* 楽しいパリ旅行のために・・・



先週 Luneさまから頂いたメッセージへのお返事です。
パリで安全に過ごすために,すこしでも参考になりましたら幸いです(^-^*)


パリ旅行での防犯対策

まず,パリの治安ですが,個人的には現在のパリが10年前のパリよりも治安が悪化しているとは感じません。つまり,どちらせにせよ,あまり良くはない,ということです。ただし,一般に治安面で問題があると言われるパリ北東部(の一部)やパリ郊外の一部地域には,観光目的で訪れることはまずないと思いますので,パリ中心部の滞在を念頭に,注意したいことを2点のみ挙げておきますね。

夜遅く帰る場合には,メトロではなくタクシーを使ってください。日本より格安な料金ですので,タクシーはご自分の安全のためにもぜひ気軽に活用してくださいね。
メトロの連絡通路,裏通りなどで,人通りが全くない場合は他の通行人達が来るまで待つ,または避けてください。

スリ,ひったくり対策

さて,スリ,ひったくりはパリの中心地,観光地どこでも非常に多発しています。十分に気をつけてください。ガイドブックにいろいろ注意すべき点が詳しく書いてあると思いますので,それ以外でわたしから言えることがあるとすれば,以下の点です。

 「スリやひったくりの気持ちになって,考えてみる」
つまり,スリやひったくりが「この日本人観光客からは盗めそうにないなぁ」と諦めてくれる格好をすればいいのです。逆に言えば,華奢な持ち手のハンドバッグ,後ろからファスナーを開けることが出来るリュック,「貴重品はここにあるよ」といわんばかりのウエストポーチ,ヴィトン,グッチなどひと目でブランドものだと分かるバッグやショッピングバッグなどを持つ観光客は,窃盗犯にとってはカモが葱をしょって歩いて来るようなものかも・・・?

「ひとりの時より,誰かと一緒に行動する時の方が周囲への注意力は散漫になる」
知人や家族など,誰かと一緒にいる時の方が気が緩み,スリやひったくりの被害に遭いやすいものです。体の脇と腕の間にしっかり挟みこめる大きなトートバッグ等(ふたがしっかり閉まるタイプ)は,スリ防止にもいいようです。

「メトロの中では,近寄ってくるジプシーの子供たちに気をつける」
メトロのプラットホームで,発車直前のメトロに,混んでいる入り口付近を狙って乗り込んでくる子供たちのグループは,いわゆるジプシー系のプロのスリ集団であることが多いようです。観光客には,フランス人の子供とジプシーとの見分けが難しいのですけれど,メトロの中ではくれぐれもスリに注意してください。(①番線は特にジプシーのスリが多いことで有名です)

二人乗りバイクによるひったくりが多発しているため,歩道では車道側に向けてバッグを持たず,お店や住宅側にバッグが来るように持ち替えてください。

おすすめの雑貨店

カフェオレボウルをお探しとのこと,アンティークでしょうか?アンティークだと,パリ滞在ならば,お店よりもクリニャンクールの蚤の市と,ヴァンヴの蚤の市をおすすめします。(スリ多発地帯ですので,くれぐれもご注意を)

クリニャンクールは広大なアーケードに圧倒されますが,日本のガイドブックなどにも詳細な地図とお店の紹介が掲載されていますので,ぜひ事前にじっくりチェックしてお目当てのものを見つけてください。(もちろん行き当たりばったりでアーケード街に迷い込むのも楽しいものですが・・・)カフェオレボウルに関しては,近年の人気沸騰によりリプロダクションも増えていますので,お店の人に「これは何年代のもの?」と聞いてみてくださいね。
ヴァンヴの蚤の市は,入り口の向かってすぐ左手に,かわいらしいアンティーク雑貨を扱うスタンドがあります。(いつもあるとは限らないのですが・・・)日本人バイヤーや日本人観光客にも人気のスタンドなので,朝早めに行くのがおすすめです。
アンティークではない雑貨なら,オペラ座裏のプランタンデパートのメゾン館( PRINTEMPS DE LA BEAUTE / MAISON)の3~5階へ。趣味のよいキッチン雑貨やインテリア,ファブリックなどがそろっていて,眺めているだけでも勉強になります(^-^*)

以上,思いつくものを書き出してみました。なんだかエラそうになってしまって,ごめんなさい・・・。
くれぐれもお気をつけて,新緑の美しいパリを満喫なさってくださいね。
bebepiupiu

4 Comments

はるえ  

あぁん、あたしがフランスを旅している気分にw

2009/04/16 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/16 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : はるえちゃん

> あぁん、

・・・て,はるえちゃん・・・e-277

はるえちゃんにも読んでもらえて,
うれしいです。
いつもいろいろありがとう(^-^)

2009/04/18 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : プライベートメッセージくださった方へ

こちらこそ,なんだかすごくエラそうな記事になってしまって,
申し訳ありません・・・。
後から読み直して冷や汗が出ました。

在仏10年の方とは別の方だったのですね。すみません・・・。
仏語歴5年!すごいですi-189
そして,今回が10年ぶりの渡仏とのこと,
わたしにまで,その期待と緊張が伝わってくるようで
なんだかドキドキしてしまいました。

プランタンは,ご存知だとは思いますが,
本館正面から向かって左側がメゾン・ボーテ館で,そちらの上階に
キッチンツールやファブリックがあります。
もちろん,素敵なカフェボウルもありましたよ~i-271

ロクシタンの香水は,お花の香りなど心安らぐものばかりで,
容器もロマンチックですてきですよね。
以前の香水の記事もお読みいただいたそうで,
ありがとうございました。
フランスならではの香水なら・・・
アニックグタール( Annick Goutal )など,最近はとても人気ですよね。

それでは,どうぞ楽しいご旅行を!
もしよろしければ,また旅のお話を聞かせてくださいね(^-^*)

2009/04/18 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment