*ヤフーブロガー考察



ヤフーでブログを続けていると,イロイロ思うことがあります。
すでに語り尽くされている感はあるけれど,少しずつ書き留めてみようと思っています。
(注:ヤフーブログへの批判を聞きたくないヒトは,スルーしてくださいね。。。)

今回は手始めに,『ヤフーブロガー』について。

まず,うちのヤフーブログに来てくださる、愛しの常連さま。
大多数のヤフーブロガーと比較しても,良識に富んだ誠実なヒトたちばかりです。(←自慢です)
自分のブログしか見ていないと,それに気づかないものなのですが、
ほかの(ヤフーの)ブログを見てみると,それがよく分かります。

自分自身が,ファン登録・お礼コメントを滅多にしない
『極悪非道人』(と,思われているに違いないのですが)であるにも関わらず,
コメントを残してくださったり,遊びに来てくださったりします。
これは,ヤフーではけっこう珍しいのではないかと思います。

ごく稀に,自分のブログへ誘導することが目的では?と思われるコメントがありますが、
うちのブログにはそういうヒトは非常に少ないので
好奇心に誘われるまま,そのヒトのブログを覗いてみます。
いちばん手っ取り早い手段は,
ヤフー独特のツールであるGB(ゲストブック)と,コメント一覧を見ること。

GBには,
『バトン持ってきました!』とか,
『ご訪問ありがとうございました!』
『お気に入り登録ありがとうございました。わたしもポチしていきますね~』
( まじめに読みに来た自分がなんだかバカみたい・・・)
コメント欄には,
『傑作ポチします』,礼賛の嵐(批判コメントは削除されたらしい),
記事内容に関係なくコメント欄でチャットしているヒトたち。

自分のブログには縁のない言葉の羅列。
ヤフー以外のブログサービスではあまり見られない,ふしぎな現象がここにみられます。
そこでは,ブログの記事内容は軽視され,
ブログに集まるヒト同士の人間関係の維持が最大目的とされる,
いわゆる『 馴れ合い体質 』なのだろう、と思います。

ちなみに
細々とではありますが,長い間ブログをやっていると,
いかに付き合いの悪い自分でも(←ごめんなさい・・・)
ありがたいことに、親しみを感じずにはいられない常連さんたちが出来てきます。

ときどき,こっそり覗かせてもらったり。
そうすると,やはりそこにも
誠実で心のこもったコメントだけが残されています。
なんだか見ている自分までうれしくて,ほっとするのです。

ずっと前からヤフーから撤退して,コチラに移るつもりでいました。
それなのに,まだズルズルとヤフーを続けているのは,
きっと,大切にすべきこんなヒトたちが,まだいるからです。

・・・なんて,
ヤフーでブログを開設したり,閲覧したことがないヒトたちには,
何のことだかサッパリ分からないですよね。
それと同時に,ヤフーブログ内に(ブログ)交流の範囲が限られているヒトは,
この記事の批判をふしぎに思うかもしれません。
それほど,ヤフーブログは特異であり,閉鎖的な場所。
そして,その体質がツッコミ所満載だから、
あちこちで観察対象とされ,記事も書かれているのですね。

傍観しておけばいいのに、最近思うことがいろいろあって、
つい余計なことを書いてしまいました。

* 【追記】(2007,09,01)
この記事が不完全で,非常に誤解を招きやすい書き方であったため,追記します。この記事の批判の対象は,管理人のもうひとつのブログであるヤフーブログに来てくださっている方たちや,その方たちが管理するブログではありません。ランキングマニアやアクセス稼ぎ,批判コメントをなかよしグループで集団攻撃する馴れ合い体質が対象となっています。この記事が本来は”序章”であり,続きものであったはずが,そのままに放置されているため,その辺が分かりづらくなってしまってしまい、すみません・・・。

  

26 Comments

金色  

v-274ハッ! 脱出だ、、、ヤフー脱出計画だ。

ヤフーの不思議な現象、体質は良く分かります。
批判、苦情も納得です。


ファン登録、傑作、ゲストブック、、、うんうん、分ります。


でも私は、我慢ならないほどではないし、大して気にならないです。
それはそれ、その類の人は、そういう人。


便利な機能あれば使うし、好きなブログなら無言で(コメントせずに)読むだけの時も多いし、ブログの記事より書き手に興味が湧けば、少々馴れ合い?になってもいいと思ってます。

デザイン、機能は別として、ヤフー以外のブログが、そんなに優れているとは思えないんだけど。。。
あ、ベベピウピウさんに反論してるわけじゃないし、ケンカ売ってる(笑)わけでもないのですが・・。
でも、ここに長いコメント書けるのは、ヤフーと違っていいとこかも。


そんなことより、種を蒔く気があるのかと問いたいv-22

2006/04/17 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-41to:金色さん

>あ、ベベピウピウさんに反論してるわけじゃないし、ケンカ売ってる(笑)わけでもないのですが・・。


と,とんでもない~。
ケンカ売ってるのは,わたしですし!(笑)
それに,反論もどんどんしてくださいね。
わたしの考えは,きっとすごく偏っていると思うし,
反論して批判してくださってこそ,有意義な議論(?)ができるというものですものi-221

脱出計画は,フランスにいた時から騒いでいたじゃないですかぁ><。
でも金色さんが,
『ベベピウピウのいないヤフーはポッケのないドラエモン』だって
おっしゃってくださったから(笑)i-239

今回は,あえてネガティブな視点だけで書いてみました。
実は内心ドキドキだったのですけど・・・。
でも,ヤフーの方では,こういうことを語り合える土壌はまだ育っていないですし・・・。

『馴れ合い』というのは,わたしの中では,
記事の内容の是非をそっちのけで
仲間内だけで仲良くするためだけにブログをツールとして使うこと・・・かな?
いいことは『いい』,間違っていることは『間違っている』と言い合える
健全なカンケイであって欲しいな,と。
言葉が足りなくて,ごめんなさい。

金色さんは,他人やまわりに対してとても寛容で優しいヒトだなぁ・・・
って,改めて思いました。
そんな金色さんは,とてもステキだと思いますょ。

種は・・・えーっと・・・i-265

2006/04/18 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

うふふ~

なんとなく、分かります。

ヤフゥはものすごぉく、人が沢山いて、コメントも知らない人が残しやすい雰囲気ができていて、私もそれが魅力だと思っているの。
なんだか、他社ブロガーのは、仲間内だけのブログ「=公開日記」な感じがして…入りにくい世界ができているんだよね。

ネットができ始めた頃のような、価値観の違い論争みたいのも少なくて「私はこれが好き。これが嫌い。意見の合わない人は別の場所で自分の思いのたけを書いてね」みたいのができあがっているのも
ある意味、健全な気がしてる。

でも、はにぃが感じている通り
馴れ合いのベタベタした会話&結局は自分しか見ていない?
みたいな状況もチラホラ。

もっと、深くつながりあいたいのにね。

はにぃが嫌だと思うのは
表面は仲良さそうでいて、実は無関心…
な関係が気持ち悪いのかな、なんて。

だらだらと失礼しました

2006/04/18 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

で。


種は?i-239

2006/04/18 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-72 to:だーりん

>他社ブロガーのは、仲間内だけのブログ「=公開日記」な感じがして…入りにくい世界ができているんだよね。


確かにヤフゥは,気軽に『はじめまして!』って,コメントを残せる雰囲気ではあるよね。
あと,『ランダムで来ました!』とか?(笑)

ただ,あまりイミのない社交辞令的なコメントを残すヒトには,
お礼訪問&お返しコメントを期待しているヒトが多い気が・・・。
他社ブログなら,そんな暗黙のルールはないと思うのだけど・・・。

あと,ヤフゥはコミュニケーションが盛んでスムーズとは言え,
それが『ヤフーブロガー同士に限られている』,という点では
あるイミ,他社ブログより閉鎖的だと思うの。

わたしが気になっているのは,仲良し度の深度というよりは,
記事そのものより,『つながり』自体を重視しすぎる傾向にある,メンタリティー。
ブログ初心者や低年令層が多いブログサービスだけに,分からないでもないけれど・・・。
もちろん,はるえちゃんやウチの常連さんたちのブログには,そういう弊害はないものねi-236

なんだか,すごくネガティブな思考で,ごめんなさい。
でも,みんなでこんなふうにオープンに語り合えるのはうれしいなi-260

2006/04/18 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

e-277た,種は・・・

今日は熱があるので・・・えっと・・・汗。

2006/04/18 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

rop  

僕はヤフーは最初はチャットからでしたね(笑)
ボイスチャットもやるので ブログの意味も知らず使っていました
ヾ(_ _。)ハンセイ…(結構 人気者だったりしてwww)

写真を載せるようになってから 色々なアラ目立ち始めて
倫理的な問題も含めて撤退しました

最近はチャットもブログのような体質が横行して参加してません
(多分 チャットの体質がそのままブログに反映されてるような気がします)

移転して思ったのですが 
ブログに他社も自社もないということです
やはり 自己発信はオープンな世界で行いたいものです 

2006/04/18 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

あーわかる気がします。
不思議体質かぁ~よくよく考えるとそうですね。

コメント残し歩きをするのがとても面倒だ~
と感じる時ありますね。
でもしておかなきゃ!!みたいな。。。
つながりをブログで求めているんでしょうね。

ベベピウピウさんがどこのブログを使っていこうと
ピリリとした記事を読むのが好きなので
読み続け、コメントを残していきますよi-236

2006/04/19 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-275to:ropさん

ヤフーにチャットとかボイスチャットがあることさえ,知らなかったですi-230
え?人気者??ropさんって,一体・・・i-239

ropさんは『卒Y!ブログ組』ですものね。
ropさんのおっしゃる『自己発信』という概念が,
ヤフーブロガーの中では,あまり見られない気がして・・・
(もちろん,そうじゃないヒトもたくさんいますが☆)

ランキング,アクセス稼ぎ,ファン獲得,馴れ合い。。。
ヤフーブログのシステム自体が
そんなモラルの低下を増長するように出来ているのでしょうか・・・?
『自分だけの何かをココから発信したい』と思い始めた時点で,
ヤフーに居続けることとの葛藤が始まるのかな・・・。

2006/04/19 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-69to:ちぇぶさん

ちぇぶさん,こんなネガティブな記事にコメント,ありがとうございます。

確かにブログ友達をたくさん作りたい人には,
ヤフーは最適なブログサービスですよね。

ただ,ヤフーでは
お礼訪問&お返しコメントをマメにすると,膨大な時間をとられてしまうので,
やっぱり大変ですよね・・・i-241
つながりたい人,日常をメモしたい人,何かを発信したい人・・・
ブログを作っている理由はほんと,様々だから。。。

それでも,ヤフー独特のルールの枠外で細々とブログを作っているヒトたちを
いじめないで(笑),あたたかく見守ってあげる土壌が育ってくれたら・・・
なんて思っていますi-236

なんだか最近,テーマが四方八方に迷走気味ですけど,
またよかったらお付き合いくださいね~

2006/04/19 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

金色  

v-274いいことはいい、間違っていることは間違っていると言える健全な関係。←難しいけど理想的だと思います。

この記事でのコメント欄を読んで、ベベピウピウさんの言いたい事、思うことが、良く分りました。
大丈夫! 今回はちゃんと理解しました。

理解した上で、折角だから、私の思いも書きます。


私は元々ネットやブログを、警戒しまくっていました。
とにかく、おっかなくて。
ヤフーでブログを始めて、「ああ、コレがこの世界のマナーなのね」と変なルールを覚えていきました。
お礼、ファン、コメント等。
変なルールだけど、そういうものなんだ と思ってたし、この程度のことで円滑にブログが続けられるのなら、大した苦労じゃないや!という感覚でした。

あそうそう、寛容で優しいのじゃなくて、私は素性の分らない人との衝突・熱い議論は避けたいの。


個人的には、ヤフーに感謝こそすれ、文句や苦情を言いたくない。
仲間内でワイワイやるのは、閉鎖的だけど、いけない事じゃないし、アクセス稼ぎ、ファン獲得も別にいいと思います。

私には、
「ブログ(ブログシステム)は、こうあるべき」
「ブロガーは、こう心得よ」
と言う人の方が、奇妙にうつります。


ブログからの発信を誰かに強制されてたり、ヤフーにお金払ってたり、避けられない義務・依頼だったりするのならば、文句言ってもらって結構。じゃんじゃん苦情言ってちょ。

*ヤフーに残ってよ♪ と引き止められた人は、ヤフーを批判してもいいです(笑)

でも、各々が自ら選んで、使ってるブログサービスやブロガーを批判している記事は、読みたくない。
正論なんだけど、気持ちいいものじゃない。

生意気言ってごめんなさい。
反論していいよってコメントにあるし・・  まに受け!


それと、ドラえもんは、ポケットが無くてもドラえもん。
更にスネオが、どらちゃんのポケット付けてるの、テレビで見たことあります!
ウエルカム トゥ FC2v-15












2006/04/19 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-209to:金色さん

金色さん,率直なご意見,ありがとうございましたi-265


>私は素性の分らない人との衝突・熱い議論は避けたいの。


金色さんは,人と,穏やかで和平的なカンケイを望んでいらっしゃるのですよね。
わたしも,そうありたいのですけど,
疑問に思うことには,黙っていられない性分なのかもしれません・・・。


>私には、「ブログ(ブログシステム)は、こうあるべき」「ブロガーは、こう心得よ」
と言う人の方が、奇妙にうつります。


ドキっ・・・としました。
ブログを始める目的は,人それぞれであるはずなのに
わたしは,いつのまにか自分の考えをまわりの人にも押しつけていたのですね。


>個人的には、ヤフーに感謝こそすれ、文句や苦情を言いたくない。


ほんと,金色さんにはいつも感心してしまいます。
どうして,そんなに寛容で優しくいられるのだろう?・・・って。
わたしには,それが欠けている。がっくり。


>各々が自ら選んで、使ってるブログサービスやブロガーを批判している記事は、
読みたくない。正論なんだけど、気持ちいいものじゃない。


不快な思いをさせてしまって,ごめんなさいね。
文句があるなら他社に行けば?・・・と言われれば,それまでなんです。

わたしにとっても,ヤフーブログはとても貴重な体験でした。(今でもそうです)
それを感謝しつつ・・・それでも,やっぱり
ヤフーの中で台頭してきた一部の集団主義的(?)な雰囲気や
奇異なローカルルールには,ささやかながら,抵抗してゆきたい。
未だに去りがたい大切な場所だからこそ,できることならよい方向に成長してほしい。
批判,議論があってこそ健全な土壌が育つはず・・・と,僭越ながら思うのです。

うーん・・・やっぱり,傲慢かな?(笑)

金色さんのコメントには,いろいろ反省させられました。
これからも,金色さんの率直な意見を楽しみにしていますi-221

でもでも,ドラエモンからポッケを取ったらやっぱり哀しいし,
エッフェル塔のないパリは,やっぱり寂しい!!
・・・って言ってください~ブルブル。←引きとめてほしいらしい。

2006/04/19 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

金色  

ドラエモンじゃなくて、ドラえもんだヨ。

私のようなブログ初心者の、幼稚な意見をしっかり読んで、考えてくださって、嬉しいです。

本音を書くと、結構ドキドキして、相手や周りの反応が気になるものですね。
そう考えると、ベベピウピウさんの姿勢は、立派!


ウエルカム バック
v-498

2006/04/20 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-257 to:金色さん

どらえもんって,『どらえモン』じゃないのですね!
でも変換してみたら,ドラエモンに・・・☆
のびちゃんのパパは何でも知ってますね。

『出戻り』なのに,あたたかく迎えてくださってうれしいです。
・・・って,撤退するのかしないのか,どっちやねんっ!!i-232

いえ,正論なのは金色さんの方ですょ~。
わたしのは,きっと,邪論・・・(笑)e-277
こんなわたしですが,これからもよろしくお願いしますi-265


2006/04/20 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

rop  

あまり ヤフーとか他社とか意識しないほうがいいのではないかと
・・・ 
自分のやりたいことができる場所でやっていけばいいと思いますよ

僕の場合は写真がメインなので より容量が大きく 画像が綺麗に表現される場所を選んだだけの話ですwww
(ヤフーは正直 画像においてはキャパか狭く画像そのものの解析力が低いので)

どこの ブログサービスでも少なからず「スバム的」なものがあります・・・それが 多いと思えば気にはならないでしょう 

僕もヤフーを閉鎖するとき 残って欲しい等ありましたが
よりよい写真表現をするために移転したのがメインの移転理由です
今後 さらに良い場所があれば また移転するかもしれませんが
自分があれば どこにいても同じことですwww

金色さんのいうことも そのとおりだと思います
言及だけがブログというならば 
こんなにつまらんものはないでしょうwww
時代とともの「ブログ」本来の意味合いも変化していくものではないかとも思います

あまり考えすぎて 「自分のスタンス」を崩さないようにね・・・
「本家」のほうも好きなブログのひとつですから(笑)

2006/04/20 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to:ropさん

ropさん,お優しいコメント,ありがとうございます。

何でも突き詰めて考えないと気が済まない性分なので,
ついつい,突っ走ってしまいがちですが・・・e-263

ropさんは写真メインだから,ヤフゥでは狭すぎたのでしょうね。
画像の解析力が低い,というのは全然知りませんでした。
ropさんとこは,常連さんたちとお互いに切磋琢磨しているかんじで,
いつも,『いいなぁ~・・・』と眺めています☆

わたしは,ヤフゥで蔓延しているバトンに誘われたりしているうちに,
相手の方を不快にさせないようにどうやって断ろう?・・・なんて悩んで
ちょっぴり疲れてきたのかな・・・?

ほんと,ropさんのおっしゃるように
『自分のスタンス』をしっかり持たなくちゃ!
まだまだ修行が足りませんね。。。

本家の方も,ropさんがそんなふうに言ってくださると,
じゃあ,続けちゃいますよぅ~・・・ってかんじです(笑)←いいのか,そんなんで!i-230
でも,本家もコチラも,常連さんたちが本当にいい方ばかりなので
わたしはしあわせモノですi-265

今回は,みなさんのご意見を伺うことができて,とても有意義でした。
とゆーか・・・みなさん・・・大人!!(笑)フフ。i-236

2006/04/20 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

かっちゃん  

書かれている内容を読んで今まさにこの心境ですね。思っている言葉をそのまま書き込んでいくとそこには誤解や反論が生まれてきます。それは親しい人とのメール(メールだけの親しい人なんですが…)でも、随分印象が変わってきます。その怖さを先日、十二分に味わいました。180度ガラッと自分に対する見方をされてこの方は僕を何処まで論破すれば気が済むのか?それぐらい責められました。謝罪したところでメールやブログ上で実際顔を合わせない人というのはとことん行かないと気がすまないものなんでしょうか?はてはこちらの人格まで拒否してしまうのですから…結局、ブログって当たり障りのないことを書くことが円満に長く続けられるのでしょうかねぇ…特にお気に入りをしたりされたりすると相手に対して勝手な人間像を作り上げてしまうところがあるように思います。
こういう人だと思っていたのに…結局は書かれた文章で相手を見ているだけなのに…そこまで深読みしたり、されたりに疲れてしまうので僕は、自分のお気に入りの登録を解除しました。あとファン限定の記事も開放するか削除しました。オープンにして、ストレスの溜まらない記事だけ書くことが長く続けるコツなんでしょうねぇ…
ヤフーには特に閉鎖的でそのブログに対して信者ファンというのがあって他人の入り込めないものが暗黙の了解としてあるように思います。僕も他社を見ていろいろと検討していきたいと考える日々ですね…

2006/06/30 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-269 to: かっちゃん[/色]

かっちゃん,今回は本当に大変でしたね。。。i-241

かっちゃんは,きっと,優しくて誠実なお人柄だから,
なんとか解決方法を見いだそうと,
一生懸命努力されてきたのですね。。。

様々な主義・主張を持つヒトたちが入り乱れるネット世界だからこそ,
冷静に議論し,いろいろな意見を知り,お互いを高めあうことは
とても有意義だと思うんです。
衝突を恐れていては実りある議論は望めない,というイミにおいては
ある程度の覚悟も必要でしょう。
でも,万事円満なお付き合いを望むならば,
当たり障りのないお付き合いもひとつの手段ですよね。

ちなみにわたしは,『馴れ合い』で相手に迎合してまで
仲良くしようとは思っていませんi-229
お互いに意見を戦わせて,みなさんからいろいろ教えて頂きたいし,
切磋琢磨されたいな,と思っています☆

とにかく,今回の事件があっても
かっちゃんは,今までと変わらずに『かっちゃん』のままであって欲
な。。。

2006/07/01 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

omichan  

随分前の記事ですが、今頃コメントごめんなさい。
ブログとは、何かも知らなかった私が、親友が、開設したのを見ていて写真もすてきで、「自分もやってみたいな」とyahooに。

異国で暮らす私には、日本語で、コミュニケイトできる貴重なもので有り難く思ってます。
コメント、ファン、傑作、人気ランキング数などに関しては、一切
興味ありません。自分の思いで日記のつもりですし、読んでくれてる方がいて、コメントは、励みになります。

ベベさんのブログも大好きです。写真もとても気に入ってます。
ブログで、今まで一度もいやな思いをしたことのない私は、
ラッキーなのかもしれませんね。
でも遠い日本にお友達が、沢山いるようで私は、癒されます。

yahooや、他ブログを比較するほどNetの世界を徘徊してないので
現状のままでやってる私です。
ベベさんのこのテーマは、ブログサイトも多くなった昨今
、立ち止まって考えるのにありがたく思います。thank you~

2007/08/24 (Fri) 03:48 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : Omichan

Omichan,こんな記事まで読んでくださって・・・
ひやひや・・・i-229

今,自分で読んでも
顔から火が出るくらい恥ずかしいです~(^-^;;)
でも当時,本当にそう思っていたし,今でもその気持ちは変わりません。

でも,やっぱりこのような批判的な記事を書くと
不快に思われる方もいらっしゃって当然なので,
いろいろ反省も含めて,考えさせられました・・・。
でも,こんなふうにお互いに腹を割って議論が出来て,
とても有意義だったと思っています。
Omichanをはじめ,みなさんの貴重なご意見が聞けて,よかった!i-265

こんなひねくれモノのわたしですが,
これからも,まっしぐらに迷走してゆきますよぅ~(笑)
だって,わたしにとってブログとは,馴れ合いとか迎合の場所ではなく,
何かを発信し,そこに来てくださる方のご意見に耳を傾けて,
自分が学んでゆく場所なんですもの。。。

Omichanのあたたかいコメント,とってもうれしかったです。
こんなとき,やっぱり細々とでもブログを続けていてよかった~,
と思える瞬間です(^-^*)

Ocmichan,ありがとうi-221


2007/08/27 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

midomido  

お久しぶりです
オミチャンさんに引き続き…私まで(~_~;)随分前の記事とは思いましたがコメントさせていただきます

色々考えてらしたのですね、、
わかる様でもありなんだか少しだけショックだったり…
私も何度かヤフーはやめようかなって考えたこともありますし^^;
でもヤフーのおかげで得たこともたくさんあります、色んなところに住んでる方と同じ趣味のことでお話できるのがとても楽しいですし、ヤフー以外のブログの方もわざわざ来てコメントを残してくれたりするのがうれしいです。
少し前には着物プチオフ会で素敵な方々とお会いする事もできました。このことはヤフーブログで着物を通して交流を積み重ねてきたからこその大切な宝物です。
でも記事を読んだりコメントしたりはかなりの時間がかかりますし、ファン登録、傑作等々もお遊び(?)感覚な気もします。
だからといって反対にコメントいただいたり他反応をいただくと正直とてもうれしいものですね♪

コメント他いただくということはその方の時間をさいて自分のブログを読んでくださるわけですからありがたいなと思えば自分自身もその方のブログへお伺いしてお礼を言いたくなるとごく普通のやり取りかもと思えますし、
実際その反応のよさがヤフーブログの長所でもあり、いやな人にとっては短所なのでしょうか…
それ自体がいやであればヤフーでブログをしている意味はあまりないのでは?とも思うくらいです。
でもお伺いしている中には「ファン登録もコメントもご遠慮ください」と書かれて記事を更新されている方もいらして、それはそれでいいのでは?とも思いますというか、そういうやり方もあるんだなと

とはいえ私の今といえば、ファン登録やコメントしてくださってもなかなか返事ができない状態です。なんだかお中元をいただいておきながらお礼状を書いてない気分で申し訳ないと思っている日々です
記事の更新も波があります。
でも記事は時間をかけて大切に書いています。その自分の発信した記事に共感してくださったり、参考にしてくださったり、逆にアドバイスしてくださったり、情報を提供してくださったり、中にはお付き合い程度だったりは様々感じるところもありますが
それでも読んでくださる事事態に感謝の気持ちでいっぱいです

ですので、ヤフーの機能である傑作等を使ってその感謝や感動した気持ちをお互い表したりという時に使ったりも時にはあります、上手く使えば楽しいですけどね。ファン登録や傑作等の機能に執着がないからこそ私はその事に深くいやな気持ちがないのかもしれません

バトンが一時よくまわってきましたがそれははっきり言っていやでした、大事な時間を割いて記事を書いたり読んだりしてるのは楽しむためであって、強制されることを書かなければならなかったりっていうのが嫌いでした。だからお断りするのにものすごく疲れました…でも自分のカラーでブログを続けていけば周りの方もそのスタイルはわかってくるものかと思います

また、今年は知らないうちにヤフーの「おすすめブログ」にも載ってしまったりで…なんだかんだと長く続けていますが、いやなこともありますがそれに振り回されることなく、とにかく自分が発信したいことは曲げず楽しんで行こうと今は思っています^^

ベベピウピウさんのお気持ちもよくわかります^^
でも皆さんそれぞれが楽しく交流していればいいのかなと思っています、たまに争っているのを見ると怖いですけどね…

ベベピユピユさんのいう[馴れ合い体質]がどういう方々のブログで感じてらっしゃるのかがよくわかりませんが…いろんな方がいらっしゃるし色んな考えがあって人それぞれのブログの楽しみ方があっていいと思います
こうあらねばならないと自分が他人を強制することはできませんからね
そして、人がどうのこうのというよりも「自分がどうしたいのか」だとも思います

一方的に発信したいだけなのか、交流を深めながらお互いに情報交換をしていきたいのか、ただの表面だけの今だけのお付き合い的なやり取りでいいのか、人情を第一としたいのか等など…
それはその人それぞれ、そして自分がどうすれば楽しめるかで決めればいいのかなぁ~って^^

長々と書いちゃいましたが、、

これからも、読み逃げばかりかもしれませんがベベピウピウさんの記事楽しみにしていますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

2007/08/30 (Thu) 02:29 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : midomidoさん

うわー・・・お久しぶりです(^-^*)

それにしても,なぜ今,昔書いたこの記事が読まれてしまうのか
ドキドキしています・・・(笑)。
でも当時のわたしは,確かに怒っていたのです(^-^;;)

> それでも読んでくださる事事態に感謝の気持ちでいっぱいです

そのお気持ち,とてもよく分かります。
わたしもこのブログのdiary欄でよく(とゆーか,しつこく)書いているのですが,
『 読み手あってこそのブログ 』なんです・・・。
だからこそ,メッセージや拍手をいただけると,とってもうれしくて。

ただ,この記事の書き方では,
まるで自分のブログや,自分のブログに来てくれる人たちを
批判されているような気がして,
不快に思われてしまっても当然だと思います。
(このことは,記事内にも追記しておきますね)

この記事の批判の対象となっているのは,
当時,外部ブログから頻繁に指摘・批判されていた,
ランキング操作やアクセス稼ぎ,スパム行為,ブログ読者の抱きこみなどを行っていたブログと,
それに群がる人たちです。

もちろん,わたしのヤフーブログに来てくださる方には
上記のような方はいませんし,
それは,midomidoさんのブログについても同様だと思います。
そこのところをはっきりさせておかなかったので,
もし不愉快な気持ちにさせてしまったのでしたら,本当にごめんなさい。。。

> ベベピユピユさんのいう[馴れ合い体質]がどういう方々のブログで感じてらっしゃるのかがよくわかりませんが

・・・というわけで,以上のようなブログのことなんです(^-^;;)
ちなみに,わたしが考える『 馴れ合い体質 』とは,
( 注: この言葉はリンク欄にもある,とあるブロガーさんにお借りしたものです)
コメントのお礼にその方のブログにもコメントを残したり,即レスすることが
当たり前の”マナー”として横行したり,
批判的なコメントを書きにくい雰囲気にして賛同者だけを偏愛したり,
ブログ内で”なかよしグループ”を形成して,批判的なコメントを集団攻撃したりすることです。

わたしには無縁の人たちですが,
実害がなかったからと言って,黙っていることができない性分なんですi-229
・・・で,世にも中途半端な,この記事(実は序文)ができあがったんですね★

また,ブログの目的やあり方が千差万別だからこそ,
『わたしはこう思うのだけど・・・』という一意見を言える場所は確保したいのです。

・・・なんだかうまく言えなくて,ごめんなさい。
でも,midomidoさんのご意見は本当に納得のいくものでしたし,
とても勉強になりました。
midomidoさんの真摯なご意見に,心から感謝しています(^-^*)

やっぱりブログってすばらしいな,と思います。

2007/09/01 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

midomido  

タイトルにもひきつけられてきちゃいました^^;
そしたらたまたまオミチャンさんの最近のコメント発見!

でもあまり意味のない私のコメントでしたね(笑)


『 馴れ合い体質 』…そういうことなのですね~確かに無縁な世界ですね、
だからやっぱりよくわからなくて気になるのかも(笑)


だとしたらますますこの先に続く記事が気になったりもしてます^^

2007/09/01 (Sat) 02:39 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-264 to : midomidoさん

そういうことだったんですね!
(なんだか,ほっ・・・★)

それにしても,midomidoさんのブログはおすすめブログに掲載されて
管理などがいろいろ大変だと思いますが,
ちゃんとサービス精神満点で(写真とかi-80)感心してしまいました(^-^*)

当記事の続きに関してですが,
リンク欄で紹介させて頂いている『 Lost name and log 』さんなどの所で
語り尽くされた感がありますし,
わたしも続編に費やすエネルギーがもう残っていなかったり・・・(^-^;;)

何から何まで中途半端で,ほんと恥ずかしいです~(TAT)

2007/09/02 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

midomido  

自分のブログもコメント残してくれたりの方以外がどういう気持ちで読んで下さってるかがたまに怖くなるときありますが…
キモノもブログも「楽しむ!」と決めてやってるのでわずらわしいことばかり考えるようになったらさっさとやめようかなとは思っています

チラッと拝見させていただきましたが
そうですか…私の知らないところではいろんなことが語られてるんだな~としみじみ思ったり(~_~;)
ブログに限らず世の中ってそういうものかもですが、、

どうしても私の目からはそういう内容は(よくわからないのですが…)ただの批判なのかな?(ごめんなさい)って感じがしてしまうので、やっぱり読むエネルギーがもともと私は無い人間なのかもです
ただでさえ人生っていろんな苦労がありますので、自分の大切な時間はブログといえどもどうせ使うなら、心が明るくあったかくなること、楽しむことに使いたいなと思ってしまいました

色々とお騒がせしましたがこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

2007/09/02 (Sun) 03:32 | EDIT | REPLY |   

bébépiupiu*  

i-275 to : midomidoさん

midomidoさん,おはようございます★

なるほど,『 着物もブログも楽しむ!という気持ちで 』・・・
という心意気,カッコイイなぁi-189

> ただの批判なのかな?(ごめんなさい)って感じがしてしまうので

確かに,いわゆる『 ブログ論 』というものは,
ネガティブな思考や行為とみなされることも多いでしょうね・・・。
midomidoさんのおっしゃるように,限りある人生,
『 心あたたまるあったかくなること,楽しくなることに使いたい 』と思われるのは
とってもポジティブですてきな考えだと思うし,
わたしも出来ればそんなふうに生きてみたいです。

ただ,ものごとを客観的にあえて批判してくれるヒトたちがいるからこそ,
それが一定の抑止力となって,
現在わたしたちが享受しているブログ環境が保たれているのかも・・・
と思うのは,考えすぎでしょうか?(^-^;;)
(わたしはこれらのブログ論のおかげで
ブログによる著作権や肖像権の侵害の危険性を学びました。)

”批判”というものは,それを聞かされる人にとっては
決して耳に心地よいものではないと思いますが,
それに耳を傾け,考え,自戒に昇華させることで
すこしは自分も成長できればいいな・・・とわたしは思っています。

・・・なんだか熱く語ってしまって,
『 暑苦し~!! 』と嫌われてしまいそうですね(^-^;;)。
こんなわたしですが,こちらこそ,これからもどうぞよろくお願いします。

2007/09/02 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment