*新ブログ『フランスメディア斜め読み』のゆく先は。

                   

『3つめの新しいブログを作る!!』
・・・と,ひとりではりきっていたのだけど,実は・・・頓挫しました。
せっかくブログタイトルまで考えたのにね・・・

生来のめんどくがり屋の管理人が,
3つのブログをキチンと同時に運営できるわけがないからです。←もっと早く気づけ。

じゃあどうするか,というと,
新ブログを,既存のブログに混ぜることにしました。(←つまり,新しいカテゴリを作る)
そうすれば,今までどおり2つのブログで,3つのテーマが展開できる。
でも,本家ヤフーの方はフレンチ雑貨限定だし。・・・ということで,
その犠牲になる(?)既存ブログとは・・・ココしかない!ひどいなあ。

ちなみに,もともとの『新ブログのテーマ』はこんなかんじでした↓なぜに小さい文字?

このブログは,
長年フランスに暮らしていた管理人の,『ボケ防止』のために作られたブログです。

帰国した初日に,『日本でも毎日,ル・モンドの記事を1つは読む!』と決め,
その翌日には,ソッコー挫折した体たらく。
これではますますバカになってしまう!!・・・ということで,
このブログ上でル・モンドなどのフランスメディアの記事を拙訳&コメントすることで,
自分に義務を課することにしました。

でも,それだけじゃ,あまりにも哀しすぎる。
せっかくなら,今までフランスの政治・社会にまったく関心がなかったヒトにも,
ここを見て,なんとな~くフランスの政治に興味を持っていただければ,
こんなにうれしいことはありません。

かく言う管理人も,ただの好奇心の固まりの,しろうとです。
お互いに,素朴な疑問をぶつけあいながら,
フランスという,可笑しくも愛すべき国をいじくって(笑)みましょう。
(その方面にお詳しい方は,間違いなどありましたらビシビシ指摘してくださいね。)


というわけで,このテーマに基づく記事は,
『フランスメディア斜め読み』というカテゴリーでここで展開される予定です。
今までのレトロなフレンチ雑貨,写真,雑感の記事の中に
こんな自己満足的なヘンテコテーマが混じって,とても心苦しいのですが,
どうぞ寛容に見守ってくださると,うれしいです・・・。

4 Comments

はるえ  

新しいブログ、どんななんだろ~と
期待しつつ
探し出せないでいつつ・笑
むかぁし、ヤフォーのほうでも政治のお話をしていたものね。
はにぃのいろんな一面が見られて
実は、こっちのブログのほうがドキドキわくわく?!
していたりi-237

たのしみにしていますi-175

2006/05/07 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

おぉかっこいい!!!ちぇぶも看護のことをもっと勉強するために新しい本や情報をどんどん得なければならないのでしょうけど、未だに今の業務をこなすのでいっぱいいっぱいと思って怠けてます。

すごいなぁ~華やかな文化以外で政治についても知ることが出来るブログってかっこいいですね☆
ぜひ読ませてくださいね!!

2006/05/08 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-40to: はるえちゃん

わー・・・ありがとう!

え?もしかして探してくれてたの?
恥ずかしいなぁ・・・i-229

結局,わたしのいちばんお気に入りのココに,
新しいブログを組み込むことにしました(笑)。
ヒンシュクを買ってしまいそうで,ビクビクしていたのだけど
はるえちゃんのあたたかい応援,うれしいな・・・i-189

これからもどうぞ見守ってやってね><。

2006/05/08 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-257to: ちぇぶさん

そっかぁ・・・ちぇぶさんは,看護のお仕事をされているから
難しい本をたくさん読まなくてはいけないのですね。
ちぇぶさんは,ただでさえお仕事ですごく忙しいから
本当に大変そう・・・i-230

政治の話題って,実は
すごーく引かれるんじゃないかって,ドキドキしていたんです。
そんなふうに言ってくださるなんて
思ってもみなかったので,すごくうれしいですi-265

独りよがりな記事にならないように,がんばりますね!

2006/05/08 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment