** みどり色の鏡 ** un miroir vert



京都からお輿入れした,多肉植物さんです。

グリーンを育てると,生活のリズムが整ってくる気がします。

朝起きると,まっさきにカーテンを大きく開け,
窓際のグリーンたちに,自然光がたくさん降り注ぐようにする。
ほんとはもう少し,あたたかいお布団にくるまっていたくても,
カーテンを開けたいから,ベッドから降り立てる。
弱々しい朝日に照らされた,小さな命たち。
暖かい日には,いくつかのグリーンをベランダに出してあげる。

こんな単純なことが,
心に余裕がないときは,なかなか出来ない。
そんなとき,見向きもされない植物たちは,いつのまにか元気がなくなって
気づいた頃には,もう手遅れ。
今まで何度,そうしてグリーンを枯らしただろう。
グリーンのお世話をちゃんとしている時は,
ふしぎなことに,自分のお手入れもきちんとしているし,
忙しくても,生活にリズムがある。

グリーンを育てながら,自分自身を見つめている。
グリーンの成長ぶりは,自分の内面を映し出す鏡のようなもの。
そう思う,今日このごろです。

*つけたし(4月14日付)* アイビーが2鉢,枯れました・・・。
*つけたし(4月21日付)* ワイヤープランツ1鉢,瀕死・・・。

4 Comments

rop  

なんとなくわかるような気がします

気持ちに余裕がないときは 
周りも見えないことが 多いような気がします

すこし 時間を作って 森や海に出かけなければ(笑)

2006/04/04 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-260*ropさん*

そうですね。
気持ちに余裕がないときは
結局,自分以外のものへ『思いをかける』ことが出来ないないのでしょうね。

ropさんは,森や海によく出かけていらっしゃるヒトだから,
きっと心に余裕があるのだと思います。
それに,森や海を見ると,さぞかし心が洗われるんだろうなぁ・・・i-258

2006/04/04 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

そうなんですよね、気持ちに余裕があって生活を見直してる時って植物にもしっかり目を行き渡せることができて植物も元気。今我が家の植物たちはちょっと元気がないです(>o<)ごめんね!!!

2006/04/05 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-209ちぇぶさん

ちぇぶさんの植物,最近元気がないのですか??
ちぇぶさんは今きっと,とってもお忙しいんでしょうね・・・。
早く植物の葉っぱがツヤツヤを取り戻すように,
ちぇぶさんもご自分を大切にしてあげてくださいね^-^*

でも,わたしも今まで枯らしたグリーンは数え切れません~><。

2006/04/05 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment