【 フランス統一地方選挙 第一回投票 】 右派じわりと後退,左派躍進か

image by © Le Monde

誰に入れよかな・・・。

( 更新がなかなか出来なくてごめんなさい。統一地方選は今日が第二回投票日ですが,なんとか開票結果が出る前に,第一回投票の結果分析として,ルモンドの社説を滑り込ませます・・・ )

・・・というわけで先週の日曜日(3月9日),7年ぶりとなる地方選の第一回投票が行われました。大統領就任後の数ヶ月間は,あれほど高い支持率を誇ったサルコジ大統領だけど,さまざまな重大要因が重なり徐々に雲行きが怪しくなってきました。そして,昨年末から急速に高まったサルコジ政権への不満が,今回の選挙で国民からの「制裁票(vote de sanction)」となって吐露されるのか?左派はこの状況に便乗して,右派の票田を侵食することができるのか?そして右派と左派の間でゆれる,バイル率いる中道派(MoDem)のゆくえは?---第一回投票の結果はほぼ,大方の予想どおりのようですよ。


*   *   *   *   *   *   *   *    *   *   *   *   *   *   *   *


『 右派,防衛戦か 』 
2008/03/10付 | Le Monde | Éditorial
"Droite sur la défensive"
 ルモンド紙  |  社説
* (*)は訳者による注釈

今から10ヶ月前,新しくフランス共和国大統領に選出されたニコラ・サルコジは,左派の著名政治家たちを入閣させ,”政治の(左派への)解放”を実現させた。それによって彼は,大統領選における社会党(PS)の3度目の連敗を,さらに印象づけようとしたのだ。この戦略は,6月の国会(下院)議員選挙で,与党(UMP)に過半数を大幅に上回る議席を獲得させ,統一地方選と県議会選挙でもその効果を延長させるためのものだった。

しかし,この期待は現実によって裏切られた。権力に対する批判が次々と巻き起こったのだ。そして3月9日の日曜日,与党にとって第一回投票の結果は勝利に酔うどころではなく,逆に左派は,いつものように打ち負かされうなだれてはいなかった。すなわち今回の選挙で,社会党は今までと同じように有権者を惹きつける能力があることを実証してみせ,また社会党と同盟を結んだ共産党系や緑の党も,国民からの共感を再び勝ち取ることに成功したのである。よって,今回の結果は,右派にとって勝ち誇るにはほど遠く,逆に左派は,2007年の春や夏のように意気消沈する必要などなかったのだ。

確かに,投票率は前回の市議会選挙にほぼ匹敵し,両陣営の党員たちの動員数もほとんど同じだ。つまり,対抗勢力の同調者たちはみな連れ立って投票所に向かったし,また,与党を支持する有権者たちも,与党政権に失望したからといって投票を大規模にボイコットしたわけではなかったのだ。その上,国民前線(極右/FN)が顕著に弱体化した現在,右派有権者が抗議の意味を込めて極右政党にそのはけ口を求めたのは,すでに過去のことなのである。

よって,与党は打ちのめされたわけではない。しかし,この打撃に黙って耐えるほかないのだ。与党はすでに(*第一回投票で)ルーアン(Rouen)を失った。第二回投票では,重要都市であるマルセイユ (Marseille),トゥールーズ(Toulouse),ストラスブール(Strasbourg)で市長の座を死守すべく,激しい戦いを繰り広げねばならない(*①)。特にストラスブールでは,与党は市長の地位を追われかねない危機に瀕している。アミアン(Amiens),カン(Caen),ペリグー(Périgueux)でも与党は苦境に立たされている。これまで与党は,リヨン(Lyon)を奪回し(*②),トゥルクワン(Tourcoing)を手中に収めることによってリール(Lille)周辺都市共同体(CUDL)を勢力下に置くべく,虎視眈々と狙いを定めていた。しかし,みずからの支持基盤都市で敗北,または敗北しかねない今となっては,それは夢物語にすぎない(*③)

与党にとって唯一の救いは,ボルドーでアラン・ジュペ氏が第一回投票の時点ですでに再選を果たしたことだろう。しかしサルコジ氏がジュペの勝利を手放しで喜んだかは定かではない。なぜならジュペは,サルコジのかつての政敵であり(*ジュペは前大統領シラクの腹心にして有能な右腕だった),選挙中,ジュペは現大統領サルコジの政治について,巧妙に言及を避けたからである。

エリゼ宮(*大統領府)の公式声明の中で,フランソワ・フィヨン首相は以下のような見解を示した。すなわち,この第一回投票の結果は国政に影響を及ぼすものではなく,あくまで地方政治レベルにおいて”バランスのとれた”ものだ,と強調したのだ。しかしこの表明を不快に思った国民が,3月16日の第二回投票でその意思表示をする可能性がある。第一回投票で示された国民からの制裁を,今まで右派は否認し,過小評価してきた。しかし,来たる第二回投票では,その制裁がさらに厳格に表明されるかもしれないのである。【完】

*   *   *   *   *   *   *   *    *   *   *   *   *   *   *   *


キーワード & 訳注

*① 三都市での第一回投票の結果
(※色分け→与党UMP / 社会党PSまたは左派連合)
マルセイユ → Jean ROATTA 39,94% = Patrick MENNUCCI 39,21%
トゥールーズ → Jean-Luc MOUDENC 42,6% >> Pierre COHEN 39%
ストラスブール → Fabienne KELLER 33,93% << Roland RIES 43,9%

*②与党,リヨン奪回ならず

フランス南東部に位置する大都市リヨンは,2001年,右派の分裂に乗じ,社会党(PS)のジェラール・コロンブ議員(Gérard Collomb)が市長に当選した。以来7年ぶりとなる今回の市長選では,与党は著名政治家である元法務大臣ドミニク・ペルバン(Dominique Perben) を送り込み,リヨン奪回を狙ったが,コロンブ前市長は第一回投票で早くも過半数(52,9%)を獲得し,再選を果たした。
*③ 与党,リールとトゥルクワンでの誤算

フランス北部の地方都市リールは,ミッテラン政権やシラク=ジョスパンの右派左派共存政権(コアビタシオン)下で大臣職を歴任した社会党重鎮のひとり,マルティーヌ・オブリ女史(Martine Aubry)が2001年から市長を務めている。2001年では辛くも当選を果たすものの,与党(UMP)の追い上げに苦しめられた。しかし今回オブリは,第一回投票の時点ですでに46,02%を獲得し(与党が送り込んだ対立候補セバスチャン・ユーグ氏は21,64%),第二回投票で左派・緑の党(Verts)と中道右派の民主運動(Modem)との連立を表明,当選は確実と見られる。
かたや,リールに隣接するトゥルクワン市では,前市長(社会党)は出馬せず,左派は連立候補ミシェル=フランソワ・ドゥランノワ氏( Michel-François DELANNOY )を後継者として選挙戦に送り込んだ。対する与党の対抗馬は,この地に生まれ育った有力議員クリスチャン・ヴァネスト(Christian Vanneste)であり,接戦が予想された。ところが,第一回投票ではヴァネストの得票率30,71%に対し,社会党ドゥランノワ候補が過半数を上回る53,58%を獲得し,早々に勝敗は決した。
ヴァネストはかつて,地方新聞に『 同性愛は人類の存続にとって脅威 』であり,『 同性愛は異性愛に劣る 』 という見解を述べ,同性愛者団体などから猛烈な批判を浴びた。のちに軽罪裁判所で罰金刑の判決を受け,控訴院でも同様の判決が下されたが,ヴァネストは即日,破棄院への上告を表明。今回の地方選で有力対抗馬と目されたヴァネストが,第一回投票であっけなく社会党候補に敗北を喫したのは,右派への逆風はもちろんのこと,以上のような経緯に対する,市民からの警告とも受け取れる。

20 Comments

DennyJohpp  

会員制情報誌等では「EU大統領を狙うサルコジ氏」とありました。
案外それがちょうどいいのかも・・・、と思ったりします
(ブレアさんの最後がどうだったかわかっているのかな?)。

2008/03/26 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

会員制情報誌・・・いろんな情報媒体があるんですね!

EU大統領・・・
フランスが今年7月から半年間,EU議長国になることじゃなくて,
EU大統領そのものの創設をサルコジさんが考えている,ということでしょうか??

2008/03/30 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

EU大統領そのものの創設をサルコジさんが考えている,ということでしょうか??

・・・びんご。そうらしいです(・・・でも大丈夫かな?)

2008/04/11 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

Dennyさん,こんばんは。
レス遅れてごめんなさい・・・。

・・・って,え?そうなんですか??
でもサルコジさん,EUの中でも人望ないみたいですし,
今までの経緯からしても
ちょっとムリそうなお話ですよねi-230

2008/04/18 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

でもサルコジさん,EUの中でも人望ないみたいですし,
今までの経緯からしても
ちょっとムリそうなお話ですよね

・・・見事に人望ないみたいですね(困ったもんだ)。
ゴーリストでないのが見破られたのか、あの暴言の
ためか、今までの経緯なのか、どれも相俟っての
ことなのでしょうが。再選どうでしょう?4年後
パリで見てみたいです。

2008/04/22 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : ちぇぶさん

> 再選どうでしょう?

わー・・・そういえば
サルコジさんが大統領に就任した時は
『(少なくとも)あと5年も・・・!!』と思ったものですが,
もう残り4年なのですね。しみじみ。

就任直後から再選を睨んで
次々とライバルを蹴落としていった,用意周到なサルコジさん。
でも,今はかなり風向きが変わってきたし,
4年後はドキドキですね!

2008/04/25 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

ご無沙汰しています。
いま読んでいるLePointではPSの若手インタビュー。
ロワイヤルとは距離を置きつつ大統領選を考え始めて
いるような感じです。
日本では・・・?

2008/05/14 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

Dennyさん,こんばんは。

PSの若手で活発に発言している人たちと言えば
マニュエル・ヴァルスとかアルノ・モンブールあたりでしょうか?

モンブールも大統領選の時はセゴのスポークスマンだったけれど,
今やすっかりアンチ・セゴ派に回ってますものね。
それにしても,見苦しい争いですね~i-229

2008/05/15 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

モンブールも大統領選の時はセゴのスポークスマンだったけれど,
今やすっかりアンチ・セゴ派に回ってますものね。
それにしても,見苦しい争いですね~

米民主党みたいになりたいのでしょうか・・・?
どうやら「オバマ-マケイン」になりそうな大統領選ですが、
4年後もサルコジさん?という感じになりそうな・・・。

2008/05/23 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

> 米民主党みたいになりたいのでしょうか・・・?

ほんと,内輪もめ(?)が長引けば長引くほど,
敵は喜ぶでしょうね♪

> 4年後もサルコジさん?という感じになりそうな・・・。

それだけは(個人的には)避けたい状況かも・・・i-229
かと言って,ロワイヤルさん自身の大統領候補としての資質も,
今となっては懐疑的にならざるを得ませんしi-227

2008/05/25 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

>ロワイヤルさん自身の大統領候補としての資格も,
今となっては懐疑的にならざるを得ませんし

・・・デラネーさんが立候補とか・・・。自分なら
ロワイヤルさん推しますが。PSどうなってるんだろう
・・・?と思います。
さて米大統領選どうなるか・・・。

2008/06/06 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

> ・・・デラネーさんが立候補とか・・・。

パリ市長さんのことですよね?(^-^
あの方はパリ市民にはとても人気があるけれど,
実はわたし,あのしゃべり方が苦手で・・・i-278

PSは今,アンチ・ロワイヤル派同士で結束してるみたいですけど(笑)。
オランドさんの動向も気になりますね★

2008/06/11 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

>PSは今,アンチ・ロワイヤル派同士で結束してるみたいですけど(笑)。
オランドさんの動向も気になりますね★

ぼちぼち動き出しているようですね<オランドさん
でもデラネーさんで次期大統領選勝てるのかなぁと思ったり
します。
・・・それにしても、阪神の応援はすごいですね。幕張で改めて
実感しました。

2008/06/18 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

オランドさんも,2012年の大統領選に
立候補する意志があるようですし,
党内の候補選出は,前回よりさらに骨肉相食む戦いになりそう★
ちなみに,DSK支持者の票は次回,どこにいくのでしょうか・・・?
(少なくともロワイヤルさんには行かなさそう・・・)

Dennyさん,幕張ということは・・・
もしかしてロッテマリーンズのファンでいらっしゃいますか??^-^
交流戦,観戦に行かれたのですね★
わたしは某・超弱小球団のファンなので,
関西では陽気な阪神ファンにはさまれて孤独です~(TAT)

2008/06/19 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Denny Johpp  

>(少なくともロワイヤルさんには行かなさそう・・・)
・・・デラネーさんでしょうか?それとも・・・?
期待しているのですが<Sego


>もしかしてロッテマリーンズのファンでいらっしゃいますか??^-^
交流戦,観戦に行かれたのですね★

・・・行きました!「ふりーおーずれーたー」と絶叫した
さよなら勝ちの試合でした^^

2008/06/24 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

ふ,ふりーおーずれーたー,ですか・・・??

今度,野球に詳しい人に聞いてみます(^-^;;)無知でごめんなさい。
さよなら勝ち!・・・うらやましすぎですi-240

ロワイヤルさん,
わたしも前回の大統領選の時は応援していたのですが,
今はなんだか,テンション下がっちゃいました・・・。
でも党内で孤軍奮闘している彼女はかわいそうだと思うのだけど。
パリ市長さんは・・・すごーく出たがり屋さんですからi-278

2008/06/26 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

DennyJohpp  

でも党内で孤軍奮闘している彼女はかわいそうだと思うのだけど。
パリ市長さんは・・・すごーく出たがり屋さんですから

なんだよなぁ<パリ市長さん
PSの有様変わってしまうかもしれませんね。そうこうして
いるうちにサルコジさん再選・・・?

2008/07/04 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

> そうこうして いるうちにサルコジさん再選・・・?

がー!!(?)
それだけは避けたい事態かもしれません(笑)

でも,前回のロワイヤルさんのような
有力(?)な対抗馬が出現しない限り,
本当に再選されそうですよね・・・。
UMPも今のところ分裂の気配さえないし。

それにしても,サルコジさん,
奥様の待っているパリに早く帰りたそうv

2008/07/08 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Denny Johpp  

>奥様の待っているパリに早く帰りたそうv

・・・で一緒に北京ですか。ずいぶんな感じでしたね、
福田さん(苦笑)。

2008/07/14 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Dennyさん

Dennyさん,こんばんは!

奥様といえば,
革命記念日の軍事パレードに出席していたカーラ夫人を
先ほどニュースでちらっと見かけました。

思わず,その美しさとファッションにTV画面に釘付けに。
いや,もちろんだからって何がどうってワケじゃないです(必死)
本質を見誤らないようにしなくちゃ~(`・ω・´)

2008/07/15 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment