【ひよカテ】      中川さんとサルコジさんの共通点



旅日記の途中ではありますが。

中川財務大臣のG7後の泥酔(?)記者会見を見て,
一昨年夏,ハイリゲンダムで開催されたG8での
サルコジ大統領の記者会見
を思い出したのは
わたしだけではないはず・・・。

まあ,あれは
プーチンさんが飲ませたお酒(ウォッカ?)のせいかもしれないけれど,
それにしても,彼の酔っ払いぶりは話題になりましたよね。

ただ,少なくともサルコジさんは,不眠不休で各国の首脳に根回しをして
合意を取り付け,その成果は確かに評価に値するものでした。
アメリカの温室効果ガス排出量削減の数値目標設定(への圧力),
ダルフールへの国際部隊派遣や
コソボ独立問題に対するEUの共通姿勢の確認などなど,
八面六臂の働き。同じ泥酔会見でも,
サルコジさんのは,任務を全うした高揚感からつい飲みすぎ,
中川さんのは,この非常事態の最中のG7で何もせずに
タダ酒(と隣の白川日銀総裁のお水)を飲んだだけ。

とりあえず,今回の醜態を見るにつけ,
末期政権とはこういうものか,とは思います。

それにしても,サルコジさん動画の最後の部分,
「うぃ,うぃ・・・ばーん・・・うぃ」( Oui oui...bin...Oui )
は,何度見ても吹き出・・・じゃない,なごむなあ。