* 大雪ふたたび



昨夜の都内は今冬2度目の大雪でした。

会社では、定時前に退社することが早々に許可されたのですが、
今年度の着地見込の期限が迫っていたこともあり、
退社したのは22時過ぎでした。

駅を出ると、ここは雪国!?
と思うほど、横殴りの雪で視界は白く霞み、
結晶板のようなキラキラした雪が、どんどん降り積もっていました。

photo bebepiupiu* 2014 Fevrierくるみ


家に近づくほどひとっこ一人いない道を
ふかふかの深い新雪に足を取られながらも、
なんとか家に到着しました。

今朝は一転、庭や木に積もった真っ白な雪の照り返しで、
リビングがまぶしいくらいです。
早朝に降ったあたたかな雨で、雪はどんどん溶けているようです。

雪国の人たちは、こんな東京のあたふたぶりに
きっと呆れていますよね・・・。
改めて雪国の人たちに畏敬の念を感じます。

そういえば同僚に青森出身の子がいるのですが、
雪はイヤ〜・・・(> <) と、
さっさと定時退社してました(笑)。
でも、きっとそれが賢い雪国的発想かもですね!

0 Comments

Leave a comment