*ル・モンドとフィガロの背後で糸を引く者たちとは・・・。

                  red_cafesign.gif

さて,そろそろ決着が着きそうな気配のクリアストリーム事件だけど,
今日付の朝日新聞朝刊の国際欄で,興味深い記事を見つけました。
プロローグだけを以下抜粋:


『ドビルパン仏首相が,政敵サルコジ内相の醜聞を情報機関に探らせたとされる疑惑で(←注:クリアストリーム事件のこと),ルモンド,フィガロの二紙が対照的な報道を続けている。首相に不利な特ダネを連発するルモンドと,単独会見などで首相の言い分を手厚く報じるフィガロ。両紙の経営人脈がそれぞれ内相と首相につながっているのは偶然か。』

・・・ド・ヴィルパン(De Villepin)って,日本メディアでは
『ドビルパン』と表記するのですね。なんとなく平坦な響きで,本人は嫌がりそう?(笑)

さて,今回のクリアストリーム事件を契機に
ルモンドはサルコジ内相派,フィガロはド・ヴィルパン首相派であることが明白に。

これは,もともとル・モンドが中道派,フィガロが保守的,という以上に
経営陣が後ろで糸を引いているからです。
記事によると,ド・ヴィルパン擁護派のフィガロ紙のオーナーは,
仏軍需産業界の超大物セルジュ・ダソー。
ヴィルパンの後ろ盾であるシラク大統領の親友なのだとか。
対するル・モンドの大株主ラガルデールグループの総帥は,
サルコジと日常的に会うほど親密なのです。
つまり,こんな↓相関図となるわけです:

ルモンド紙 サルコジ内相
フィガロ紙 ド・ヴィルパン首相=シラク大統領


ル・モンドを後ろで操っているのがサルコジだ,というのは,
マリオネットを使った超辛口政治批判で知られる
人気TV番組『ギニョール』でも,数日前から指摘されていたこと。

・・・ということは,このブログでも公正を期すなら,
これからはル・モンドだけじゃなくてフィガロの記事も訳すべきなのでしょうけど・・・。
それとも中間をとって,やはりリベラシオン紙かな??

8 Comments

shikahiko  

ル・モンやドフィガロじゃなく、リベラシオンやユマニテの方が的を射ているのでは・・・

2006/05/13 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-209to: shikahikoさん

こちらにも遊びに来てくださったのですね!
うれしいなi-265

リベラシオンやユマニテ。フフ。確かに・・・。
それに,最近のル・モンドの最近のサルコジびいき&ド・ヴィルパン叩きには,
ちょっと辟易しています・・・。

2006/05/13 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

どろどろした事件に拍車をかけるような内容ですね!!ふふふ何か裏がありそうなところに面白味を感じちゃいます^^

2006/05/14 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-77 to: ちぇぶさん

ほんと、中立の立場で事実を報道するはずのメディアまでが、
背後で、経済界や政治界の大物に操られているのですものね~。

もう何を信じていいのか分からなくなっちゃいます><。
うう。こわい・・・i-240
でも、どろどろ事件の続きはやっぱり気になります~(笑)

2006/05/15 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/26 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-77 to: 内緒コメントのzさま

こちらこそ,はじめましてi-265

リベラシオンやユマニテ,カナール・アンシェネもご存知なんですね!

カナール・アンシェネはあの風刺画に惹かれて(?)
在仏中はついつい買ってましたが,
すごいですよね・・・どギツイというか・・・笑。
でもそれほどまでに,
フランスはタブーなしに政治を自由に批判できる,ということなんでしょうね。
とても健全だと思いました。

コメント,どうもありがとうございました。励みになります!

2006/08/31 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/02 (Sat) 07:06 | EDIT | REPLY |   

bebepiupiu*  

i-40 to: "z"さま

zさま,またコメントくださって,うれしいです^-^*

アンシェネは,反ロワイヤル派を皮肉っているのですね。
アンシェネ(とくに風刺画)の皮肉やブラックユーモアは
仏政治についての相当な知識がないと理解できないことが多いですし,
それを読みこなしてらっしゃるz様は,
非常に精通していらっしゃる方とお見受けしました^-^

日本の政治に思わずため息をもらしてしまわれるのも,
僭越ですけど,分かる気がします。。。


2006/09/03 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック