ルモンド紙から見る洞爺湖G8サミット

image by © Le Monde
G8_guignols_AP_Pablo Martinez Monsivais75
こわい・・・。

洞爺湖サミットは,結局何だったのか?これを機にリーダーシップを発揮し(結局存在感すら示せなかったけれど)支持率回復をもくろんだ福田さんはともかく,他の首脳たちも今回のサミットの成果(?)を自画自賛してる場合じゃないのに・・・。とりあえずル・モンド紙の社説を訳しておきます。

*   *   *   *   *   *   *   *    *   *   *   *   *   *   *   *


「北と南は運命共同体である」 2008/07/09 | Le Monde | Éditorial |
"Nord-Sud, destins liés"  ル・モンド紙  |  社説 | (*)は訳者による注釈

いかにG8の首脳らがその力を誇示しようと欲したところで,結局のところ,こうするほかなかったのだ。世界で最も裕福な8つの国(アメリカ合衆国,カナダ,日本,ドイツ,フランス,イギリス,イタリア,ロシア)の影響力がどれほど強くとも,この深刻な地球問題を彼らだけで解決することはできないのである。もはやG8のこれまでの考察と努力のみでは不十分であり,特に主要”新興”国である中国,インド,ブラジルの協力なしには,問題の解決はあり得ない。

今や各国が,いかに切っても切り離せない運命共同体であるかは,7月8日,洞爺湖(日本)で採択された地球温暖化対策の妥協案によく表れている。2050年までに温室効果ガスの排出量を50%以下に削減することを目標に掲げることで,G8が重要な一歩を踏み出したのは明らかだ。この分野に関して,去年までブッシュ米大統領がいかなる数値目標の公約も強情に拒否してきたことを思えば,かなりの進歩と言えよう。

だが,削減目標の開始基準年を明記できなかったり,2020年をめどとする中期目標の提示を先送りするなど及び腰の姿勢はともかく,この宣言は”北”と”南”の間に公平な判断基準を導入しなければ意味がない。G5(中国,インド,南アフリカ,ブラジル,メキシコ)とロシアは,「過去数十年において世界的異常気象の主要原因を作った先進国G8こそが,まずは率先して努力し手本を見せるべき」,とする意向をはっきりと知らしめたのだ。G5に,先進国と共に将来的に義務を負わせると言うのなら,少なくとも過去の損害についてG5は責任を負うつもりはない,というのである。

今回,我々が見守る中で繰り広げられた洞爺湖サミットこそ,現在の世界情勢を如実に映し出していると言えるだろう。なぜなら,地球温暖化に当てはまることは,地球上の他の深刻な異常事態についても当てはまるからだ。すなわち,それがエネルギー資源危機であろうが,世界的な経済危機,食糧難問題,アフリカ支援策についてだろうが,もしくはイランと北朝鮮の核兵器の野望についてだろうが,世界的安定のための対策は過去の大国と将来の大国との真剣にして公平な交渉なしにはなし得ないのである。そう,G8という存在は,おそらく洞爺湖で終焉を迎えたのだ。未来のG13に期待したい。【完】

4 Comments

Denny Johpp  

このG8サミットについては異論ありです。
「いまなぜ環境・・・?逃げてない・・・?
サブプライムは?石油高騰は?食料高騰は?」
ブッシュさんの次が決まるまで待てって・・・?
それでいいのかなぁ。
サルコジさんは中国との関係で頭がいっぱいでしょうし、
だからこそ単独参加だったのかな、と思います。

2008/07/17 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : インコさん

確かにそうですよね。

環境サミット自体は意味があると思うんです。
地球環境問題もアフリカ問題も一刻の猶予を争う事態ですし・・・。

ただ,結局各国の利害や思惑が絡み合って
動けなくなってしまってますね。

2008/07/18 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

インコ  

インコはコメントしてないよ(笑)!

Denny Johpp さんごめんなさい。

黒パンダさん、お疲れのようです。

2008/07/18 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : インコさんとDennyさん

・・・ぶっ!!i-282

す,す,すみません~(TAT)
もー何やってんだろ自分。

インコさんのご指摘どおり,
上のレスはDennyさんに宛てたものです・・・。
Dennyさん,ごめんなさい!
そしてフォローしてくださったインコさん,
本当にありがとうございます★

(インコさんにまた“借り”を作っちゃったよ~≧ω≦)

2008/07/19 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment