*フランスの公務員はムール貝?

                         rough_sewing02.gif

今日,france infoを何気なく聴いていたら,最近のクリアストリーム事件について,街の人たちの声を紹介していました。その中で,パリに住んでいるある婦人は,『クリアストリーム事件は,とても複雑ね。毎朝エピソードをひとつでも逃すと,もうついていけなくなるから大変だわ!』と言っていて,思わず笑ってしまいました。フランス人にとっても,やっぱり複雑なのですね。ちょっと安心(笑)。

さて,昨日(12日)のfrance2 夜のニュースで
同僚とのランチを終え,マティニヨン(首相官邸)に戻るドミニク・ド・ヴィルパン首相と,それを待ち受けていたジャーナリスたちとの,ちょっとした会話が放映されました。以下,首相と報道陣の一瞬のやりとり。

報道陣:『首相,ボンジュール!』
首相 :『ご機嫌よう。キミたちも私といっしょに来ればよかったのに。とても気持ちの良い散歩だったよ・・・。それにしても,キミたちはまるで公務員のように(真面目に)張り付いてるねえ』
(報道陣は口々に,ノン!ノン!ノン!・・・と反論。)
首相 :『なんだか岩に張り付いているムール貝みたいだね(笑)。じゃあね!』

そして,さわやかに手を振って,首相官邸に入ってゆくド・ヴィルパン・・・。
これについて,キャスターのコメント:


公務員労働組合はこの例え(ムール貝のことね・・・)を好ましく思っていないようですが,首相の側近は,『愛情を込めた皮肉に過ぎませんよ』と言っています。


ム、ムール貝・・・!?しっかり”張り付いている”というイミでは、報道陣には当てはまるけど、公務員って・・・。
この側近の言葉を,france2のニュースでは"boutade affectueuse”(愛情ある皮肉)と言っているように聞こえるのだけど,ル・モンドの記事では"boutade efectueuse"となってます。うーん,管理人の耳が悪くなったのかも・・・。でも後者って,どう訳せばいいのかな?
ちなみに,ド・ヴィルパンがランチをしたのは,オデオンのビストロ(写真参照)だとか。Buci通りの近くか,それとも反対側のMonsieur le Prince通りの辺り? 気になります・・・。

6 Comments

shikahiko  

確かに報道陣はムール貝ですね(^^)
公務員も、政治家が間違っている時にそれは間違っている!
って言える人間がいなくなっている。
日本でも、小泉政権になってから特にそうだよね。
政治家の顔色を伺うようになっちゃった(>_<)
だから、ムール貝と言われても仕方ないのかな(-_-)
それにしても、ブリュッセルで食べたムール貝の味が忘れられない(^o^)

2006/05/15 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

あはは、おもしろい話ですね☆ムール貝っていうとこがシャレてますねぇ。私なら「フジツボみたいだ」とか「コバンザメみたいだ」なーんて言ってしまいそうです^^;

2006/05/16 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-41 to: sikahikoさん

敏彦さん,こんばんは。
ブリュッセルと言えば,やっぱりムール貝ですよねぇe-278
フランスにも,ムール貝専門店の”Leon”のチェーン店がたくさんありますよね。
(あ,邪道でしょうか・・・i-230

政治にも,時にはユーモアと豊かな想像力が必要なのですね。
帰国して以来,日本の雰囲気が小泉政権の下で
どんどん一定方向に偏っているような気がして,なんだかこわいです・・・(>_<)

2006/05/16 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-77 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,こんばんは~i-265

ド・ヴィルパンさんは,さすが『詩人』だけあって
想像力(?)が豊かなのでしょうね☆
フジツボ!
・・・実は,わたしも,このやりとりの映像を見ながら
『わたしならサザエって言うだろうな~』って思ったんですよ~i-278
フジツボとサザエはいい勝負ですよね?フフ。

2006/05/16 (Tue) 00:58 | EDIT | REPLY |   

abricot  

はじめまして。

juncoさんのアクセサリーを検索していたら素敵なプログに出会いました。
私も元パリの住人、そして元京都の住人。
今は東京におりますが、京都へ戻ろうかと思っています。

フランスボケ私もしてきそうです。
ニュースも面白いし。私の知らなかった世界が。。

また遊びに来ますね。

2006/05/16 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: abricotさん

abricotさん,はじめまして*^-^*
abricotさんもパリの住人でいらしたのですね!

わたしは関西人ではないのですけど,
今は阪神間に住んでいます。
フランスと日本の,感覚の時差。
これがまた,楽しくもありますよね。

juncoさんのパリのアトリエには行かれました?
彼女自身,とってもステキなヒトですよねi-189
アクセサリー,ほんといくつでも欲しくなってしまいます(笑)

こんなヘンテコなブログですが,よかったらまた遊びにいらしてくださいねi-265

2006/05/16 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment