* 今年もありがとうございました (2015年)



2015年もあと残り数時間。

今年も、こんな砂漠ブログを見て頂いて、
本当にありがとうございました。
気がつけば2009年から、おかげさまで細々と続いています。

その間、他のSNSもすこし試してみたりしたのですが、
やはりわたしには、完全な匿名でやっていけるブログというツールが、
いちばん自分に素直に、書きたいことを書ける媒体のようです。



Haneda Airport


さて、2015年はみなさんにとって、どのような一年だったでしょうか。

概観してみると、この1年は、世界の均衡が大きく崩れ、
恐怖心の増大とともに、各国の利己主義が強まっているように感じられます。
国内に目を転じれば、不況のせいか、内向的で排他的な傾向が一層強まり、
日本全体が危険な方向に突き進んでいるように思えてなりません。

・・・・なんだか、ネガティブな締めくくりになってしまいましたが、
基本的なことですが、自分の頭でしっかりと物事を考え、
人に対してやさしい気持ちが持てるようになりたいな、と思います。

2016年が、みなさんにとって、良い年でありますように!




0 Comments

Leave a comment