* Africa出張 2014 暑く乾燥した大地へ(BF)



出張でアフリカに行ってきました。


photo bébépiupiu* 2014
Parkside Tables


アフリカに仕事で行くのは、1年半ぶりです。
初めての国を訪れるのは、いつでもエキサイティングです。


photo bébépiupiu* 2014
africa


今回の出張国は、幸いなことにエボラ熱が発生している国ではないのですが、
他のアフリカの国を経由して入国したこともあり、
入国の際には、検温、消毒などの手続きがありました。


photo bébépiupiu* 2014
africa



アフリカは、一部の豊かな国を除けば、
資源や水が枯渇し、砂に覆われた灼熱の国、
莫大な資源が眠っているけれど、活用する技術がない国、
あるいは隣国や先進国に資源を搾取されている国、
めざましく発展途上にある国など、
実にさまざまです。

また、資源があることが、隣国との紛争との原因にもなり、
多くの人々が国外への退避を余儀なくされています。

豊かな日本から見ても、
学ぶこと、内省させられることばかりです。


それにしても、自分がアフリカとつながりが出来るなんて
すこし前までは想像したこともなかったのに、
人生とはかくも不思議なものですね。


日本から同行させて頂いたクライアントの方々、
現地でお会いした方々、
いつも安全に目的地まで連れて行ってくれたドライバーさん達の、
それぞれの情熱とあたたかなお人柄、有能さに、
心からの敬意と感謝の念を表します。




0 Comments

Leave a comment