* パリのおやじバー

* un grand remerciement à / special thanks to : qp
おやじ専用カウンター

お洒落でスノッブなカフェばかりが
パリのカフェではありません。(そりゃそうだ)
・・・というわけで,今日はオヤジさんたちのオアシス(?),
パリの街中の庶民的なカフェバーです。

シャトレのメインストリートから一歩入ったこのカフェバーは,
カウンターに常連さんがいっぱい。
オーナーがテツオさんなのか,
「なぜここにこんなモノが・・・(線路から拾ってきたのか?)」というような
鉄道関連のマニアックなアイテムでデコレートされています。
うちの特派員サンから送ってもらったこの写真も
周囲がお客のオヤジさんだらけで,
ざくざくカットしていったらこんなに小さくなってしまいました・・・。
(いや,無理にカットする必要はないのですが・・・)

そして夜もまた,違った雰囲気で楽しめます。
いまどきパリでは珍しいくらいの素朴な家庭料理目当てに,
同僚や友人とごはんを食べに来る人たちで賑わいます。
デザートには定番クレームブリュレをおすすめしたところだけど,
これがまた・・・半端じゃなく苦いのです(笑)。
バーナーで表面を焦がしすぎたのか,
スプーンで叩いてもパリン!と割れてくれない,たくましいクレームブリュレ。

そんなかんじで,とにかくおおらかな(?)カフェです。