*カモミールの芽が出ました。

DSCF4656-25camomille.jpg

最近,ちょっぴりお硬い記事が続いたので,
今夜はのんびりと・・・。
(管理人も試験明けで,たれぱんだ状態ですので・・・)

ハーブって,ふつう,苗を買って育てるのですね。
知らなかった・・・。
初心者なのに,種を蒔くなんて
かなり無謀だったのかも。

でも,ちゃんと芽が出ました。
とってもちっちゃくて,ほんとにかわいい。
やっぱり,苗から育てるより,種を蒔いて育てる方が
もっともっと,愛情が湧く気がします。
(ちゃんと育てばの話ですけど・・・)

今は,写真よりも,もう少し大きくなりました。
お花は,りんごの香りがするそうです。
カモミールの和名は,ははぎく。
このまま,すくすく育ってほしいものです。(←かなり不安。)


10 Comments

shikahiko  

わぁ、凄い凄い。僕も苗からしか育てたことがありません。傑作ポチッと行きたいところです(^-^)元気に育つと良いね~(^^)

2006/05/21 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

rop  

僕もハーブの種を植えました
イタリアンパセリにバジル それにルッコラ
理由は も・ち・ろ・ん 食べるためにです(笑)

まず イタリアンパセリはパスタには欠かせないし
バジルもそうですが ジェノベーゼなんか大量に使うし
ルッコラは アーリオオーリオの上に たっぷり乗せて
生ハムを好きなだけ乗せて・・・
もちろんパスタは自分でつくります!
母に作らせると 茹ですぎです・・・
パスタはアルデンテ以外は許せません

すごく楽しみですwww((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
(フレンチなのにイタリア系の話で・・・スイマセンwww)

2006/05/22 (Mon) 01:58 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

試験お疲れ様でした。カモミールの芽なんですね。ハーブを種から育てたことはありません@@;私もチャレンジしてみようかな。

2006/05/22 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-40 to: shikahikoさん

敏彦さんは,ハーブを育てたことがあるのですね!
すごいです~i-265

わたしは,今回が初めての超・初心者なんです・・・(>_<)
また何か分からないことがあったら,教えてくださいましe-278

2006/05/23 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-257 to: ropさん

おぉ~☆
『種まき組』がこんなところに(笑)。

ropさんがそんなにハーブを育ててらっしゃるなんて,びっくりです。
ルッコラは,うちの母から『サラダに入れたいから育てて~i-80
とリクエストされたのですけど,
サラダに使われたら,せっかく育てたルッコラが根こそぎなくなってしまいそうなので
ダメ出ししましたe-277←心の狭いわたし。

ropさんちのハーブたち,ぜひ写真に撮って見せてくださいね~☆
あ,ジェノベーゼソースのパスタも・・・(笑)。


2006/05/23 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,ありがとうございます~。
来週は面接だけど,もうすっかり,投げやりモードです(笑)。

ハーブ,ぜひぜひ挑戦してみてください!!
わたしも今回が初めてなのですけど,
種からちっちゃな,ちっちゃなふたばが出たときは,ほんとに感動しますょ~i-265
今が蒔き時ですしi-189

2006/05/23 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

そういえば数年前にハーブ園で買った種がしまったままです。
あたしも、土いじりしようかな^-^

はにぃ、試験お疲れ様。
面接もあるって仏検・・・?でもなさそうかな?
なんだろー。

そして
ラジヲの君、が気になるったら気になるぅi-233

2006/05/24 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-221 to: はるえちゃん

わーい,はるえちゃんi-237

わたしも,ぜんぜん『ガーデニング』ってガラじゃないのだけど(笑),
土いじりは,すごく新鮮だよi-265
なんだか童心に返るような・・・。
でも,夜,帰宅したら土がカラカラに乾いてて
せっかく出た芽がカピカピにひからびてたり・・・i-240

数年前に買った種!? そ,それは早く蒔いた方がいいかも!
今はとても暖かいから,芽もすぐに出ると思う~*^-^*

ラジヲの君・・・知らないうちが花なのよぅだーりん!(笑)
試験はお察しのとおり,フランス語関係です☆

2006/05/24 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

かっちゃん  

去年バジル沢山植えましたネェ~冷製パスタにして食べちゃいました。今年はスグリ植えてます。(食べられるものばかりですが)

2006/05/29 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-269 to: かっちゃん

かっちゃん,いらっしゃいませ~i-221フフ。

かっちゃんはお菓子を作られるだけじゃなく,
お手製パスタまで作っちゃうんですね。
すごいi-265

今回びっくりしたのは
男性の方が,ハーブを育てたことがあるヒトが多い,ということ!
わたしなんて,今回が初めてなのに~i-230
でも,みなさん『食べられるもの』を栽培しているところが
さすが現実的で微笑ましいです~(笑)e-278

2006/05/29 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment