* 走れベルリエ!

image by © bébépiupiu*
ベルリエ表バージョン
男の子が,疾走する物体(ほろ馬車にみえるけど・・・)にびっくりしています。

ベルリエ裏バージョン

「ベルリエだ!」
ベルリエ社製トラックだと気が付いたようです。

ノベルティのフレンチキーホルダーにしてはめずらしく,
マンガっぽいイラストがかわいい。
2枚目の写真・右下にはベルリエのマーク(おでんの串みたいな・・・)が見えます。

この”ベルリエ”(Berliet)という自動車メーカー,
60-70年代にはノベルティキーホルダーをブルボン社から出していたので,
ブルボンバージョンの方がおなじみかもしれまん。

大型車の製造で一躍有名になったベルリエ。
第一次世界大戦下ではフランス軍のために軍用トラックを製造。
戦後はいくどかの経営危機を乗り越え
画期的なモデルや高級車を世に送り出したものの,
60年代後半にシトロエンにより買収,70年代にはサヴィエムと共にルノーに吸収合併され,
80年代以降,その名を冠した車を作られることはなくなってしまったようです。
(以上,すべてwikipédiaからの請け売りです・・・^-^;;)

なんだかすこし,寂しいですね。

4 Comments

洋ナシ箱買いインコ  

 う~ん、やっぱりこれ「おでん」だよね。赤塚さんのマンガに
よく出てくるような!季節ねた、どうもありがとうございます!

 このキーホルダー、中の絵を見ることができたの初めてです。こんな内容だったのね。でも凸面が綺麗すぎて、黒パンダさん屋敷(厩舎)の中が映ってる...。しめしめ。

2008/11/12 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/12 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : 洋ナシ箱買いインコさん

洋ナシ,まだ残ってますか!?

そうなんです。映り込んでしまってるのです!!
黒パンダ帝国の秘密基地が。
・・・って,誰ですか厩舎なんて言ってるのはi-231

でも,やけに殺風景に見えるなあ・・・。
アイロン掛け待ちの服の山はいずこに。

ま,弟の部屋なんですけどね(笑)

2008/11/13 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : プライベートメッセージくださった箱買いさんへ

うーあー・・・は,恥ずかしいです(TAT)
訂正したらダメなのですね~。
分かりました!
みんなの笑いものになるために,訂正せずにそのままにしておきいます。

・・・うわーんi-282

2008/11/13 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment