* ロクシタンのアルミの石けん箱

image by © bébépiupiu*
DSCF5191_bague_vert_25_rd+bd (5)

昔々,当時住んでいた南仏の小さな街で買った,
アルミの石けん箱です。

それはまだ,ロクシタンが日本に上陸していなかった頃。

城壁に囲まれた,迷路のように入り組んだ旧市街。
教会へのびる細い道の一角に,
小さな小さなロクシタンショップがありました。

すぐ近くには,街でいちばんおいしいと評判のパン屋さん。
まだフランス語もおぼつかない頃だったけれど
(今でも大して変わりませんが・・・)
おいしいバゲットや,ロクシタンの石けんが欲しくて
がんばって通ったものでした。

このアルミケースは,
ロクシタンの石けんを日本の知人へ贈る時に重宝していました。
でも実際には,石けん箱としては実用的じゃないかもしれません。
アルミだし,水切りの穴もないし・・・。
でも,そのクラシックなたたずまいが気に入っていました。

正方形と長方形の2種類があります。
自分用にもいくつか買って,
今でもボタンやら何やら,こまごましたものを入れています。

( * そして,わたしのオンボロカメラはまだがんばってます・・・)