今日のお客さま→フランス政界のたぬきおや・・・じゃなくて,ジャック・アタリさん

attali_lemonde.jpg
Jacques Attali

この新カテゴリについて → まずこちらをお読みくださいね。
1月23日の”France2”20時のニュースにて。


フランス経済成長テコ入れのため,規制緩和をはじめとする316もの提案をサルコジ大統領に提出したジャ
ック・アタリ氏(元ミッテラン大統領顧問,現在サルコジ大統領の経済問題アドバイザー)が,ニュース番組に
ゲスト出演。直前に放映されたルポルタージュが 『 故意に自分に不利になるように編集されており,ウソだら
けの内容だ!』 と怒りも露わに,キャスター(ダヴィッド・ピュジャダス)に猛然と反論したときのやり取り。


キャスター: 『 現在1万6千台に規制されているパリ市内のタクシーを7千台増加させるな
        ど,この規制緩和策は・・・(アタリに遮られる)

アタリ   : 『 規制緩和なんかじゃないですよ!それは,市場競争をより円滑に,より大き
       な規模で促進
するための政策であって---(以下略)


・・・アタリさん,それが規制緩和です(´・ω・)

4 Comments

DennyJohpp  

C'etait Mitterlandを少しづつ読んでいますが、ミッテランさんの
側近のころが彼のピークだったのでは、と思います・・・。

2008/01/28 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

わたしもそう思います。

アタリさんが,まだENAを卒業したばかりのセゴ&オランドを
政界にスカウトしたのもその頃ですよね。

2008/01/29 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  


アタリさんが,まだENAを卒業したばかりのセゴ&オランドを
政界にスカウトしたのもその頃ですよね。


・・・そうでしたね!時代は変わっているのに気づいていないような感じがします。

2008/01/29 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

そうですよねぇ・・・。

確かに”超・大物政治家”には違いないのでしょうけれど,
それなら,内紛争いでガタガタのPSの建て直しに
すこしは尽力してあげても・・・。
ミッテランさんが草葉の陰で泣いてるかも??

2008/01/31 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment