* 真冬のパリの夕暮れ

* un grand remerciement à / special thanks to : Qp de paris
prise de ma fenecirc;tre...

前回,フランスの田舎の夕暮れを(ヒツジさんたちと共に)紹介したので,
今回はパリの夕暮れです。

知人のパリのアパルトマンから。
窓から見えた夕焼けがきれいだったから,と
写真を送ってくれました。(半年ぐらい前に・・・)

季節は今年の2月。
パリの冬は,本当に寒いです。
空気が極度に乾燥しているせいか,肌を刺すような冷たさは独特です。
空はひえびえと冴え渡り,
ともされた明かりが暗い道路をぼんやりと照らします。

手前の街灯が見える部分はパリ(左岸)。
奥の高層住宅群は,すでにパリ郊外です。

3 Comments

EXLIBRIS  

どれくらい寒いかわからないのですが、いってみたいなぁ
と思います<冬のパリ

2008/11/19 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : EXLIBRISさん

EXLIBRISさん,
arigato gozaimasu.
kikoku go, ohengi sasete itadaki masu i-265

2008/12/05 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : EXLIBRISさん

EXLIBRISさん,
帰国しましたので,再度レスさせて下さいね。

真冬のパリは・・・
二度と行きたくないほど(汗)寒かったです!
(今年の冬は例年になく寒さが厳しいそうです)

それに,あまりの天候の悪さに
ちょっとした鬱になりそうでしたi-227
冬にフランスに行かれるのでしたら,
個人的にはオフシーズンのコートダジュール沿岸をおすすめしたいです。

2008/12/24 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment