* レトロな青いお花が咲きました

image by © bébépiupiu*


(* すこしはクリスマスっぽい雰囲気を・・・と,オンボロカメラを引っ張りだしてみました)

もっぱらフレンチヴィンテージコレクターの管理人ですが,
先日,ふとしたことで,日本ヴィンテージデビュー(?)しました。

そこは,ビル2Fの奥にある,小さな小さなお店。
いっしょにいたお友達がひかえめな看板に目を留めて
『入ってみない?』と誘ってくれなければ,
ひとりでは絶対入っていなかったはず。

フランスのブロカントでよく目にしていた,このモチーフ。
てっきり,フランス製のヴィンテージだと思ったのです。
ところが,裏にはMade in Japanの刻印。
帰国を機に,日本のヴィンテージをもっと知りたいと思ってはいたのだけど,
古いものは捨て,新しいものをよしとする日本社会のせいなのか,
日本に残っている国産ヴィンテージは
フランスにくらべてずいぶん少ないように見受けられました。

さて,わたしをひと目ぼれさせたアイテムを軒先に置いている,心憎い(?)このお店,
実は,アンティークショップではないのです。
かわいいうさぎを描くイラストレーターさんによる作品やグッズがメインなのですが,
オーナーの趣味で,ヴィンテージアイテムもひそかに増殖中だとか。

このお皿,本来はティーカップと対になったソーサーだそう。
カップの方は痛みや欠けがひどくて,お皿だけ1枚,棚卸しされることに。
ピカピカしすぎないほどよいユーズド感が,わたしの好みにぴったり。

今では,わが家のフレンチヴィンテージ雑貨たちの中に違和感なく,
しっとりと馴染んでくれています。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/27 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : プライベートコメントをくださった方

はじめまして。
せっかくご覧いただいているのに,お手数をおかけしてしまって
申し訳ありません・・・。

当ブログは閲覧ブラウザがIEであれば,どのバージョンでも
レイアウトが崩れることなく表示されることが確認済みです。
(改行も反映されます)

以前,FireFoxユーザーの方から同様のご指摘をいただいたのですが,
改善できないまま今に至り,心苦しく思っていたところです。

ご使用のブラウザの種類は何でしょうか?
また,もしIEでご覧できるようでしたら,ぜひお試しくださいね。
web上でスクリーンショットを取り
シュミレートできるサイトもあるかもしれません。

2007/12/29 (Sat) 03:44 | EDIT | REPLY |   

happa  

表示の件でコメントした者です。
お返事下さりありがとうございます。
ブラウザはFireFoxを使っています。
Mac OSXなので、IEはインストールもしていませんし、
よほどのことがない限り使うことはありません。
RSSリーダーでは、写真も含めて全文読むことができるようですので、
そちらで読ませていただきます。
今後も更新を楽しみにしてます。

2007/12/29 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : happaさま

こちらこそ,ごていねいにお返事ありがとうございます。

happaさまはMacユーザーさんでいらっしゃったのですね。
(わたしもいつか,Mac に移行したいとは思ってはいるのですが・・・)
FireFoxは,時間があるときに今度こそ(!)
試してみたいと思います。
自分のブログが崩れて表示されると思うと,かなりドキドキします。。。

今後もRSSリーダーで読んでいただけるとのこと,
引き続きご迷惑をおかけしてほんとうに申し訳ありませんが,
どうぞよろしくお願いします。
メッセージ,ありがとうございました。

2007/12/30 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   

chebucheby  

とーってもお久しぶりです!!!
お元気ですか?
このお皿とーーーってもかわいいですね!!
そうそう近所にmade in Japanのアンティークを扱うお店があって、海外のアンティークに負けないかわいいものがいっぱいあります(>u<)私が狙っているのはライトなのですが…もうこの1年くらいずっと迷ってます笑

2008/01/10 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : ちぇぶさん

ちぇぶさん~i-237
お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます~。

お皿,気に入ってくださってうれしいです(^-^*)
ちぇぶさんちの近所にmade in Japanのアンティークを扱うお店があるのですか!?
うわ~いいなあi-189
わたしも行きたいです~!!(←ひそかに日本ブームらしい)

ライト!アンティークの家具はいいですよねぇ。
それに合わせてインテリアを考えるのも楽しそう・・・★
もしいつか,ちぇぶさんがその子をおうちに連れて帰ったら
ぜひ写真アップしてくださいねi-189

2008/01/10 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment