C dans l'air が・・・

C dans l'air

フランスの国営テレビ局、France5に”C dans l'air”という番組があります。

平日の夕方という変な時間滞に生放映されるのですが、
ジャーナリストや専門家、大学教授ら数人をゲストに招き、
イヴ・カルヴィ(Yves Calvi)司会のもと、時事問題をディスカッション形式で論じ、
とても勉強になる番組です。

日本に住んでいらっしゃる方にとっても、
フランスの社会問題や政治問題に興味がある方は
きっと有意義な情報源の1つになっていることと思います。

さて、フランスに住んでいた頃から好んで観ていた番組だったので、
帰国後も、オフィシャルサイトで1日遅れで視聴できると知り、
かなりお世話になっていました。

ところが、9月初めから突然、番組の動画を再生できなくなってしまい、
プログラムをいじったりとあたふたしていたのですが、
「フランス語圏以外からは視聴できない番組」に指定されると、日本からは視聴不可、と聞き、
しょんぼりしていたのです・・・。

それが、今日ダメモトで視聴してみたら、
あれれ?再生できる!

バカンス明けのイヴ・カルヴィ氏の髪の毛も、
さりげなく、しかし確実に、ふわふわと増えているのを
確認できました!

しかし、わたしだけだったのしょうか?
見られなかったのは・・・。
(そういえば昨日、Java Scriptの設定を変えたのですが、それは関係ないですよね?)

これから大統領選も本格化する中、また見られるようになって、
ほんとによかったです。
(ちなみに我が家にはテレビがありません)
これからも、ずっと見られるといいのですが・・・。

0 Comments

Leave a comment