずらしく気持ちのよい秋の日々です。
ちょっぴり寂しいわたしの心も,慰めてくれるような・・・i-274

2005/10/19 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  近くにいられる幸せ
  • 何から書けばいいのだろう?あなたと同じ迷いが私の中にも生まれました話したいことがたくさんある気がする伝えたいことがたくさんある気がするそれなのにいざとなると何をきっかけに話し始めればいいのか戸惑ってしまうのこれって、ものすごく贅沢でうれしい幸せな悩みだね
  • 2005.10.20 (Thu) 06:31 | からあげが★食べたい