【VOYAGE Vol.13】 サルコジ探してメルヴィルを得る

photo © bébépiupiu*
サルコジでメルヴィルを釣る
   【以下,2008年11月下旬時点のお話です】

実は。

諦めていませんでした。
例のサルコジさんブードゥー人形
(また友達減りそう・・・)
ただ,購入についてはさすがに倫理的に自粛すべきかと思うのですが(何を今さら)
とにかくフランス滞在中に一度,現物を見ておきたい,と。

でも,すでに店頭から撤去されたのか,
パリの街中の小さな書店などでは,なかなか見つかりません。
そんなわけで,「あそこなら置いているかも」と
知人が連れて行ってくれたのが,
サルコジさん嫌いで有名な(知人談)オーナー独自のセレクトが冴える,
右岸の小さな個人書店。

アットホームでとても感じのよいお店でしたが
そこでも見当たらず,店主さんと話していると,
それを聞きつけた立ち読み中の常連らしき人が,
「先週,サンラザール駅のFNAC(※)でたくさん平積みされていたよ」
と,親切に教えてくれました。
FNAC・・・フランス各地にある大型書店チェーン)

ならば,まずは最寄のバスティーユ広場のFNACへ。
けれど,なんとブードゥー人形は大人気で在庫切れだそう。
次の入荷待ちだと言われてしまいました。

なんとなく立ち去りがたく,
クリスマスプレゼントを求めるお客で賑わうDVDコーナーへ。
そこで,見つけました。
ジャン=ピエール・メルヴィルの限定コレクター版!
メルヴィルものは日本では最近入手が難しいと聞いていたのですが,
4枚組で,しかもコフレ限定デザインとなれば,買わざるを得ません。
(DVDを4枚並べると,スペルがMELVILLEとつながります)

サルコジさんブードゥー人形のおかげで
メルヴィルさん限定キットが買えました。
ありがとう,サルコジさん!
初めてサルコジさんにお礼を言ったよ・・・。