* はじめてのクリスマスリースレッスン


あさってはイブですね。

クリスマスリースを手作りしてみたいと思い立ち、
知り合いのお花やさんにクリスマスリースレッスンの企画をお願いしました。

会社の同僚に声をかけて、総勢6人で
先月の連休、アトリエでレッスンを受けてきました。
みんな、リース作りは初めてなので、ちょっと緊張気味!

photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

1階のアトリエ。


photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

リースのベース。
これからどんなリースになるのか、ドキドキです・・・。


photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

ベースをほぐして、ボリュームを出します。

photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

ベースにグミのツルをからめます。
細長い松ぼっくりと、「庭師さんからもらった」というかわいい松ぼっくりを
ツルの間に挿し込み、さらにボリュームを出します。


photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

次に、アジサイの花と、ユーカリの葉をワイヤーで巻いていきます。
この頃になると、賑やかだったみんなもすっかり無口になり(笑)、
もくもくと真剣に作業に没頭してます。


photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

お友達のリース。
赤と紫の木の実がポイントです。大人っぽい華やかな仕上がり。

photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

わたしのリース。なんだかゴテゴテしてます・・・(汗)。

最後にオーナーが
みんなのリースをプロ視点でバランスを整えてくださいました。

photo bébépiupiu* 2012 decembre
La vue de...

無事に我が家のリビングにやってきたリース。

リース作りのポイントはいろいろあると思うのですが、
やっぱり素材選びのセンスがとっても大切なんだなあ・・・と実感しました。

それではみなさまも、どうぞ素敵なクリスマスを!

0 Comments

Leave a comment