* 夕暮れのひつじたち

image by © qp
 めえぇぇ・・・

すっかり,秋ですね。

そういえば,室内写真が多いせいか(←理由はそれだけではないだろう・・・)
全く季節感のない,このブログ。
なので,懐かしい1枚を掘り起こしてみました。

前回のフランス滞在中,
車でポワティエに向かう途中,ひと休みしようと
県道から外れて小道に降りたとき,突然現れた光景です。

”突然”と言っても
朝からここで,ひねもす草を食んでいた羊たちにとっては,
わたしたちこそが突然の訪問者なのだけど・・・。

そばに寄っても全然逃げなくて,
のんびりと,無心に草を食んでいます。
手前の羊さんだけは好奇心(警戒心?)がとても強くて,終始カメラ目線。
それにしても羊のシルエットって,
本当にどのアングルから見てもかわいいと思いませんか?

季節は晩秋。
日が極端に短いフランスの,暗く長い冬が迫っています。

羊たちの影がそれぞれに原っぱに長く伸びた,
夕暮れ前の静かなひと時でした。