* 【Voyage VOL.3】 クリスマスデコレーション

11月某日。
今日は,オペラ座界隈のデパートへ。

クリスマス前の大混雑を避けて,
パリ到着早々,まずはお買い物を済ませます。
ちなみに,隣合わせに立ち並ぶギャラリーラファイエットとプランタンですが,
プランタンの方がすっきりしていて,見やすい気が・・・。
(モード館とコスメ&メゾン館に分かれているからかも)

さて,ふと館内の天井を見上げると・・・。

脳内デコレーション

いや,これじゃワケが分かりません。こんな写真載せるなよ・・・。

カメラもわたしの頭の中と同様,ボケている模様。
気合を入れ直して(根性を叩き直して?),もう一度 ↓

こちらが現実

ひと気のない連絡通路にも関わらず,
クリスマスシーズンに合わせて美しくデコレートされています。

さて,クリスマスシーズンのデパートといえば,
やっぱり,趣向を凝らして飾り付けられたウィンドウ。
お隣同士のプランタンとギャラリーラファイエットは,
お得意の機械仕掛けの人形と色の洪水で競い合っています。
でも,ちょっとけばけばしくて,個人的にはあまり好きじゃないのですが・・・。

ちなみに,わたしがいつも楽しみにしているのは
左岸のデパート,ボンマルシェのウィンドウ。
ところが,今年は例年になく極端にシンプル。
一緒に見た知人も
「まさか世界的金融危機のせいで,ボンマルシェのウィンドウ予算まで・・・」
なんて夢のない感想を洩らしていましたが,
さて・・・?

2 Comments

有理  

私もボンマルシェが大好き♪なのでいつも左岸に泊まります。
・・・って言えるほど パリに行ってるわけではなかった(涙)

2008/12/30 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-77 to : 有理さん

有理さん~!
コメントという形で頂いたのは初めてかも・・・。
ありがとうございます(^-^*)

有理さんもボンマルシェ,お好きなのですね!
うれしいな~。
落ち着きますよね・・・ボンマルシェ。そして左岸。

有理さん,今年は仲良くしてくださってありがとうございます!
どうぞ,よいお年をお迎えくださいi-259

2008/12/31 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment