プチバトーでまったり

image by © bébépiupiu*



週末に,夏モノ第2弾の衣替えをしていたら,
プチバトーの服がたくさん出てきました。

プチバトー(Petit Bateau)はご存知,
フランスの老舗子供服メーカーです。
ちなみにプチ・バトーは”小さな船”,という意味。

プチバトーのいいところは,
子供服なので,ほとんどがコットン100%でお肌にやさしく,
縫製もしっかりしていて,お値段もリーズナブル。

子供服,といっても14ans(14歳)サイズや16ans(16歳)サイズなら
大人でも着られます。
かくいうわたしも在仏中,
ルームウエアは基本,プチバトーでした(^-^;;)

フランスの街中やメトロの車内などで,プチバトーのTシャツやキャミ,カーディガンを
重ね着で上手に着こなしている大人の女性を見かけると,
思わず親近感を抱いてしまいます。
きれいな色が多いので,差し色にも重宝するんですよね。

最近では日本でも,ショップでふつうに買えます。

ちなみに写真は,60-70年代のプチバトーのアンティーク紙袋。
(同じものを3枚重ねてみたのですが・・・分かりづらいですよね^-^;;)
アンティークペーパーが好きなので,
フランスのビュバー(インク吸い取り紙)はすこしずつ集めてますが,
しっかりした厚紙で作られているビュバーと違って,
紙袋は薄いセロファン紙で作られいて,とてもデリケート。

繊細な光沢を放つセロファン紙の,どこか儚いたたずまいに,
すっかり魅了されています。

4 Comments

omichan  

お久しぶりです。友人が、神戸で子供服の店をしていて以前、このメーカーのTシャツいただきました。
素材が、とてみょいコットンでしたよ。
私もレトロのペーパー好きです~

2008/07/01 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

COCO  

お久しぶりです!お元気でしたか??!

洋服のサイズが、16歳とかなんですね!
っていうか、、、16歳も子供服だなんて、ビックリ。
どんな洋服なんだろう~チェックしてみます!

2008/07/04 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : Omichan

Omichan,お久しぶりです~!!
ちょっと不在にしていたので,レス遅れてごめんなさい。

そうそう,プチバトーのコットン生地は
適度な厚みと肌あたりのよさが,
さすが子供服メーカーですよねi-265

Omichanは,アメリカのアンティークペーパーも
いろいろお詳しそう!
また教えてくださいね★

2008/07/07 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : COCOさん

COCOさんだ~!(^-^*)
お久しぶりです。お元気ですか??

プチバトー,先日ソニプラで発見しました!
ちゃんとコーナーが出来てましたよ★

COCOさんはモデルさんだから,
細身の14歳サイズでも全然いけちゃうと思いますi-189
子供服なので,生地もふんわりしていてお肌にやさしいし,
ありそうでないカラーがいろいろ揃ってますi-274

2008/07/07 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment