* 2013秋 フランス旅日記 Vol. 10 - カンパーニュ編 : くるみ拾い



ちょっと間が空いてしまいました。

昨年秋のフランス滞在記、つづきます。

田舎のおうちのお庭には、大きな木がたくさんあります。
折しも風が強く、くるみの木から実がたくさん落ちたので、
くるみ拾いをすることになりました。

あの固いくるみが、
はじめは黒いふわふわの皮に包まれているって、
ご存知でしたか?


photo bebepiupiu* 2013 Octobreくるみ


このツヤツヤの黒いふわふわは、その昔
染色として使われていたそうです。
道理で、指や爪が真っ黒になってしまいました。


photo bebepiupiu* 2013 Octobreくるみ


指で触れるだけで、
ふわふわはあっという間に崩れて
中からくるみの実が顔を出します。


photo bebepiupiu* 2013 Octobreくるみ


10月とはいえ、フランスはもう冷え込みが厳しかったのですが、
時間を忘れてくるみ拾いに夢中になってしまいました。

人には自然が必要だなあ・・・としみじみ思いました。
そんな当たり前のことも、東京で生活していると
どこかに忘れ去ってしまいそうです。

今年は去年よりすこし実が小さいそうですが、
大収穫でした。



0 Comments

Leave a comment