*シラク大統領,日本に隠し口座・・・?

                         

                         

                         

さて,フランスの大物政治家たちが,クリアストリーム事件ですったもんだしている間に,超・シュールな政治風刺画で有名な仏紙『カナール・アンシェネ紙』(鎖につながれたアヒル,というイミ)が,やってくれました。
       『シラクが日本の銀行口座に,大金を隠し持っている!』
でもこれ,ちょっとガセネタっぽい・・・というのが大方の見方。以下,ル・モンド紙より:
3億フランが日本の秘密口座に隠されている。『この途方もない金額は,シラク大統領が保持していると推定されるトーキョー・ソーワ銀行の口座について,ロンド将軍が裁判官に供述したものだ。』とカナール・アンシェネ紙が語っている。

我々ル・モンド紙は,5月4日付けでロンド将軍の供述内容の大部分を紹介したが,あえてこの金額について触れていない。それは,とても簡単な理由によるものだ。つまり,カナール・アンシェネ紙が根拠としたこれらの情報はクリアストリーム事件とは直接関係がないばかりか,真実性が明らかでなく,1992年にお蔵入りした件だったからだ。ロンド将軍は口述調書の中で,『DGSE(フランス対外治安総局)の調査によると,全体で3億フランに達すると見られている』と述べているが,この口座が実際に存在するか否かについては,触れていないのだ。

それもそのはず,この件に関しては実質的な調査は何も行われなかったようだ。2000年から2002年にかけてDGSEの幹部であったジャン=クロード・クスランはル・モンド紙に対し,『DGSEの内部セキュリティー調査によると,この口座に対して積極的な調査は実施されていない』と断言している。

この件の発端は,1990年初頭に,日本の週刊誌”週刊ポスト”が,”これがシラクの銀行だ”というタイトルで,記者の署名なしで出版した記事であるが,その後は大した反響や影響もなかったようである。シラクの側近は,5月9日にカナール・アンシェネ紙が報道した情報を,はっきりと否定している。『大統領は,ソーワ銀行に口座など持っていない。これらは,2001年にシラク大統領に対して行われた一連の誹謗中傷キャンペーンの一部であり,事実無根だ』と,エリゼ宮(大統領府)は述べている。

トーキョー・ソーワ銀行は,1999年に1020億円の負債を抱え経営破綻。裁判所による精算の宣告を受けている。名誉会長であるオサダ・ショウイチ(長田庄一)氏(83歳)は2000年5月に逮捕され,2003年に執行猶予付き3年の有罪判決を受けている。

パリ市長であったシラクは,日本芸術協会から賞を授与された5人の顧問のうちの1人であり,年間78000ユーロを享受できるにも関わらず,『彼はそのお金を受け取ることをずっと拒んでいる』と,シラクの側近は断言している。
                 *     *     *
トーキョー・ソーワ銀行は,旧・東京相和銀行のことでしょうね。バブル時代には,内紛や政界とのつながりなど,黒いウワサも多々あったようです。長田会長はフランス,特にシラク大統領と個人的なコネクションがあったと吹聴していたとか。ちなみに今は,アメリカの投資ファンドに買収され,『東京スター銀行』として再生。コチラに詳しく解説されています。
・・・というか,カナール・アンシェネ紙の情報源って,週刊ポストなの!?(笑)まあ,カナール・アンシェネも決して”エレガント”な新聞とは言えないけれど。要は,当時だれも注目しなかった古いネタを,クリアストリーム事件のまっただ中に掘り起こしてみた,というわけね。・・・大人げないなぁ。シラク大統領と日本の蜜月な関係は周知の事実だし,今更そんなことを言われても,『ふぅーん。それで?』・・・としか言いようがない気がするのだけど?

8 Comments

shikahiko  

ちゃんと裏付けとらないと、それこそ民主党みたいになっちゃうけれど、
まぁ、新聞雑誌はそんなものですかね(--;
額は大きいけれど、それが不正な金でなければ、
それで?って感じですね(そうか、隠し口座は脱税のためか)。
しかし、3億フランかぁ・・・欲しいね(^^)

2006/05/17 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

rop  

隠し口座といえば「スイス銀行」とくるのはもうお○じ・・・
なのかなと考えてしまいますwww

週間ポストとフランスメディア・・・
意外な組み合わせです・・・(笑)
なかなか面白いですね 

2006/05/18 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-102 to: shikahikoさん

ほんと,ル・モンドもフィガロもカナール・アンシェネも,
それぞれに思惑があって記事を書いているのですよね。
わたしたち読者も,惑わされないようにしっかりしなくちゃ・・・
って思いますi-230

ひとつの情報も,いろいろな所から仕入れて
自分なりに再構成する必要があるのでしょうね☆

でも,3億フランって・・・。
ちょっぴり分けてほしいな~e-277

2006/05/18 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-77 to: ropさん

え~??
ropさんたら,お○じだなんて(笑)

でも,わたしも『隠し口座』と言えば
スイスだとばかり思い込んでました。
意外に近場にあったのですね(笑)。

でもバレてるのだから(真偽は分からないけれど),
やっぱり隠し口座はスイスの方がよさそうです!
一生,縁はなさそうですけど~e-263

2006/05/18 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

私も同じくどうしてスイス口座じゃないんだ?またなんで日本?と思っちゃいました^^;3億フランかぁ~ちょっとと言わず全部ほしい。

2006/05/19 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

shikahiko  

僕も全額欲しい!(^0^)
しかし、フランスはまだ保守だ中道だ左派だって、様々な見解を載せる新聞があるからまだ良いけれど、日本のマスコミはどれを見ても殆ど同じ。昔々の大本営発表がこんなだったのかな~。怖いな~(>_<)

2006/05/19 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-60 to:ちぇぶさん

それは,シラクさんが日本がだぁ~いすきe-266だからですよ,
いろんなイミで(笑)

全部ですかぁ!フフ。
じゃあ,それをちぇぶさんのスイスの隠し口座にごっそり・・・e-277

2006/05/19 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-30 to: shikahikoさん

敏彦さんまで,全部!ですか~(笑)
もーちぇぶさんも敏彦さんも欲張りさん!i-235

じゃあ,3人で山分けってことでi-216
(あ,ropさんも欲しいかな?笑)

・・・確かにフランスの方が,
のびのびとした環境で,言論や思想が育っている気がしました。
日本はいつから,こんなにきゅうくつになったんのでしょう・・・。

2006/05/19 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment