* みずから仕掛けた罠に囚われたサルコジ大統領

image by Le Monde

「ボンジュール,ボンジュール・・・バカヤロウ!(え?)・・・ボンジュール,ボンジュール・・・」
(農業展示会を訪れたサルコジ大統領。うしろの白髪のおじさんはSPじゃなくてバルニエ農林水産大臣。 )


ル・パリジャン紙が撮影したサルコジ大統領の問題映像 → Dailymotionより。

さて,フランスで論争を巻き起こしているサルコジ大統領の暴言。まあ,この方の暴言は今
にはじまったことではないけれど,それでも今までは,多少なりとも情状酌量の余地があっ
たと思うのです。政治家らしからぬ率直すぎるほどの話し方は”激情家”の彼ならではだし,
過激なボキャブラリーの数々も,その発言の趣旨自体はまちがっていなかったと思うから。
けれど今回はさすがに大臣や与党議員たちも,大統領のトンデモ発言のフォローに苦労し
ているよう。ことの始まりは,毎年パリ郊外で開催される農産物サロン(展示会)。初日に大
統領が訪問しオープニングを祝うのが,近年フランスの慣習となっています。太った牛をな
で,農家のヒトたちに囲まれてビールを飲みながら談笑する前大統領シラクさんは,ここ数
年間すっかりお馴染みの光景でした。そして何よりもこの農業サロンは,”親しみやすい大統
領”を国民にアピールする絶好の機会。そんな場所に,晴れて大統領となったサルコジさん
がうれしはずかし初訪問。前任者シラクさんのように,愛想をふりまいて,握手をして,下降
が止まらない支持率をすこしでも回復しようとしたのだけど---。(以下,その時の様子をリベラシオ
ン紙
から抜粋)


『 ル・パリジャン紙によって撮影されHPに掲載された農業展示会のハイライトは今週末,またた
くまにネット上に広がった。土曜日の午前中,展示会にごく短時間だけ訪れたサルコジ大統領
は,群集に揉まれながら歩を進めた。サルコジがある男性と握手をしようとした時,その強情な
男性は差し伸べられた手を拒んで言った。 ”ノン!触らないでくれ” 国家元首は単刀直入に
切り替えした。 ”ならば,失せろ” すると男は言った。 ”汚らわしい” 大統領の笑顔がひきつ
った。そして 口をゆがめると,その上品極まりない言葉を発したのだ。 ”失せろ,この馬鹿野
郎めが!
” 』


その直後,何事もなかったかのように作り笑いを浮かべ,ボンジュール,ボンジュール・・・と
愛想をふりまいているところまで,しっかりカメラに映ってましたね。憤然としたまま仏頂面を
キープしていた方が,まだイメージダウンを最小限に防げたかもしれないのに・・・。

ちなみに両者のやりとりの原語表記は,男性の発言は”Ah non, me touche pas. /
Tu me salis”
,対する大統領の発言は”Casse-toi, casse-toi alors! pauv’con
va...”
。最初に留意したいのが,この男性がフランス大統領に対して”テュトゥワイエ”(フラ
ンス語表現における親しい人に対する口の利き方。いわばタメ語みたいなもの)で話したこ
と。一見ずいぶん礼儀知らずに思えるけれど,実はこれはサルコジさん自身が構築したメソ
ッドなのです。すなわち,歴代フランス大統領とは異なり,サルコジさんは国民ひとりひとりと
対話する際,(ていねい語に相当するヴヴワイエではなく)テュトゥワイエを使う初めての大
統領なのです。大統領が国民にざっくばらんな親しい口の利き方をするならば,国民にも大
統領に対して同様の口調が許される,というわけですね。(もちろん暴言は論外ですが)

次に問題の表現だけど,日本語でしばしば”バカ”と訳される”con”という言葉は,実際はそ
れどころではない罵倒を意味する俗語表現。(フランス語は罵倒語のバリエーションがすば
らしく豊富な言語ですし・・・)非常に品のない表現のため,日本語ではその正確なニュアン
スを伝えづらい,そんな言葉です。実際,この言葉はフランスでは広く流通しているし,罵倒
の意味以外にも日常で使える派生的表現もあります。ただ,今回のコンテクストにおいては
下品なスラングであるのには変わりなく,まして政治家(しかも国家元首)が国民に向けて発
すべき言葉では到底ないわけです。たとえ何を言われたとしても,公の場で国民にこんな罵
声を浴びせるなんて,彼が忌み嫌う93(キャトルヴァン・トレーズ=セーヌ・サンドゥニ市)の若者た
ちも真っ青では?

後日サルコジ大統領は,ル・パリジャン紙の購読者たちと会合を開き,それを受けて同紙は
「大統領は”(あの挑発に)答えるべきではなかった”と,後悔の念を表明」と一面に掲載。とこ
ろがその後,「大統領のその発言は,会合での発言記録を読んだエリゼ宮(大統領府)によ
って補足されたものだった」と同紙が追加発表したものだから,またもや議論が再燃。いず
れにせよ,おなじみTV番組”C dans l'air”の冒頭で引用された,ロラン・ファビウスの「大
統領は国を統治する以前に,まずは自分自身をコントロールすべきだ」という指摘は,確か
に的を得ています。いずれにせよ,大統領の支持率低下はまた数字更新といったところか?
市町村選挙が目前に迫った今,新たなスキャンダルの勃発に,与党(UMP)擁立の候補者
たちはさぞかし内心いら立ちを募らせていることでしょう。

10 Comments

DennyJohpp  

たしかに、C**はまずかったですね。
YouTubeで見ました。苛立っているうえにあの人ごみで
言うというのも・・・。
日経の「春秋」ではサルコジさんがオトコか、と評されて
いましたが、それにしても前面に出しすぎでしょう。
あと4年大丈夫かな?

2008/02/28 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

あのフレーズ,
こどもたちの間でもちょっとしたブームになってるみたいですね(笑)。
「そんな下品な言葉使っちゃいけません!!」って
ママたちに怒られてそうですけど。

「春秋」,サルコジさんを褒めてるのですか?
サルコジさん,国内では八方ふさがりですものねえ・・・。

でもだいじょうぶ!
サルコジさんは自らアマゾンへ乗り込んで
イングリッド・ベタンクール女史を救出するそうですから。
これですべては帳消し+話題はそちらへ移る,という計算かな。
いってらっしゃ~いi-189

2008/02/28 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

サルコジさんは自らアマゾンへ乗り込んで
イングリッド・ベタンクール女史を救出するそうですから。

らしいですね。お疲れ様です。
・・・でも子供の間で流行っているんですか。福田さんの場合
は・・、ムリか。

2008/03/02 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

> ・・・でも子供の間で流行っているんですか・・・

すみません,調子に乗りすぎました。
人づてに聞いただけですので,「流行っている」は言いすぎですよねi-230

福田さん,また何かステキなご発言でも??
イージス艦の衝突事故や石破さんの責任問題に関する諸々の発言には,
ほんとうに呆れました・・・。

2008/03/02 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

福田さん,また何かステキなご発言でも??

イージス艦、サブプライム、道路財源等々、「クール」
なんですよねぇ・・・。
1ドル100円割れも時間の問題というのに・・・。

2008/03/05 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

> イージス艦、サブプライム、道路財源等々

あ,つまり全部ですね?i-277
あの”ぶら下がり”会見,やめた方がいいと思うのですけど・・・。
あんな空疎なことしか言えないんじゃ,やらない方がましですものi-265
安部さんのもひどかったけれど,
結局あれって,アメリカ大統領のマネなんですよね?

2008/03/05 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

>結局あれって,アメリカ大統領のマネなんですよね?
のようですね。政権交代しても変わらないのでは、という
話もあります(苦笑)。

2008/03/11 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

まねっこはイケナイですよね~。

そういえばアメリカはともかく,
日本の政治家(特に首相や大臣,党首クラス)は
口を開けば失言,という人が多い気がしますi-230

2008/03/16 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

その日本、どうやらダッチロール状態の政権運営。
4月内閣改造-失敗なら総辞職、という話がでています・・・。
でもなんとか13好きの人には総理になってほしくはないなぁ
・・・。

2008/03/26 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

なんとか13好きの人・・・!
あの方,そうなんですね。

でも,結局みんなどんぐりの背比べなんですよね。
政治的空白は避けねばならない,と繰り返し言いながら,
日銀総裁の総裁人事に野党が必然的に反対する人ばかり
もってくるんですもの。

2008/03/30 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment