* クリアストリーム事件をめぐる疑問。その3

                         

そろそろ,結末が見えてきた感のある,クリアストリーム事件。どうやら,この事件で最終的に笑うのは,ニコラ・サルコジ内相。そして,華やかな大統領候補の座から転がり落ちるのは,ドミニク・ド・ヴィルパン内相かもしれない。でもその前に,複雑怪奇なこの事件のおさらいです。ル・モンド紙より抜粋。


*   *   *   *   *   *   *   *

クリアストリーム事件偽造,カラス,隠密調査 』 
2006/05/06 | Le Monde
"Affaire Clearstream : trucages,corbeau et enquêtes cachées"

par
Pascal Ceaux ( パスカル・ソー 著 )


その名をルクセンブルク(リュクサンブール)の金融機関に由来する『クリアストリーム(のリスト)』事件は,ほぼ毎日,新たな展開を迎えている。卑劣な事件であったはずが,今や政治的な意味合いを帯びている。それはなぜか?

もともとは,何者かがクリアストリームのコンピューター内に違法侵入し,リストを盗んだのが始まりだ。その後,リストは,右派と左派を含むフランスの政治家や経済界の重要人物の名前が書き加えられ,偽造された。政府の最高機関は専門調査委員会の責任者に内密に調査を依頼し,委員会は『改竄(かいざん)』であったとの結論を下した。事件は,以下の3点が問題になっている:

誰が,何のために,クリアストリームのリストを偽造したか?
どの時点で,政府の最高機関は(そのリストが偽造されたものだとして)リスト上の人物の名前を把握したのか?
その後,そのリストが偽物であると知りながら,リストが政治目的で利用されたことはあるのか?特に,現内務大臣であり与党UMP党首であるニコラ・サルコジを,でっちあげの公的資金横領事件に巻き込む企てがあったのか?

*   *   *   *   *   *   *   *

この後,記事は詳細を一つ一つ検証していくのですが,全部訳す気力がないので省きます(オイ)。ちなみに上の3つの疑問に,あえて1つ付け加えるなら・・・。

ロンド将軍は,『 ド・ヴィルパンから事件にサルコジが関与しているか否かを内密に調査するよう指示された』ことを,なぜル・モンド紙に暴露したのか?彼を全面的に信頼していたド・ヴィルパンを裏切り,窮地に立たせようとする真の狙いとは?

ル・モンドは”サルコジさん寄り”新聞なので(これは資本の面から仕方のないことだけど),④を敢えて追求しないつもりなのかな・・・。まあ,どうせ他のメディアがやってくれるから,わざわざサルコジを怒らせてまで追求することじゃない,ということか。

10 Comments

shikahiko  

この事件、何年かすると、サスペンス映画になりそう。それが楽しみ(^-^)

2006/05/13 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-77to: shikahikoさん

サスペンス映画!いいですねえ*^-^*

個性的な登場人物には事欠かない事件だけど,
配役はどうしましょう??(笑)


2006/05/13 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

rop  

・・・ひと通り 読んでみて 
書き手がいいのか? 劇的な雰囲気がするのですが?

現実に起きていることなんでしょうが 
劇中のことのような感じがしますね

やはり 政治的かけひきも「エレガント」なのかもしれませんね

2006/05/14 (Sun) 01:24 | EDIT | REPLY |   

rop  

連投ですいません
書き忘れました ペコリ(o_ _)o))

ペペビウビウさんの写真のイメージで写真を
撮りたいのですが (笑)
その際に その記事に文中でリンクしたいのですが
よろしいでしょうか?

2006/05/14 (Sun) 01:27 | EDIT | REPLY |   

shikahiko  

僕がプロデューサーだったら、ジャン・レノは外さないな。正・悪どちらでも行ける。我が家ではフランスの仲代達也って呼んでるよ(^o^)それからサミー・ナセリ、マリオン・コティヤールあたり。そして当然ジュリエット・ビノシュやジュリー・デルピーには絡んでもらいたいな(^-^)

2006/05/14 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

記事を読んでいて民主党のメール問題を思い起こしましたよ。まぁだいぶ違いますけどね。
ふふふサスペンス映画。。。面白そう。
私もその時はジュリエット・ビノシュやジュリー・デルピーに出演してほしいなぁ^^

2006/05/14 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-68 to: ropさん

ropさん,なんだかヘンテコリンな記事が増えていて,
びっくりされたのでは・・・i-230

劇的な雰囲気がするのは,この事件がほんとに劇的だからです(笑)。
それだけ政治の世界がドロドロしているってことでしょうか・・・><。
でも,ropさんのおっしゃるように
同じドロドロでも,日本の政治界とくらべると
攻防のやりとりが(一応)エレガントな気がするのですi-236


2006/05/15 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-102 to: ropさん

どんどん連投してくださいね~(笑)。

え?わたしの写真のイメージで・・・??
うわー・・・なんだかもったいないお言葉です。
恥ずかしいなぁi-238

もうリンクでも何でも,どうぞどうぞ(笑)大歓迎ですよ~i-221

2006/05/15 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-215 to: shikahikoさん

実は『ニキータ』が,わたしのフランス映画の原点なんです。
ジャン・レノはスパイとか殺し屋がハマリ役だから,
諜報の専門家でもあるミステリアスなロンド将軍役でどうでしょう??

サミー・ナセリにマリオン・コティヤールって,TAXI組ですね☆
でもクリアストリーム事件の登場人物は、けっこう年齢層が高いのが難点かも・・・(笑)。
ナセリさんをパリのお店で見かけたとき、
目がほんとうに青くてi-189びっくりしました。
ビノシュとデルピー、ミステリアスで一癖ありそうなところがすてき・・・e-277


2006/05/15 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: ちぇぶさん

民主党のメール問題!
確かに~e-278 ほんと、泥沼ですものね~e-263

ビノシュは大物政治家のブルジョワな奥様役で、
デルピーは美しい女スパイなんてどうでしょう~?
配役を(勝手に)考えるのって、楽しいですよねぇi-236

2006/05/15 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment