* 関西だってフランス映画祭 (その1)

image by © bébépiupiu*
 50 ans d'un pacte d'amitié entre Kyoto et Paris

京都で今, フランス映画際が開催されています。
1ヶ月間,毎日,朝から晩までフランス映画!

上映作品のラインナップ
名作から最近のヒット作まで幅広くそろっています。
でもアメリはもうお腹いっぱい・・・。  
パリ市と京都市の姉妹都市締結50周年を祝う,イベントの一環だそう。
さっそく前売り券を買ってきてもらって
観に行って来ました。

映画はできることなら,DVDではなく”映画館で観る派”なので,
(でもそうすると,観られる作品が激減してしまいますよね・・・)
過去の作品もなんとか機会を見つけては,スクリーンで観るようにしています。
音響設備の違いはもちろんだけど,映像がより目に焼きつく気がします。
それに,同じ映画のためにわざわざ足を運んできた他の観客の人たちと
ひと時を共有するのもいいものですよね。

また時間がある時にでも
今回観た映画のレビューを書ければいいな,と思っています。
さて,みなさんなら,どれをご覧になられるのでしょうか?